• ベストアンサー

3歳の子供がいる共働き夫婦です

現在保育園に通っている3歳の子供がいます。 将来子供が小学校に入学し、まだ親の目が必要な 低学年の場合、夏休みなどの長い休みになった時、 夫婦どちらもそれに合わせて休む事は不可能。 そんな時一体どうすれば良いのか、心配になっています。 どなたか同じような立場の方、良きアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.4

小学生児童の放課後の面倒を見るシステムは「学童保育」です。 共働き家庭への行政サービスですので夏休みも利用できます。 民主党政権で大きく改善されれば良いですが、 自治体によってサービス内容にかなり差があります。 県内でも地域によって大差があり、 都内、特に品川区などは比較的良かったようです。 例えば、指導員の先生が正規の自治体職員であるか否か。 例えば、自治体の施設を用いたサービスか、民間の施設か。 市が直接行っている事業か、補助金を出すだけの事業か。 それらによって月謝も内容も大きく異なります。 引越しも視野に入れて、早いうちに調査しておいた方が良いです。

papayuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しは諸事情でなかなか難しいのですが、 現在すんでいる区の学童保育について調べる予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.5

無認可園でも長期休業などに学童を見てくれるところもあるでしょう。私の所も祝・日曜日や小学校が運動会などで代休になったときなど、一時保育で見てくれますよ。

papayuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学童保育、無認可園等 情報を集めようと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 学童保育及び類する物はありませんか? 私は学童保育へ通わせています。  児童館が対応している事も有ります。お住まいの地域によって様々ですので、役所などに確認してください。年長あたりになると、そういった情報も保護者から出てくると思います。  学童保育は学校の修了後に子供達が集まって、指導員のもとで遊んだり、おやつを食べたりします。内容は運営しているところで異なりますが、家と学校との中間みたいな存在です。  夏休み期間中もしています。保育所と同じで費用がかかりますが値段も様々です。  預かって頂ける学年も様々です。我が地域は4年までですが6年までの所もありますし、3年までと言う所もあります。  学校に併設されているケースも有りますが、近くに別の施設が有る場合もあります。  保育園で兄弟のいる方で小学校に入っている保護者がおられましたら聞いてみても良いですよ。

papayuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから夫婦で学童保育について調べようと思います。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

お金はかかりますが、子どもだけで参加するサマーキャンプ、サマースクールといったものもあります。 甘えん坊だとダメかな・・・? http://www.greenwood.or.jp/sanzoku/index.htm http://www.heidi.co.jp/summer.html

papayuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひこのような物にも参加をさせたいとは思いますが、 もう少し大きくなってからかな?と思っています。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

小学校には「学童保育」はないdすか? 最近は働く夫婦や核家族が増えているので 各地でも増えています (ただ、地域によっては激戦です) http://www2s.biglobe.ne.jp/~Gakudou/ 大体3年生くらいまでかな。放課後や長期休暇に子供達を見てくれます。 あとは、自治体に「ファミリーサポートセンター」はありませんか? 小学生までが対象になっていたりします。 お金はかかりますが…。 シルバー人材センターや、チャイルドマインダー、チャイルドケア ベビーシッターなど、留守番を頼める場合もあります。 遠くても、もし実家が健在で協力もあるなら 休暇の1週間くらいはおばあちゃんのおうちにお泊まり、などと組み合わせれば 少し費用は浮くと思います。

papayuta
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 早速夫婦で学童保育について色々調べようと思います。

関連するQ&A

  • 共働きで来年から小学校の子供がいます。

    共働きで来年から小学校の子供がいます。 祖父母は同居していません。 自分の母校でもある私立小学校に入れようと思い、体験入学に参加しました。 が、送り迎えや学童保育の事を考えると無理かなと思い始めています。 もし同じような状況で私立小学校に通わせている方がいたら、ご参考までに教えていただけますか。 自宅から学校までは私鉄で20分ほど、乗り換えもなく、比較的近いです。 一人で通学できない距離ではありませんが、低学年のうちはできる限り送り迎えをしてくれと言われました。 子供の登下校に付き添うのは時間的に難しい状況です。 また、学童保育の問題もあります。 その私立小学校は、学童保育はやっていないと言われました。 そもそも学童保育の必要な共働き家庭の子は相手にしていないといった感じでした。 現実的に、小学校低学年の子供を電車通学させ、放課後地元に戻って学童保育所に行かせるのは無理だと思いました。 今は、地元の公立に入れて、併設の学童保育所に行かせるのが現実的だと思い始めました。 それでも敢えて私立に通わせているご夫婦がいらっしゃいましたら、どのようにされているか教えていただけますと幸いです。

  • 共働き夫婦はいつまでも共働き?

