• ベストアンサー

ダイナミクスHTMLについて。

ダイナミクスって動画が扱えるというのは分かったのですが、 長所、短所が分かりません。また、メモ帳以外に 使うモノはありますか? ダイナミクスをさわったことがある方いましたら、教えて下さい。

• ko-se
  • お礼率20% (19/92)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.1

>ダイナミクスHTML DynamicHTML の間違いでは? DynamicHTML とは HTML+CSS+JavaScriptをうまく織り交ぜて動的動きを実現する技術の総称です。(DirectX などというのと名前のつけ方の感覚的には近いかも) さらなる広義には、HTML,CSS,JavaScriptといった枠を越えて、JavaApplet、Movie、ActiveX、PerlScript などなど、あらゆるクライアントサイドで処理する技術を総称していうことも有りますが、この意味で使用するのはとても少ないですね。 動画自体は、HTMLでも扱えます。 レイヤーを使用した、(いわゆるリアルタイムに動的に動くWEBページ)という意味であれば、その通り、DynamicHTMLの得意な分野の一つでしょう。 長所 … CGIとは又違う意味で、非常に柔軟にリアルタイムに動く動的ページを作成できる。 短所 … 仕様がまともに統一されていないため、文法がままならない。また、確実に正しく記述したとしても、正しく動くとは限らない。 すなわち、DynamicHTMLの場合は、「正しく動く」から「正しい」。「正しい」から「正しく動く」わけではない。 DynamicHTMLに関する書籍は、多数あるので、書店を見に行くと良いです。 現在DynamicHTMLは文法的にぐっとかわろうとしています。書店の本などを見ればわかりますが、かつては、いわゆるIE型とNN型と完全に割れていましたが、現在 IE5.5/NN6.0 型として、ほぼ融合しようとしています。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

DHTMLに限らず、WEBの技術ってのはどんどん進化していきますからね。 でもとりあえず古いブラウザ使っている人もいますので、今までの技術もまだまだつかえますので、勉強するのも良いでしょう。 そうなるとどうしても2種類のブラウザの差を吸収しないといろいろ問題もあるんですね。 クロスブラウザという考え方でDHTMLを紹介しているページが有ります。お勧めです。>参考URL

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~tato/DHTML/simple/contents.htm