• 締切済み

手前でシーバスがかかったら

シーバスが、手前10M以内くらいでヒットしたら、弱らせる為には 1回遠くへ走らせるのがいいのでしょうか?それとも、そのままじっと して弱るのを待つのでしょうか?手前に来れば来るほどシーバスは 暴れます。ランカーぐらいになると、12LBのリーダー20LBだと 正直不安ですが、ロッドを完全に寝かせ気味にしようと思ってます

• 釣り

みんなの回答

• 11291779
回答No.3

私の良く行くポイントは、ヒットポイントが10mくらいです。 磯の溝を狙ってるので、ドラグはかなりキツメでラインを出したことは1度だけです。 先日は、80cm4kgのスズキの時もドラグ音無しです。 ラインが切られるのは、根ずれぐらいです。 他に、身切れによるバラシです。どちらかというとこっちが怖いけど、根だらけでは強引さが大事です。 因みに、ラインはPE20LBリーダーフロロ22LB1.5mです。 ロッドは立てて、大暴れします。というより、根に潜られるとねかすと即根ずれします。 エラ洗いでばれそうですが、経験上早く弱って、ばれにくいもんです。

• OKWaveGT5
回答No.2

水面から顔を出させないように、主導権を渡さず 竿を立てず、8の字を描きながらタモに誘導するといいですよー( ^∇^)v

回答No.1

ドラグの調整しながらあまり走らせずにやりとりするしかないですよね。 結構足下でも喰ってきますが、小沼正弥さんはそういったときにはレバーブレーキリールで対応してますね。