• ベストアンサー

一番危ないのわ、排卵日ですか?

一番危ないのわ、排卵日ですか? 排卵日って生理終わった次の日に来ることないですよね? 14日から生理で18で終わり、19日でやりました、妊娠しますか?妊娠はしたくないのですが、真剣です

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

14日から生理で18で終わり、19日でやりました、妊娠しますか?> 排卵日が一番妊娠し易いのですが、卵子や精子には寿命があり、その前後でも妊娠する可能性は十分あります。精子の寿命が長く、生理周期が短い組み合わせなら可能性はあるでしょうか。 排卵日から14日後辺りに生理が始まります。逆に言えば次回生理開始予想日の14日前が排卵日になります。でも、あくまで予想日からの逆算なので正確ではありません(生理周期が変動する人は、生理開始日から次の排卵日までが変化)。なので、妊娠したくないなら、コンドーム等を使ってちゃんと避妊しましょう。安全日なんて無いと思った方が良いですよ。万一避妊に失敗した時は、72時間以内にアフターピルを処方して貰うと緊急避妊が出来ることも覚えておきましょう。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

排卵日は、生理開始日の次の日からくる可能性があります。 生理終わった次の日は、排卵日である可能性があります。 また、精子はSEXしたあと、女性の体内で3日~1週間くらい生きています。その間に排卵があれば妊娠する可能性があります。 14日に生理はじまって、19日が6日目。そこから7日生きてるとして、13日目。 排卵は、次回生理予定日の14日前ですので、生理周期が28日もしくはそれより短いなら、排卵まで精子が生き残っている可能性は十分ありますね。 終わってから膣を洗っても、もう精子が子宮に入っちゃった後なら、意味ありません。 妊娠したくないなら、妊娠の仕組みと避妊についての知識をきちんと得て、避妊しましょう。 最低限コンドームを、挿入前から最後まできっちりつける。 射精したらすぐ抜いてはずし精液が手や女性器につかないようにして始末する。 連続でSEXする場合は、1回終わったごとにシャワーを浴びて精液を完全に洗い流す。 ただし、コンドームの避妊も確率100%ではありません。3~14%くらいで失敗します。 確率100%の避妊方法は、「SEXしない事」しかありません。 生でいつでもしたいなら、低容量ピルを飲みましょう。 産婦人科で処方してくれます。月3千円くらい。 これを決まった時間に毎日飲めば、ものすごく高確率で避妊できます。失敗確率は0.1%くらい。 なお、ピルは「排卵しないようにする薬」なので、必ずしも「飲み始めたその日から避妊効果がある」ものではありません。 生理開始日当日(24時間以内)に飲み始めたら、その日から。 生理開始日以外に飲み始めたら、飲み始めて2週間後から避妊効果があります。 http://www.finedays.org/pill/ また、あきらかに「避妊失敗した!」という時は、SEXしてから72時間以内に「モーニングアフターピル」というのを産婦人科で処方してもらって飲むと、 避妊確率を75%程度下げられます。

mamadjp
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望の30歳です。 一度流産の経験があり、自分は赤ちゃんができにくい体ではないかと、最近真剣に悩んでいます。 先月は、妊娠の確率を上げたくて、排卵日検査薬を使って、陽性反応が出た日の夜、旦那と仲良くしました。生理が5日ほど遅れて、これはもしかして??妊娠?と、ワクワクしていましたが、生理は遅れてやってきました・・・がっかり。 今月こそは!!という気持ちです。 周期は、26日から31日と、幅があります。基礎体温もつけています。先月の生理は、3月25日から5日間ありました。今日は周期12日目です。今朝の体温からいうと、今日はまだ排卵日ではなさそうです。周期に幅のある方、自分の排卵日をどのように予測していますか?教えてください。また、排卵日検査薬を使わなくても、体調の変化から排卵日は、わからないのでしょうか??

  • 排卵日が遅れても妊娠する可能性はありますか?

    排卵日が遅れても妊娠する可能性はありますか? 先月の生理が9/17~で30日周期なので次は10/17の予定でしたが、生理が来ませんでした。 10/18にセックスして、10/21婦人科へ行ったら、ちょうど排卵日だと言われ、卵子も見えました。 その後、23日から生理?が始まっています。 このような状態でも妊娠する可能性ってありますか? 生理が来たってことは流れちゃったんですかね? それとも、排卵日に合わせて2週間後くらいに検査薬で調べるまでは分かりませんか?

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • いつが排卵日なの?

    こんばんわ。初めて質問する者です。 私は今第二子妊娠希望で基礎体温をつけはじめて5ヶ月ほどになります。 本気でトライしたのが先月でした。生理周期だいたい34~36にちです。 11月10日に生理が来て、30日と1日に仲良くしましが、16日に生理がきてしまいました。 実は次は男の子がほしくて排卵日当日に仲良くすると男の子の確立が高いと聞いたことがあったのでやってみたのですが、私の排卵日の計算ミスなのかだめでした。 なので今度はいつぐらいにトライすればいいのでしょうか? やっぱり排卵日当日だけ仲良くしても妊娠する確立って低いんですか?

