• ベストアンサー

アトピーのリバウンドが心配です

耳鼻科で突発性難聴の疑いがあるため、プレドニン5mgを1日、2日目が16錠3日、4日目が12錠5日、6日目が8錠 7日目が4錠処方されました。 短期投与ですが、私は全身アトピーで毎日塗り薬を使っ てます。 アトピーの私がこれだけステロイドを飲んで一気に止めると皮膚のリバウンドが心配です。 短期間とはいえ、このように大量に飲んで一気にやめて大丈夫でしょうか? リバウンドは覚悟しとかなければ駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

耳鼻咽喉科では服用しているもしくは常用している塗り薬についての説明はしたんだよね? その判断の上に処方されたのであれば、大丈夫。 質が違うものだし。塗り薬全てにステロイドが入っているわけじゃないし、皮膚から吸収されるものと、内臓からの吸収は違う。 アトピーで難聴で喘息もちは・・・・どうするよ。 生きてるぞまだ。 まあ、セカンドオピニオンにでも相談してみるとかしたら納得するんじゃないかな。 でも、薬科大の友人曰く、どうやっても一番重い症状から対処していくしかないらしい。 よって、アトピーはひっかいてひどくなっても何とかしようがあるだろうけれど、突発性難聴ならその治療を優先させたほうがいいだろうってことでしょうね。 リバウンドの覚悟はいらないと思う。 アトピーにしても何年続けてる?治ったらやめて~を繰り返してませんか?それやるとひどくなるっていうのと同じ。 耐性がついちゃうからね。 ともかくはお大事にね~!

2280254
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は難聴の治療に専念したいと思います。

関連するQ&A

  • 今朝耳鼻科の診察で突発性難聴だと言われ、飲み薬を6種類貰ってきました。

    今朝耳鼻科の診察で突発性難聴だと言われ、飲み薬を6種類貰ってきました。 その中のプレドニン錠5mgですが、朝6錠 夕6錠(1日12錠)×2日分 1回に6錠×2でびっくりしたもので、それほど心配する程の量ではないのでしょうか? 1日の摂取量の上限ってあるのですか? ステロイド薬なので心配です。

  • アトピー性皮膚炎の長期ステロイド使用について

    18歳の息子が1年程アトピー性皮膚炎の治療でステロイド系の内服薬、塗り薬を使っていました。現在酷い湿疹が全身に及んでいます。薬がきれた時、そのままやめてしまった様です。とても酷くどうして良いか分かりません。1年もステロイドを使い続け、今から少しづつ薬を減らすにはもっと長い間使い続ける事になります。他に息子を助ける方法はないのでしょうか?又、息子の使用した後のトイレが異常に臭かった事が あります。水道水の脱塩素剤、腸内清浄剤など使用してもいいでしょうか。どうか子供を助けてください。(オイラックスHクリーム、セレスタミン錠1mg、アゼブチン錠1mg、レスタミンコーワ軟膏、亜鉛華軟膏)

  • プレドニン

    プレドニンって ずっと服用し続けるのは 駄目なのでしょうか? 私は、Iga腎症で、約一年。 6錠(30mg)から始まり、今月の頭にやっと無くなりました。 隔日服用だったので、副作用は特にありませんでした。 しかし、プレドニンを止めてから、アトピーが悪化してしまい(泣) プレドニンはステロイドなので、プレドニンによって抑えられていたアトピーが出てきたのかと……。 1錠(5mg)を2ヶ月間、隔日服用していた間は、全然痒みも肌荒れもなかったので…。 腎臓の方はほぼ完治ですが、プレドニンだけ 飲み続けるのは駄目ですかね? 1錠くらい 良い気もするのですが…。 生まれてから今まで、皮膚科の薬は全く合わず、やっとかゆくないと思えた期間がプレドニンを服用していた時なので……。

  • アトピーですが献血に行くことは可能ですか?

