• ベストアンサー

今朝耳鼻科の診察で突発性難聴だと言われ、飲み薬を6種類貰ってきました。

今朝耳鼻科の診察で突発性難聴だと言われ、飲み薬を6種類貰ってきました。 その中のプレドニン錠5mgですが、朝6錠 夕6錠(1日12錠)×2日分 1回に6錠×2でびっくりしたもので、それほど心配する程の量ではないのでしょうか? 1日の摂取量の上限ってあるのですか? ステロイド薬なので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

突発性難聴は、治療が一秒でも早い方が完治率が高いと言われています。素人判断せずに指示に従った方が良いですよ。糖尿病や高脂血症、ストレスなどや疲労が原因とも言われていますので、内科での検査も受けられると良いと思います。お大事に。

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.2

プレドニン(プレドニゾロン製剤)は一日上限が60mgですから適切な処方だと思います。  突発性難聴で聴力が非常に乏しくなった人が町内に二人います(20代と60代)。  ステロイドと言っても長期間服用する事もないでしょうから、中途半端な気持ちにならず、完治するまで医者の処方に委ねて下さい。