• 締切済み

退職願い記入する退職日について教えてください

groooveの回答

• grooove
回答No.1

退職願に書く退職日の意味合いは「その日で退職したい」ではなく、「その日で退職します」です。 退職とはすなわち労働契約の解除であり、解除を申し出る側がその日程を(就業規則に則ったプロセスで)相手側に通告するのは当たり前です。それすら自分で決められない人は、奴隷といいます。 尚、先に自分が5月末として申し出たのであれば、基本的に自分が納得しなければ4月末での退職とされることはありません。

noname#151005
質問者

お礼

ありがとうございました。