• 締切済み

Googleデスクトップ検索。設定するもPDFが検索されない・・・。

Googleデスクトップで,PDFが検索されません。 検索アイテムの枠に,チャックを入れているのですが…。 原因と対策がお分かりになる方,お教え願えますでしょうか。

みんなの回答

• TammyG3
回答No.4

>#を取って閉じた 上書き保存をしていますか? SoftFarmXdocFileIndexer.conf を開いて(W(ダブル)クリック → メモ帳を選択)、 #がとれているか、確認して下さい。 これを最後にしたいのですが、乗りかかった回答ですから。 質問者は、何の前提もなく簡単に質問しますが、 回答者は、詳細をききたいことがいっぱいありながら、 一般的な環境や、質問者のスキルを想定して答えざるをえません。 (画面に文字があっても)画像だけのPDF 又は テキストのコピー禁止のPDF は検索できません。 また、Googleデスクトップ検索で、 チェックを付けるPDFは、ワードなどから変換したPDFに限るそうです。 文書などをスキャンして、OCRで透明テキストを付加したPDFがありますが、 その透明テキストをも検索できるようにするのが、GoogleXdocです。 それから、インデックスの作成には、少々時間がかかります。   

bikatsu
質問者

お礼

ワード文書を「いきなりPDF」ソフトでPDF化したものもやはりだめでした。 詳しくご説明いただきありがとうございました。

• TammyG3
回答No.3

NO.2の回答→質問の回答です。 Windows のメモ帳=notepad.exe です。 Readme.txt をダブルクリックで起動するのと同じです。 ↑ これは終了して、以下のように立ち上げてください。 スタート メニュー → すべてのプログラム → アクセサリ → メモ帳です。

bikatsu
質問者

補足

#を取って閉じた後,歯車のようなアイコンをダブルクリックし,インストールを選択し,完了しました(ハズです)。 なのですが,やっぱりPDFは一つも検索されません。 インデックスの再作成をしても,タイムラインの表示に,PDFが全く現れません。 何がいけないのか,さっぱりです。。。

• TammyG3
回答No.2

ANo.1の回答でのniftyのページが開けませんので、 何が書いてあるのかわかりません。同じかもしれません。 プラグインの無料ソフト=GoogleXdocで可能です。 ダウンロード・解凍して、 SoftFarmXdocFileIndexer.confをメモ帳にドラッグして、 最後から4ブロックを、     # Adobe PDF     AddNewExtension "pdf"  ← #をとって、 上書き保存します。 全文検索で、速いですよ。

bikatsu
質問者

補足

ありがとうございます。 「SoftFarmXdocFileIndexer.confをメモ帳にドラッグして、・・・」から「上書き保存します」の間の操作を詳しくお教えください。 「メモ帳」は新たに自分で作るのでしょうか? 「メモ帳」上にドラッグ・ドロップできませんが,ひらいてペーストすうrのでしょうか? 「メモ帳」とは「xdoc2txt」または「Readme」のことでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

原因は幾つか考えられます。 ただ Google デスクトップは、PDF に限らず、文字通りの「全文」は無理っぽいです。 PDF 限定の問題も含めて、下記サイトを参考にされてはどうでしょう?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/iranoan/essay/pc/200901180.htm, http://homepage3.nifty.com/iranoan/essay/pc/200809210.htm
bikatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々高度な対応が必要なのいですね。 Google社がなんとかしてほしいですが…。