    幼い子供を保育園に預けフルタイム共働きしてる夫婦は、子供が小学校にあがってもフルタイム共働きを続ける可能性が高いですか? それとも子供が成長したら片方が正社員を辞める可能性が高いですか?

  • 子ども抜き、夫婦で楽しむには…

    同じような経験がある方、お願いします。 高校生と大学生のこどもがいます。 私はふだん子供に関心が薄いほうです。 夏休みや連休など学校が休みになると 家にこどもがいて鬱陶しいと思う方でしたが 家族のレジャーは人並みにしてきましたし 以前は家族でよく出かけていました。 会話も多く家族の仲も良いと思います。 最近子どもたちは二人とも成長し、休みの日もそれぞれの予定でいない時が増えてきました。 主人が二人でどこか行こうと誘ってくれるのですが 二人で出かけて何か食べたり観光したりしていると 子ども抜きで楽しんで後ろめたくなります。 こどもにもたべさせてあげたいと思って 心から楽しめません。 こどもたちは二人で行ってくれば、と言ってくれます。 まわりも、夫婦でいけばいいじゃないと言います。 でも、なんか子どもを置いて出かけることに抵抗があるのです。 子どもたちは私たちがいなくてもまったく大丈夫です。 むしろいないと自由でいいのかもしれません。 私の親は子どもが小さい時から夫婦で夜に飲みに でかける親でした。 そういうときは子どもだけで留守番をしていました。 置いていかれることよりも 親が留守で寂しい気持ちになったことを覚えています。 そういう体験が関係しているのかわかりませんが。 出先で子どもたちのことが気になるのです。 これから子どもたちは確実に親離れしていきます。 そうしたら主人と二人でいろいろ楽しむ生活になるのですが いつも子どものことが頭にあり 夫婦で楽しむことに罪悪感を感じないようにするには どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 熱を出した子供だけで留守番、何歳から?(夫婦共働き)

    (1)共働き夫婦の方(親同居なし) 風邪等で子供が熱を出した場合、何歳から仕事を休まずに行きますか? (2)子供がいない夫婦、独身の方 職場の子供ありの社員が会社を休む理由として、「熱があるので」 という場合、子供が何歳までならまだ寛容になれますか? (3)専業主婦・主夫のご家庭の方(子供あり) (2)の質問と同じ。 当方は1歳の子供がおり、発熱や伝染病の場合は保育園で預かって もらうことができないので夫婦で協力しながらお互いが休みをとっています。 私たちは、小学生まで、または症状により中学生いっぱいは仕事を 休ませていただいたり、病院へ付き添いで行けばいいかと思っています。 (自分がそのように育てられたというのもあります) また、職場の方で子供がすでに高校~大学生でも「子供が熱があるので 休みます」「子供を病院に連れて行くので遅刻します」等、よくある のですが、これは一般的でしょうか? おおよそのボーダーラインの考えを教えて下さい。 色々な立場の方からの回答をお待ちしております。

  • 共働きの子育てについて

    7月に第1子出産を控えている主婦です。 出産後も産休・育休をとり仕事を続けたいと思っています。 そこで質問なのですが、 子供が保育園へ行っている間は良いとして、 子供が小学校へあがった時、学童保育等はあるのでしょうが、 学童保育の保育時間、夏休み・冬休み等の保育時間、は どのようになっているのでしょうか? 保育園に預ける事よりも、むしろ小学校にあがった時の方が心配です。 仕事を続けるなら中途半端に続けるのは嫌ですし、 子供に寂しい想いをさせるのではないかと、色々と迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 夫婦生活と子供

