• ベストアンサー

質問記事は編集&削除は出来ないのですか?

質問記事は編集&削除は出来ないのですか? 同じような内容の質問記事を上げてしまいました。 (自分で記事を削除出来ると思っていた為) 削除したいのですが、ユーザー側からは編集したり、削除は出来ないのですか? すごく不便ですね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の削除は、回答が一つも付いていなければ削除できますよ。 マイページの質問履歴のところからです。 詳細は↓下記URLをご覧になってください。 【問題が解決したので、質問を削除したい。 】 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1068219&event=FE0006 もし両方共に回答が付いてしまった場合は、マルチポストとして扱われてどちらかが強制的に締め切られる場合があると思います。 この場合、他の会員から通報されて(と思われます)運営スタッフによって締め切られます。 そうでないとか気づかれない場合も多々あるかと思われますので、そういう場合は、片方の質問に回答を付けてくださった方にお礼とその旨を伝えて締め切れば、誰にでも間違いはあることので特に問題ないと思います。(意図的にマルチポストをすれば問題ですが・・・) 編集は出来ません。 回答が付いていなければ、一度削除して質問しなおせば良いかと思いますが、そうでなければ回答者の補足欄を使って、訂正したい部分や付け足したい部分を記載しておけば良いかと思います。 OKWaveのFAQ(よくある質問)を参考にしてください。 【自分の投稿を編集したい 】 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102938&event=FE0006 質問でも回答でも言えることなんですが、編集機能がないことは以前から不便だなと思います。今まで運営スタッフに連絡して、編集してもらったり削除してもらったりということが多々!?あったので・・・。以前から要望だったりそういう声は結構出ていたように思いますが、未だに機能として追加されていません。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&event=TE0008
yanagi0312
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはり編集&削除出来ないのですね。 すごく不便な感じがしますね…。 この辺が自由に出来るようになればもう少し使いやすさが増すのになぁと感じました。 重複投稿の件ですが、一方の質問は回答が付いた為、お礼をして締め切りました。 その後、重複投稿が違反であると知ったので、新記事の方を自ら通報をして運営に削除して下さいと願い出ました。 希望が通るかどうかわかりませんが。 ですが、新しい方の記事には回答は付いておらず、このまま一つも回答が付かなければ自分で削除しようと思っています。 このような質問サイトは初めて利用しましたので、無知識で規約をあまり読まず投稿してしまったのがいけませんでしたね。 しかし、Q&Aを見てもいまいち分かりにくかったです。 初め質問を締め切るのもどうするのか戸惑いましたし…。 もう少し利用初心者にも分かりやすくなればいいなと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>ユーザー側からは編集したり、削除は出来ないのですか? 編集はできませんが、 削除は「回答が1件も付いていない状態」であれば可能です。

yanagi0312
質問者

お礼

そうなのですか。 当たり前のように編集&削除出来る物だと思ってました。 回答が付いていない状態であれば削除出来るのですね。 教えて頂いてありがとうございました。