• ベストアンサー

CDプレイヤーのインシュレーター

CDプレイヤーのインシュレーター スピーカーにインシュレーターを付けると音に違いが出るのはわかるのですが、CDプレイヤーやケーブルにまでインシュレーターを付ける人がいます。 CDプレイヤーやケーブルは音を直接出さないのになぜ付けるのでしょう? CDプレイヤーに付けると音の跳躍感が増すなどとメーカーサイトに書いてありましたがなぜ増すのでしょう?

• t4m7k2
  • お礼率78% (174/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能性として考えられるのは... (1)CDプレーヤーの筐体の共振をコントロールすることで、共振によって生じる音をコントロールしている。 これは、かなり真っ当なスジだと思われます。CDプレーヤーの筐体がビーンと共振していれば、その音が多少なりとも耳に入るので、その共振音をコントロールしてやれば、聞こえ方が変わっても不思議ではありません。 これと同じ理由で、CDプレーヤーが置かれている台、つまりオーディオラックの共振がコントロールされている可能性もあります。 上に重しを載せるとか、金属の小片を貼付けるとかいうのも、基本的に同類だと考えられます。 (2)上記(1)の結果、読み取り精度などに影響を与えている。 これは、あり得ないではありませんが、やや眉唾だと思われます。インシュレーターの有無で出力されるデジタルデータに差が生じるなどという話は聞いたことがなく、仮に差が生じるとすれば、目に見えてガタゴト振動しているような場合に限られるでしょう。 サーボ電流などに乱れが生じるなどという説もありますが、もしそうだとすると、設計が贅沢な高級機種ほど、インシュレーターの影響は小さいということになります。したがって、安い機種ほどインシュレーターにこだわるべきで、高級機種ならどんな置き方をしても音が変わらない(変わるべきでない)、といえなければなりません。 そして、インシュレーターに何万円もかけるなら、CDプレーヤーを1ランク上の機種にした方が良いのではないか、という話になります。これは、(1)にも通じる話で、高級機種ほど筐体が頑丈に作られているのが普通なので、やはり高級機種ほどインシュレーターの恩恵は小さくなる「べき」です。 逆に、高級機種でもインシュレーターの影響が大きいのだとすれば、(1)(2)は音が変わる原因ではないか、高級機種とは名ばかりで安物と大差ないのだ、と考える余地があります。 (3)オーディオ雑誌やメーカーの宣伝などで「良い」といわれているので、良くなったような「気がしている」。 これは、多分にあり得る話です。いわゆるプラシーボ効果で、「良くなるに違いない」と思い込んでいることから、実際には違いがないのに変わったように感じているだけ、という可能性は小さくありません。 (4)波動効果。マイナスイオン。未知の何か。宇宙の不思議パワー。 たまに、そういうメーカーがあります。 だいたいこんなところでしょうか。(1)~(3)は、あり得ない話ではありませんが、いずれも定量的な話ではないので、「どんなケースでも」「インシュレーターを使いさえすれば」「必ず良くなる」という性質のものではない、ということだけはいえるでしょう。確かに、変わる(ような気がする)体験はありますが、「体験=1回限りで再現性なし」と「理論=普遍的で誰がやっても同じ結果になる」は違いますからね...

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知り合いは震動を抑えると言っていましたが、そのくらいで?と思いました。 やはり、そうなると言っているからそう聞こえるだけねのでしょうかね

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 電気と磁力と力、、フレミングの法則でしったっけ?? まぁ、そんな事で、電気が流れると磁力と力が発生し、これを逆に利用したのがマイクですね。 空気振動で、電線(コイル)を動かし、磁石の力を借りて発電してますね。(動作的に逆なのが 、強力な磁石とコイルに電流を流し、動くのがスピーカー) ごく 極、微小なレベルで、ケーブルもアンプも音声信号の交流電流が流れますので触れても気付かないレベルの振動が有るのかもしれません。 そのためインシュレーターが音質上で効果が有る場合も有るのでしょう。 さらに CDプレーヤーなど、音声信号による電線の気付かない振動とは比較にならない程の。モーターによる振動が有るので、インシュレーター等の有効性は大きいのかもしれませんね。 ごく 微妙に音が違って聞こえる場合も有りますが、その変化を大きく感じるか、違わないと思うかは、聴いた人の感性ですので、ご質問者様が「違う」と感じても、「違わない」と感じても聞き方ですので問題は有りませんね♪ さらに「CDプレイヤーに付けると音の跳躍感が増すなどと」って、 販売側のアル人の感想じゃないかな? 同じように感じるかどうか、どれだけの人が居るか、全く別問題でしょう。 でも基本的に振動するスピーカーやCDプレーヤーなど、出来るだけがっしりとした土台に置く。不要振動は遮断出来るなら遮断する。 と言う方向はオーディオ好きのオーディオファンでは常識ですので、いろいろ工夫や実験をして、ご質問者様が心地よい音で音楽が楽しめるようにガンバッテくださいねぇ~~~♪

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人の感性に左右されるぐらい小さなことなのでしょうか

• nijjin
回答No.1

実際に行っている人しか分かりません。 オーディオは、最終的には技術や理論ではなく聴いてナンボの世界です。 聴いて効果があると思うならそれが真実ですし、効果が無いと思うならそれも真実です。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり人それぞれと言うことでしょうかね