  • 排卵日について

    排卵日について 妊娠希望ですが、不規則な生活の為、基礎体温はつけていません 前回生理が6月9~12日でした ずっと28日周期四日間の生理で安定していたんですが、今回の生理は7月10~13日でした。 いつもは生理がきちんと28日後にくるので、今回妊娠かなと思いましたが、かなり量の少ない生理が遅れてきました。 気持ちを切り替えて次のタイミングをとろうと思っています そこで質問なんですが、 いつも通り28日周期の排卵日予測なのか、 今回だけ遅れた31日周期の排卵日予測なのか、どちらでタイミングをとればいいのでしょうか? これから28周期に戻るのか、このまま31日周期になるのか、誰にもわからないと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 排卵日を教えてください!

    はじめまして。 妊娠を希望している主婦です。 自分の考えだけでは不安なので教えて下さい! 排卵日が知りたく、2週間ほどまえから基礎体温をつけています。 基礎体温だけでは心配だったので排卵検査薬(5本入り)を購入しました。 前回の生理は2/23~1週間ほどでした。周期はだいたい33日前後です。次の生理は27日くらいにくるんじゃないかな~と思います。 排卵日って、生理予定日の14日前って聞きました。 となると、私の場合は13日あたりが排卵日になるんですか? 排卵検査薬を購入したもの、いつから使い始めていいのかわからず…。10日頃から使い始めればいいんでしょうか??はじめて陽性になった日が一番妊娠しやすいんですよね? また、今からでも3日に一度のペースで、排卵日前日・当日と2日連続で仲良くしても大丈夫でしょうか? 質問攻めになってしまって申し訳ありません。 他にも妊娠しやすい方法があれば教えて下さい! アドバイス宜しくお願いします。

  • いつが排卵日か教えて下さい。

    こんばんわ 妊娠の希望の27歳です。 9ヶ月間基礎体温を記録していますがいまだに…生理周期の変動日数が長いため、いつが排卵日なのか?次の生理がいつ来るのか?予想すら難しい状態です。 今回も妊娠していなかったとしても今後タイミングを取るために排卵日がいつだったのか勉強したいので教えて下さい。 周期は31日~36日 7/21 36.97 生理1日目 7/22 36.91 7/23 36.83 7/24 37.09 7/25 36.86 7/26 37.01 7/27 36.71 生理終了 7/28 36.76 7/29 36.86 7/30 36.78 オリモノ伸びる 7/31 36.75 オリモノ伸びる 8/1 36.71 仲良し 8/2 36.85 仲良し 8/3 36.54 仲良し 8/4 36.98 仲良し 8/5 37.02 8/6 36.92 仲良し 8/7 37.17 8/8 36.96 仲良し 8/9 37.00

  • 排卵日

    35才です。全くの無知なので教えて下さい。 私の生理周期はだいたい30から33日です。前回生理が3月31から始まりました。7日から8日間毎月きっちりときます。 だとすると排卵日は今週くらいだと思うんですが・・昨日からオリモノも量も増えてます。 しかし私の場合次の生理の来る前兆として胸がかなり前から徐々に張り出します。すでに先週くらいから軽く押さえたりジャンプしたら痛みが出てきました。毎月の事です。 排卵日前から生理の前兆があるのだから妊娠する可能性はないのでしょうか? 今月に限った事でないです。毎月 生理後胸がすぐ張りだします。 私の排卵日は胸の張る前なのでしょうか?だとしたら生理終了直後になってしまいます。それとも無排卵?なのか・・ よくわかりません。排卵日前から胸の張る方はいますか?また胸の張った状態で仲良くしてもちゃんと妊娠することはあるのでしょうか? 結婚三ヶ月でまだ病院には行ってないのですが。基礎体温も付けてないです。どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日から

    先週からずっと胃もたれしていて妊娠?と思いサイトで排卵日計算をした所、ちょうど排卵期開始日から胃もたれが始まっているのです。 排卵日が先週10日頃ですのでもう6日ぐらいムカムカ、軽いげっぷが出ます。 次の生理予定日は26、27日頃です。 彼と仲良しは今月5日と12日にしました。 もし妊娠だとしてもつわりにしては早すぎますよね? 回答お願いします。

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 夏に6週目で流産して、手術後29日目に生理があり、その後は32日周期、30日周期でした。 毎月期待して生理予定日ごろに妊娠検査薬を試してはがっかり…を繰り返していたので先月から基礎体温をつけ始めましたが、いつが排卵日だったのかがよくわかりません。 周期7日目  36.35   8日目  36.50   9日目  36.35   10日目 36.20   11日目 36.20   12日目 36.15   13日目 計り忘れ   14日目 36.20   15日目 36.25   16日目 36.30   17日目 36.65   18日目 36.45   19日目 36.65   20日目 36.55   21日目 36.55   22日目 36.75 周期17日目が高めだったので排卵したかなと思ったのですが、次の日また低くなったので違いますか? 今日で29日目ですがずっと36.70以上が続いています。 周期13日目と15日目に仲良くしましたが、妊娠の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう