• ベストアンサー

パナソニックのテレビに地デジチューナ

パナソニックTH-25FA8(A)という古いテレビをまだ使っています。 写りそのものはまだ良いので壊れるまで使おうと思っています(汗) そこでお伺いしたいのは、こんな古い機種でも地デジ用のチューナってつけれるものでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

ビデオ入力端子(赤・白・黄色)の端子に接続します。 TVはビデオのまま。CH切り替えは地Dチュナーで行います。 TVが壊れてもチュナーは残ります。 TVの上下に黒い帯が入ります。 地D画面は横長です。アナログTVは四角な画面です。 エコポイントが有るうちに買い替えを検討下さい。

kyoromatu
質問者

お礼

大変参考になりましたご回答ご親切に感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

可能です。 TH-25FA8ならD1端子が搭載されていますね。 黄色のRCA端子より、D端子を使った方が若干綺麗な映像になります。 大抵の地デジチューナにはD4端子が搭載されていると思いますが、TVのD1端子との接続もOKです。 但し、下位互換なのでハイビジョンのような綺麗な映像を期待してはいけません。

kyoromatu
質問者

お礼

大変参考になりましたご回答ご親切に感謝申し上げます。