    小学校低学年のこどもが万が一、夫婦生活の行為に遭遇したら、どんな反応になります?いつか見られないか心配ですので。

  • 共働きをしていてお子さんのいるご夫婦にお伺いします。

    具体的にご回答をよろしくお願いします。 1・家事全般は奥様がやっていらっしゃいますか? 2・フル(9時~18時とか?具体的な時間ですが・・・)で働いていた  らお子さんはどうしていますか?    3・夏休みとか冬休みとか子どもが長期の休みの場合、急な病気で休ま  なくていけない時など、どうしてますか? 4・奥様が稼いだお金はご自分の自由にできますか? 5・保育園や幼稚園・小学校の行事があった場合やっぱり子どもが来て  ほしいと言われても仕事優先ですか? 6・お子さん達だけに留守番はさせますか?(一人っ子の場合、兄弟の  場合)塾とかに行かせるのでしょうか?(低学年だったら?)  7・最後に子どもが幼稚園や小学校に行っている間(午前中だけ)でき  る職種って何ですか?資格をもっていないなどで。 「やるきがあれば何でもできるはず!」とおっしゃる方お子さんのいらっしゃらないご夫婦様はご遠慮ください。 私は仕事をしたくなくてずっと専業主婦でいたいからという考えではありません。もちろんこのご時世就職難なのもわかっています。仕事をするにあたって上記に事など、どうしていけばいいのか?(子どもの事・家事の事)を伺いたいので。 (以前の投稿で専業主婦というだけでたたかれ解決にいたりたりませんでしたので) 私は専業主婦で小学校1年生の子どもがいます。 実家も近くなく預ける事ができません。留守番もまだ1時間ぐらいしかできません。主人も忙しいと平日朝早く夜遅い・土日・祝日仕事になります。(不定休な仕事なので) 以前このサイトで「仕事を考えていますが・・・」ということで投稿した者です。 「奥さんも仕事するのはあたりまえ!」「家事の奥さんが全般あるのはあたりまえ!」「だんなに頼よるな!」「甘えている!」と言うご意見が多く、でしたら皆さんはお仕事をしながら一日のサイクルとしてどうされているのか伺いたく今回も投稿させていただきました。 できれば文面をご理解いただいた上でご回答よろしくお願いします。 以前は一文だけ読んでくださったのかわかりませんが「そんな事ではないのに・・・違うのに・・・」と悲しくなった事がありまして。 よろしくお願いします。

  • 20歳夫婦が生んだ子供と 40歳夫婦が生んだ子供

    20歳同士の夫婦が生んだ子供と 30歳同士の夫婦が生んだ子供と 40歳同士の夫婦が生んだ子供は 何か違ってくるのでしょうか?????? やはり若い時に生んだ子供の方が良い遺伝子が移るのでしょうか? 学校のテストや体育など、目に見えて変わる事が有るのでしょうか? 何か不利になる事があるのでしょうか? 詳しいサイトとかあれば教えてください

  • 子供がなかなか寝ません

    子供がなかなか寝ません 小学2年生と1年生の子供がいます。二人とも小学校に入学した時から夜寝付けなくなりました。夜8時に布団に入っても、寝付くのに2時間掛かります。 親はもう添い寝はしておらず、時間になるとベッドに行くのですが眠れない~と何度も起きてきてお茶を飲んだりしています。朝は6時半に起こすものの、やはりなかなか起きられません。 運動が足りないのかと外遊びを目一杯させてみてもよく寝られないらしく…自分が低学年の時なんて布団に入ったらコテっと寝ていたものだけど、あまりに寝付けなくなってしまった子供達が心配になってきました。 なにかできることはありますか?

  • 共働きの親が,子供にしてあげられること(小1 男の子)

    今年の春に小学校に入学した男の子の親です. 入学前から保育園に子供を預けて仕事をしています.(パート) 今,入学した小学校の環境なのですが所謂,学童を利用している児童が近隣の小学校よりとても少なく, 近所の同じクラスの子供もまっすぐ下校するのでその後,遊んだり,習い事をしたりでやっているようですが, せめて習い事だけでもやらせてあげたい!という気持ちがありまわりの子にも色々聞くのですが, 当の本人に「やってみる?」と聞くと「やだ(面倒くさい)」の一点張り. ムリにはさせたくないのですが,学童でかなりの体力を消費しているみたいで 平日は仕事をどんなに早く切り上げてもお迎え時には,ヘロヘロになっています. 土日は家の中でごろごろ.. 親の方も外へいったり,買物行ったりで工夫してますが, 共働き家庭の方で子供に「こんなこと勧めている!」というご意見があればお聞きしたいのですが,, よろしくお願いします.