• 締切済み

合同会社の確定申告の提出書類と準備資料について教えてください。

合同会社の確定申告の提出書類と準備資料について教えてください。 去年小さな会社を作りました。社員二人でソフトウェア製作販売。 売上はもちろん1000万も行きません。 今年1年間の項目も下記のとおり。 創立費用、給料と社会保険、売上は毎月1ヵ所から振込み1回。一年分全部でも50行も行くかどうか。 事務所は自宅だし、家賃、光熱費、自動車等一切法人負担はありません。 (記帳が嫌なので会社には負担させてません。どうせ微々たるもんだし。) 弥生会計を買ったのですが、何の書類を用意すればいいのかさっぱり分かりません。 元帳、売上帳、経費帳、貸借対照表、損益計算書、バランスシート... とりあえず複式簿記を自分でつけるのは簿記の経験は無いので無理です。最初1年分を弥生会計で記帳代行お願いして、翌年以降は入力結果を見て真似して付けようと思っています。ソフトをちょちょっといじってみると、なにやら元帳さえきちんとつけておけば、他のものはソフトが自動的にやってくれるような感じもします。 ・そんな理解でいいのでしょうか? ・弥生会計で言えば、どの帳簿をつけておけばどれが自動的に出てくるのか? ・税務署に提出する書類及び提出しないでも備えておくべき書類は何か? ・地元の青色申告会で記帳指導受けて、初年度から青色申告会推奨のソフトで自分でつけたほうがいいですか? 会計年度は7月~6月なので申告まではまだ間があります。 ざっくばらんにアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

・そんな理解でいいのでしょうか? 経理を仕事にしている私からすると、あなたが書いていることは滅茶苦茶です。税理士のような専門家に依頼するのはお金がかかるので抵抗があるでしょうが、少なくとも経理についての知識のある人に相談しなければどうしようもないレベルだと思います。日々の記帳と決算については記帳代行会社でもいいでしょうが、申告書作成については税理士以外は代行できないので注意してください。 決算というものはこんなサイトでワンポイントアドバイスした程度でできるものではありません。常識として、最低でも簿記の3級に合格するくらいの知識は必要です。もっとも、その会社限定で対処療法的に簡単にやれないことはないのですが、そのためには御社の詳細な状況を把握していなければ無理です。 ・弥生会計で言えば、どの帳簿をつけておけばどれが自動的に出てくるのか? 弥生会計については詳しいことは存じませんが、「決算が簡単にできる」とうたっているのであれば、決算ができるまでユーザーサポートに徹底的にサポートさせるべきだと思います。私個人の印象としては、どれほど優れた会計ソフトでも簿記知識なしでは使いこなすのは不可能だと思いますけど。 ・税務署に提出する書類及び提出しないでも備えておくべき書類は何か? 税務署に提出する書類は各種の届出書、申告書です。申告書には決算書や勘定科目明細書を添付します。備え付けておく書類は仕事を遂行する上で作成する書類(契約書、請求書控など)、受け取る書類(請求書、領収書など)、記帳する帳簿類(元帳、通帳など)、決算に関する書類(棚卸表、決算書など)の全てです。捨てていいものはないと考えていいでしょう。 ・地元の青色申告会で記帳指導受けて、初年度から青色申告会推奨のソフトで自分でつけたほうがいいですか? 青色申告会は個人事業者の団体であり会社は加入できません。会社向けには法人会という組織がありますが、加入したとしても経理までは面倒は見てくれません。会社は税法以前に会社法で経理処理が義務付けられていますから、ある程度は経理処理ができることが前提です。法人会でも経理の勉強会などはあるようですから地道に勉強していくつもりならいいでしょうが、当座の役には立たないと思ったほうがいいでしょう。 結論。税理士に依頼するのが結局は近道。

subarist00
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。確かに私自身は経理事務の経験はないので「そもそもどの部分が難しいのかも知らない」レベルです。ただ「最終的にできないかどうか」「どの道が近道か」はやってみて自分自身で判断します。「素人には無理」ではなくて、「どのようなアプローチですすめるか」という前向きの情報を期待します。 ・会社の売り上げは作業費一項目と製品販売(1種類)の2種類だけ。 ・会社の支出は社員の毎月の給料、社会保険、特定の電子部品1品目の購入のみ。 それがこれから何年も続きます。変わるのはそれらの時期と金額だけです。おそらくはあなたが思っているほど難しいケースではありません。 違法行為をする気もないし、巷でやってるような生活費の領収証を混ぜ込むようなケチな事をする気もないし、仕入れが無いので棚卸し無いし、売り上げ少ないから当然消費税は免税だし、固定資産や償却資産もゼロだし、預かり金のような固定負債もないし、むしろ何のために法人格にしたのかというぐらいシンプルです。(会社組織にしたのは社会保険に入るためです。経費を計上して節税するためではありません。そもそも完全な副業ですから)。文房具などの消耗品すら経費計上しません。全て帳簿をシンプルにするためです。会社を運営する上で自分の弱点は会計処理だけだし、それについて自分が素人であるという事は充分に承知しているからです。 ほかに素人では問題になりそうなところがあれば教えて頂きたく存じます。