• ベストアンサー

DMメール、DMはがき

DMメール、DMはがきを作成しています。出すときに注意すること、記載しなければならないことがあったら教えてください。 たとえば、DMメールの一斉送信はBCCで送るとか。 HTMLでもおくっても大丈夫でしょうか。テキスト版が基本ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出すときの注意点 基本的なことですが、レスポンスデバイスの充実化。 DMの効果は問合わせをもらうことが目的ですので、 電話、FAX、メアド、住所、は必ず記載しましょう。 DMメールは基本テキスト版です。 HTMLですと見られない人がいるからです。 「多くの人に送る」目的ならテキスト版。 「ターゲットを絞り込んで効果的に見せる」ならHTML でもいいのではないでしょうか。 一斉送信はもちろん、BCCで送ってください。 第三者に、他者のアドレスをさらすことは危険です。 DM商法も下火になってきており、悪徳業者が手法を 模倣したことにより、DM事態に嫌悪感さえ覚えている 人もいます。 「二度と送ってくるな!」 「どこで個人情報を入手したんだ!」 などと怒鳴り電話かけてくるケースも少なからず聞きます。 また反響率が非常に少ないマーケティング手法でもあります。 平均0.02%ほどです。 1000枚やみくもに送るよりは、ターゲット層を絞りに絞って 100枚送った方が効果的かもしれません。

2006us
質問者

補足

返信が遅くなりすみません。 貴重なご意見ありがとうございました。 >1000枚やみくもに送るよりは、ターゲット層を絞りに絞って 100枚送った方が効果的かもしれません。 まさしく1000件ほどだそうとおもっていました。だれがどんなところで 惹かれるか分からないので、数が多いほうがいいと思っていました。ターゲットを絞るのも難しいですし。。 でも再度検討してみたいと思います。ありがとうございます。 反響率が大きいマーケティング手法は、ずばり何でしょうか。