    夏になると、汗が原因で両腕にアトピーの湿疹が発生してしまいます。 今日の夜から、↓の薬を使う予定です。 『バンテルクリーム0,1%』ステロイド外科用です。ステロイドの副作用も心配です(汗 『クラリチン錠10mg』抗ヒスタミン,抗アレルギー剤です。 よろしくお願いします。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • ステロイドについて教えてください。

    ステロイドについて教えてください。 今回、低音性難聴と診断され耳鼻科でプレドニン5mg×4を5日処方されました。 飲み始めて3日くらいでフラフラのぼせた感じがしたので、受診するとさらにフラツキ防止の 薬がでました。 再度聴力検査の結果、聴力があがっていたとのことで、ステロイドも0mgになりました。 しかし、5日たちますがのぼせた感じやすぐ疲れる感じ、食欲もおちて下痢も少しあります。 体からステロイドが消えるのはこんなにかかるものなのでしょうか? 血圧も高く137、93。脈も103となんかいつもと違います。 どこか病院へいったほうが良いでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。

    アトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。 アトピー性皮膚炎で、アレジオンとニポラジンを飲んでいた時は大丈夫だったのですが、一昨日の夜からアレグラ60mgに変えて、次の日の朝から頭痛があります。 昨日は偏頭痛かと思って痛み止めを服用したら治まったのですが、また今朝から頭痛がします。 今朝は1錠服用しましたが夜も飲んで大丈夫でしょうか? 今日は病院がお休みで医師に聞くことが出来ないので宜しくお願いします。 あと、薬を服用しても痒みが治まらないので、アレジオン、ニポラジン、アレグラ以外に何かいい薬があったら教えて下さい。 (塗り薬はステロイドを使っています。) 夜も痒みで何度も目が覚めてしまって辛いです。助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供のアトピーが酷すぎて・・・。

    今年高校に入る子供(女)のアトピーが酷く、助けて下さい。 小学校低学年からアトピーが出始めて、皮膚科でステロイド系の塗り薬を塗り続けていたのですが、だんだん効かなくなり、かなり強い薬を使う様になりました。それでも完治する様な方向には進まないので、インターネットで調べた脱ステロイド系の体質改善の方法を試していますが、現在、顔までボロボロで彼女を見ると心が引き千切れそうな程、苦しいです。何でも体内からステロイドを抜く為に出ているリバウンド症状だとの事ですが、顔中、体中、真っ赤でカサブタだらけでボロボロです。本人が信じて行っている方法ですので見守っているのですが、可哀想で、可哀想で・・。この方法はミネラル成分の錠剤を呑み、活性水素精製水を飲んだり身体に塗ったり、現在は自然成分の保湿ジェルを塗っています。どなたか酷いアトピーから治った方はいませんか? 助けて下さい。 精神に異常をきたしてきそうです。

  • 突発性難聴の薬の飲み合わせについて

    こんばんはm(_ _)m。 私は先週の火曜夜に片方の耳に軽い閉塞感と耳鳴り、わずかなめまいを感じ、木曜に耳鼻科を受診したところ、低音領域の軽い突発性難聴と診断されました。 薬はイソソルビド内用液70%を90mlとアデホスコーワ顆粒10%を3g処方されました。 しかし土曜になっても症状が改善せず、別の耳鼻科を受診しました。 二軒目の耳鼻科ではプレドニン錠5mgとメコバラミン錠500 0.5mgとプロモチン錠S50とレバミピド錠100mgを処方されました。服用量はプレドニン錠は朝晩食後各1錠、その他の薬5種は朝昼晩食後各1錠(袋)です。 これら6種の薬は全て飲んでも大丈夫でしょうか? それとも飲み合わせによる副作用があるのでしょうか? 二軒目の耳鼻科の医師の方に聞き忘れてしまい、困っています。 医師又は薬剤師の方でご存知の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いしますm(_ _)m。

専門家に質問してみよう