• ベストアンサー

保険適用外の治療の費用について

保険適用外の治療の費用について 友人が口腔がんにかかり、最善の治療が陽子線を使った治療ということになったのですが、「先進医療」とのことで、保険の適用外だそうです。しかも、費用は2,883,000円もかかるそうです。これはどこかの怪しい所では無く、国立がんセンターでの話です。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/consultation/pbt.html#04 こういう場合、費用を先に用意しないと治療を開始してもらえないのでしょうか? もし、費用を用意できなくても治療を開始してもらえるとした場合、返済の猶予期間などは実際にどうなるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.3

自由診療(先進医療)と保険診療の関係については最近配信された参考URLをごらんください。よくわかります。 お金持ちだけがかかることができる先進医療については、こういう背景があります。

参考URL:
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3086
moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く考えると、後払いでは病院の会計が破たんしますよね。 残念ながら、友人は保険の利く通常の医療を受けるしかないようです。 URLを読みました。難しい問題があるんですね。ただ、私が貼っておいた国立がんセンターの記事では先進医療以外の部分は普通に保険が使えるようです。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

そういう場合のために、保険があるのです。 支払う能力がないと、先進医療は選べず、保険適用内の治療に限られます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >費用を先に用意しないと治療を開始してもらえないのでしょうか? もらえません。 費用を捻出するため、財産などを担保にお金を借りるしかないと思います。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く考えると、後払いでは病院の会計が破たんしますよね。 残念ながら、友人は保険の利く通常の医療を受けるしかないようです。