• ベストアンサー

Norton体験版について質問です。

Norton体験版について質問です。 Nortonの体験版を使用するときは、現在使用しているセキュリティソフトを削除しなければならないのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの言うとおり、セキュリティソフトの種類によります。 Nortonやウィルスバスター、カスペルスキーなどに代表されるアンチウィルスソフトの場合、 削除しないとPCの動作が不安定になることもあります。 以下はもし削除したいのがアンチウィルスソフトの場合です。 ご使用のアンチウィルスソフトがわかりませんが、Nortonの場合、 削除するツールが配布されています。 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) というやつです。 ウィルスバスター アンインストールツールというのもあるみたいですね。 もしこういった削除ツールが提供されていない場合で、 Norton体験版をインストールする際の手順ですが、 Norton体験版をダウンロードしておいてください。またCCleanerというレジストリクリーナーもダウンロードしておいてください。 そしてLANケーブルを抜きます。(削除している間、セキュリティ的に脆弱になりますので) つぎにコントロールパネルからプログラムの追加と削除、もしくはWindows7などならプログラムのアンインストール を選択し、削除したいアンチウィルスソフトを削除してください。 再起動を求められるとおもいますので(もし求められなかったら再起動してください)、 再起動してOSが起動したらCCleanerでレジストリを掃除してください。(わからなければしなくても構いません) そして掃除がおわったらダウンロードしておいた体験版をインストールしてください。 インストールが完了してNortonが立ち上がったらLANケーブルをつないで、手動でアップデートしてください。 こんな感じです。長くなりましたが参考になれば。

Salvare001
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございました。 早速教えていただいた方法でインストールしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.1

セキュリティーソフト次第。 スパイウェア対策ソフトや常駐しないセキュリティーソフトなら大丈夫な物もありますが、基本インストール中にバッティングするソフトが入っているなら警告がありインストールが中断します。 使ってるソフトは?体験版が手元にあるなら使用中のセキュリティーソフトに削除ツールがないか調べ、あるならそれをダウンロードしてネットから切断。セキュリティーソフトをアンインストール、体験版をインストール、ネットに接続してアップデートすれば良いでしょう。

Salvare001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。