• ベストアンサー

アトピーのリバウンドが心配です

耳鼻科で突発性難聴の疑いがあるため、プレドニン5mgを1日、2日目が16錠3日、4日目が12錠5日、6日目が8錠 7日目が4錠処方されました。 短期投与ですが、私は全身アトピーで毎日塗り薬を使っ てます。 アトピーの私がこれだけステロイドを飲んで一気に止めると皮膚のリバウンドが心配です。 短期間とはいえ、このように大量に飲んで一気にやめて大丈夫でしょうか? リバウンドは覚悟しとかなければ駄目でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

耳鼻咽喉科では服用しているもしくは常用している塗り薬についての説明はしたんだよね? その判断の上に処方されたのであれば、大丈夫。 質が違うものだし。塗り薬全てにステロイドが入っているわけじゃないし、皮膚から吸収されるものと、内臓からの吸収は違う。 アトピーで難聴で喘息もちは・・・・どうするよ。 生きてるぞまだ。 まあ、セカンドオピニオンにでも相談してみるとかしたら納得するんじゃないかな。 でも、薬科大の友人曰く、どうやっても一番重い症状から対処していくしかないらしい。 よって、アトピーはひっかいてひどくなっても何とかしようがあるだろうけれど、突発性難聴ならその治療を優先させたほうがいいだろうってことでしょうね。 リバウンドの覚悟はいらないと思う。 アトピーにしても何年続けてる?治ったらやめて~を繰り返してませんか?それやるとひどくなるっていうのと同じ。 耐性がついちゃうからね。 ともかくはお大事にね~!

2280254
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は難聴の治療に専念したいと思います。