• ベストアンサー

VB.NETでメール送信

いまVB.NETで入力Formにある送信ボタンの押下イベントで特定した場所にある.xlsファイルをメールに添付して送信したいです。 初心者にはちょっとレベルが高いです。 細かく教えていただければ感謝いたします。 環境: Windows XP Visual studio 2005 VB.NET よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rk_les
回答No.2

ノートン先生をご使用ですか・・・ それはプログラム側ではなくノートン側の設定だと思います・・・ smtpのポート番号は指定していますか?デフォルトでは25が使用されるはずですがNorton側でポート監視でブロックされている場合恐らく通してくれません。 Nortonはほとんど使ったこと無いので完全に憶測です・・・すみませんorz ちなみに質問とは関係ありませんがウィルスソフトはAvastを自分は進めます。Nortonは何でもかんでもブロックするので厄介ですしお金もかかりますしね。 参考までに

vs2005
質問者

お礼

本当にいつもご丁寧に答えていただきました。ありがとうございます。

vs2005
質問者

補足

(゜_゜)ガン~ 有難うございます。 Nortonを殺します。

その他の回答 (1)

• rk_les
回答No.1

こんにちは。 どぼん様 http://dobon.net/vb/dotnet/internet/smtpmail2.html ここが非常に参考になります。といいますか答えそのものですね・・・ ここを見て出来なかったということがあればまた報告してください。

vs2005
質問者

補足

本当にいつも有難うございます。 実際に書いてみたところ、ウィルスソフトNortonをOFFするとちょんと送信できました。ONにするとメールサーバーの接続が中断されたのでメール送信できませんでしたというメッセージが表示されるんです。(tot)