• ベストアンサー

ネット履歴の消し方?

IEで、ツール→インターネットオプション→設定→ファイルの表示の中にあるファイルが相当あります。これってどういう種類の物も見境なく削っていいのでしょうか?  それと確認なんですが、ネット履歴を消すのってインターネットオプション→削除→チェックボックスが上から順に7つありますが、4か所目までチェック入れて→削除という方法で、いつもやってるのですが良かったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

二つの質問に対して同じ答えになりますが・・・・。 「・・・設定→ファイルの表示の中にあるファイルが相当あります」。というのは「インターネット一時ファイル」というものです。 このたくさんのファイルの中には「チェックボックスが上から順に7つあります」ように、7つの種類に分かれています。 1.お気に入りWebサイトデータ・・・ お気に入りに登録されたサイトのデータ。これを保存しておくと次に訪問したときに、サイトからファイルをDLしなくともPC内のファイルを読み込むので、すばやく表示できます。ただし、サイトが更新されていた場合には古いデータが表示されるおそれがあります。最近のネット速度は速いですから、PC内にファイルを保存しておく意味は薄いです。 2.インターネット一時ファイル 上と同じで、過去に訪問したその他サイトのデータです。これらも最新の情報はネットからDLした方がいいので、削除してかまいません。 3.Cookie 説明にあるように、通販サイトなどで登録した住所氏名などの情報を記憶しています。これを削除すると同じサイトに次に訪問した場合、再度情報を入力しなければなりません。一方他の人とPCを共有している場合は自動的に入力されない方が安全です。ご自身の都合に合わせて削除・保存を判断して下さい。 4.履歴 ツールバーの「お気に入りボタン(黄色い星)」を押して出てくる訪問先一覧です。不要なら削除して結構。 5.フォームデータ ログインなどを入力する窓を「フォーム」といいますが、ここでは検索などで入力した文字を保存しています。これは消したい人が多いですね。 6.パスワード これもログインの時に使われるもの。セキュリティのためには毎回消した方がいいですが、いつも入力するのも面倒。自分専用のPCなら気にせず保存しておく方が便利です。 7.InPrivate よく知りません(^^)。 普通、上から4つまでチェックを入れて削除しておけばいいでしょう。 PCの容量を気にして、なるべくデータを削除しておきたいなら、「終了時に閲覧の履歴を削除する」にチェックを入れておけば、自動的に「見境無く」削除してくれます。

ohmygod10
質問者

お礼

誠に懇切丁寧にありがとうです。 一時ファイルというのを言ってたみたいですが、 安心して削れます。 この中のファイルってパーツですけど、結局、訪れたサイトが想像できる感じで捨てたかったんですよね。量もかなりだし。 履歴等の捨て方もおおよそは間違いでなかったと確認できたし良かったです。  どうもでした。