• 締切済み

質問の補足と編集が出来ないのはなぜ?

質問をしてから回答を得るまでの時間、 自分で内容の補足や編集ができないのはなぜでしょうか? 編集は、回答中の方に迷惑を書ける場合もありそうですが 質問の下にでも補足欄があると、大変使いやすいのですが。 回答がつかないと、24時間経たないと削除できないのも 不便なのですが なぜに、このサイトは立ち遅れているの?

noname#41545
noname#41545

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

誹謗中傷等の書き逃げ等の抑止と、投稿内容の改変の防止でしょう。 編集を許可してたら、質問内容をまったく別の内容に書き換えだって出来るってことですからねぇ・・・回答と合わなくなります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102938&event=FE0006 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102872&event=FE0006 >質問の下にでも補足欄があると、大変使いやすいのですが。 これに関しては、運営側に直接要望を出して下さい。

noname#41545
質問者

お礼

ありがとう

  • jonnyjack
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

いい加減、遊び半分、ふざけた質問を未然に防ぐ為ではないでしょうか。本当に疑問に思ったことを、誠意を持って質問するという、スタイルのサイトにしたいからだと思われます。 また、質問の内容が不完全の内に質問して、後でまた編集となるとせっかく長文に渡り回答してくれた方の内容が無駄になってしまう、または、部分的に書き直さなければならない、という事態が起こりうるからと言うのも、理由の一つでしょう。 立ち遅れと言うよりはスタイルの違いかと思われます。

noname#41545
質問者

お礼

なるほど。 ありがとう。

関連するQ&A

  • 補足欄を反論に使うのは?

    例えば、ある質問をして、その質問に対して回答が付いたとします。 その回答者の回答内容が質問に対して妥当な内容のものではなく、 疑問に思うような内容である場合に補足欄で反論を行った場合、 1.議論目的で即刻、補足が削除、編集される。 2.指摘回答であると判断された場合、  回答が削除、編集される可能性もある。 3.回答内容と補足内容を照合した上で回答と補足が  削除、編集される可能性がある。 4.質問内容に沿った上で、その質問内容とその回答内容を  考慮した上での反論ならば、削除、編集されない場合もある。  (補足が残るという意味です。) 5.その他(それ以外に考えられる事があれば) 私のこれまでの質問経験から4のケースがありませんので、 このケースの事例があるという方は教えて頂ければ幸いです。 回答、よろくお願いします。

  • 質問者からの補足は締切後には見られないのか?

    自分で投稿した質問の回答に対して「質問者からの補足」を書いて、ベストアンサーに選んでクローズしたのですが、「お礼」の欄は残っているものの「質問者からの補足」の欄は見えなくなってしまいました。 それがOKWAVEの仕様という事なのかもしれませんが、質問者からの補足が見えないと、回答者とのやり取りが十分に追えない場合も合って不便に感じます。 もし、クローズした質問の「質問者からの補足」内容を表示する方法があったら教えて下さい。

  • 補足質問されたのに締め切られた!

    こんにちは。先ほど回答した補足欄に補足質問があって答えようと思ったのですけど既に締め切られていました。たった数時間ぐらい待てない質問ではなかったと思いますけど、補足質問をしたらある程度待つべきじゃないんですか?内容を考えていたので時間を無駄にした怒りが込み上げてきました。>< みなさんは補足質問をした場合どのくらい待ちますか?

  • 質問に沿った補足反論は削除されませんか?

    例えば質問をして回答が付きましたが、 その回答内容が質問に沿っていなく、 妥当でもない回答の場合、 補足欄で質問に沿った反論を行うと 削除されますか?されませんか? 削除される理由とされない理由の ご意見を頂きたいと思います。 回答、よろしくお願いします。

  • 質問分の編集

    この教えてgooで、 自分が質問した直後に、 その質問文を編集する事は不可能なんですか? もし無理なら、 一旦削除か何かして、 また質問し直す事は出来ないのですか? これが出来ないと不便ですよね? あと、 回答がすでに来た場合は、編集は完全に無理ですか?

  • 削除や編集が多く入った質問

    削除や編集が多く入った質問を見たのですが、いくつか気になる現象があります。 まず、補足は無くてお礼だけが投稿されていたのが削除になったと思うのですが、 空白になった補足欄とお礼欄の両方が表示されています。 質問者が残った欄を使ってさらに規約違反の投稿をすることを防ぐために、 そのような仕組みにしているのでしょうか? また、回答がすっかり削除になった部分もあるのですが、 携帯から入ったとき表示になる「前の回答」「次の回答」のうち、「次の回答」が出なくなっています。 これも削除がかかったときに必ず起こる現象でしょうか?

  • 質問の編集、補足

    自己解決が出来なかったので質問させて頂きます。 先日OKWaveにて質問を投稿させて頂きました、その時に質問をあまり上手く表現できずに曖昧な状態でよく確認もせずに投稿してしまいました。このままではマズイと思い直ちに質問を編集しようと思いましたがやり方が分かりませんでした、それで質問を補足しようと思いましたがやり方が分かりませんでした仕方なく質問を消去し改めて質問を投稿させて頂こうと思ったのですが回答が来ていて質問を消去出来ず結局、質問を改めて投稿という形になりました。質問の誤字などがあっても、OKWaveでは、質問の編集、補足は、出来ないのでしょぅか? 長々と申し訳ございませんでした、わかる方がいらっしゃったらどうかご回答宜しくお願いします。

  • 質問記事は編集&削除は出来ないのですか?

    質問記事は編集&削除は出来ないのですか? 同じような内容の質問記事を上げてしまいました。 (自分で記事を削除出来ると思っていた為) 削除したいのですが、ユーザー側からは編集したり、削除は出来ないのですか? すごく不便ですね…。

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?

  • お礼と補足について

    OKWEBを結構利用させてもらっています。 自分が質問したものに対する回答がたくさんあった場合、 お礼欄には、ひとりひとりそれぞれに「回答ありがとうございます」的な内容のコメントを書いています。 一部の人は、回答の最新の場所に、まとめて書いている人もいます。 私なりの解釈は、お礼の欄は、その人だけに対するお礼と思っているので、たとえ内容が似て いてもすべての欄に記入しています。特に決まりはないのかも知れませんが、みなさんは どのようにされているのでしょう。 また、全く違う内容の質問をしたい時は、新たに質問すればよいと思いますが、最初の質問に 関連する内容の更なる質問は、補足欄に書くと思いますが、どの人の補足欄に書いていますか。 少し手も関連のある回答をもらったら、その人の欄へ記入しますか。その欄に記入すると、 その人だけに対しての補足&質問と解釈され、他の人は見ていない(見ているけど、回答しない?) ものでしょうか。 ちょっとわかり難いと思いますが、主旨はわかって頂けましたでしょうか?