• 締切済み

子ども手当のツケ

horiisanの回答

• horiisan
回答No.12

「ツケ」とは「借り」であり個人なら自己破産等による債務免除、政府なら古くは棄捐令という例外以外は返済期間の分ツケ回しになります。 子供手当てが「経済対策」としての効果を発揮するかは未知数です。よく言われているようにパチンコ屋に消えたとしてもパチンコ屋の従業員に回っていくわけで一概に効果ゼロとは言えません。 そもそも「世界一の借金王」と自負していた小渕総理の際に膨大に膨れ上がった利子が利子を生んでいる現状です。 当時は公共事業が景気浮揚を促して税収UPという目論みだったハズです。