• 締切済み

両親の面倒を見ることと遺産相続について

久しぶりの質問となります、takitecと申します。 家族内で揉め事がありまして質問させていただきます。 まず現在の家族構成ですが、父(実家持ち家)、母(施設)、兄(別居、嫁有り)、私(弟、別居、独身)です。背景は、5年ほど前に母が認知症になり、誰が今後対応していくかでもめ始めました。当時私は実家住まいでしたので、父も高齢であるため立場上私が対応することになりました。その後、仕事の都合と介護保険の認定の関係で私は別居することになりました。私も偉そうなことは言えませんが、長男である兄夫婦はほとんど何もしていないと思います。それから症状が悪化し、母が実家で生活するのは困難と判断して施設に入ってもらいました。父ひとりになりましたが、母の世話から開放され楽しくしていたので良かったと思います。しかし最近父の状態が悪くなり、検査の結果長くないことになりました。ここまでに何度か兄(夫婦)と遭遇し、私としては自由気ままに暮らしている兄夫婦が許せず、必ずもめています。兄夫婦の言い分としては、私が何もやっておらず、兄夫婦がいろいろ面倒をみていると言ってきます。冷静に考えると、どちらも大したことはやっていませんが、少なくとも私は兄夫婦よりこなしていると思います。兄夫婦は父の状態が悪くなってから頻繁に父に会いに来るようになりました。純粋に親孝行がしたいのならいいのですが、私にはそうは思えません。本当に親孝行がしたいなら母の状態が悪くなる前、なった後、施設に入所してから、その気があれば機会はあったと思います。事実、兄夫婦に遭遇してもめた時に、親の今後をお願いする旨を言っても首を縦にふりませんでした。頻繁にくるようになって兄夫婦の理不尽な言い方に嫌気がさし、親の今後を兄夫婦が対応する方向になりつつあります。現在お金の管理は私がやっているのですが、兄夫婦が対応するから通帳等もはやく渡すように言ってきます。このような出来事があり、私は身内が信用出来ません。前置きが長くなりましたが、質問が2つあります。1つは現在の実家の持ち家の土地と建物の権利がどちらも2/3は父、1/3は兄となっています。この場合、もし父が亡くなった場合、無条件で100%兄の物になってしまうのでしょうか?それと、兄夫婦が今後対応していく場合、兄夫婦に通帳等を渡してしまうと、計画もなくお金を無駄に使ってしまいそうで、そうなった場合不安です。お金の使い道を私に開示させる方法、または私に被害が及ばない方法を教えてください。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

父ー>母の順で亡くなった場合、 父が遺言を残した場合には、遺言に従いますが、遺言がなければ 父の相続は母1/2、あなたと兄はそれぞれ1/4になります。 母の相続分は本人が認知症ということであれば、あなたがたが勝手に 変更することはできません。 その後、母の相続であなたと兄に母の遺産が1/2ずつ相続という事に なります。 父の通帳(財産)については父の意思に従います。 あなたに任せるといっているのであればあなたが管理すればいいですし 兄に任せるというのであれば兄に渡すべきでしょう。 また、どちらが管理するにせよ帳簿はつけておくべきでしょう。

takitec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。