• 締切済み

納骨堂に納めたいのですが、具体的な金額を知りたいのです。私、母、叔父(

納骨堂に納めたいのですが、具体的な金額を知りたいのです。私、母、叔父(全て独身者)です。最終的に全て私が面倒を見なければならないのですが、さしあたって亡くなった上の叔父の遺骨が自宅保管になっています。どうか詳しい金額等々情報をお願い申し上げます。

みんなの回答

• haraki12
回答No.3

このような活動をしているところがありますよ。 特定非営利法人 安穏 そうだんしてみるとよいかもです。

参考URL:
http://www.npoannon.org
  • tateyan
回答No.2

金銭的に不安のある方(失礼な言いまわしですが、私も含めてです。)にとって悩む問題です。 私も奉り手のいない叔父・叔母を葬ってきました。 宗教的知識は持ち合わせていませんが、経験から言わせていただけば、お寺さんの当代の住職の考え方で、金額は大きく変わります。 先代の住職は、お金に関しては一切言わなかったので、たったの1,000円しか包まなかった方もいるようですが、当代住職の場合は、永代供養になるので、300,0000円とハッキリ仰いました。 その様なものです。 そこで、私の住まいは関西なのですが、こんな所もいいと言うことを聞いたことがあります。 http://www.shitennoji.or.jp/eitai/noukotu/noukotu.htm 由緒あるところです。 全国的にも、色々あるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.shitennoji.or.jp/eitai/noukotu/noukotu.htm
Asagi7078
質問者

お礼

お辛い経験をされて来られたのですね… とても参考になるご回答、またホームページまで添えて下さりましてありがとうございました。 早速調べてみます。 本当にありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

納骨堂を所有する御寺によって金額が上下するので、あなたの家の菩提寺に直に問い合わせる 方が確実です。最近では宗教に関係なく納められる納骨堂を持つ御寺もありますが、それらも 直に問い合わせた方が確実です。