• ベストアンサー

40歳外国人女性ですが、免許で困ってます、助けてください。今は教習所通

40歳外国人女性ですが、免許で困ってます、助けてください。今は教習所通ってますが、上手くできなくてオーバーばかりで、一ヶ月くらい休んでる、一生に免許取れないと諦める所に安心コースがある教習所に転校かなと考えてる、どうでしょうか?40歳で、30万円で技能と検定はオーバーしても無料ですが、学科の試験1回2000円と仮免申請料3200円別途にかかるらしい。今は通ってる教習所では、11万くらいかかってます、このままだとかなりお金かかると思い、落ち込んでで、元気ないまま。安心コースって本当安心でしょうか?私の場合どうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

失礼ですが、日本語は理解できていますか? 聞き間違えというか、意味を逆にとられてしまうと、上達の妨げになります。もし、心配であれば、何回か聞き直した方がいいかもしれません。同じ日本人でさえ、誤解するほど、日本語は奥が深いのです。 車の運転は実は簡単なんです。だから、聞き間違えをなくせば、誰でもとれるのです。特に、入校前に適正検査を実施しているはずですから、取れないはずがないのです。 自分に自信をもってください。運動神経だめなぼくでさえ、大型2種、けん引、大型特殊をとれているのですから。 けして、諦めない、運転免許をとると誓った決意を忘れずに、頑張りましょう。40歳は若い方で50歳を過ぎても、免許をとりに来る方は少なくないですよ。

noname#212510
質問者

お礼

お忙しい所ご回答ありがとうございました。  お蔭様で、免許取得しました、必死でしたが、今は嬉しいです。運動神経がないので、よく練習しています、気をつけて運転したいと思います。

その他の回答 (6)

• ROMIO_KUN
回答No.6

さて、免許はどうしても必要ですか? 今の日本で免許がなくて一生を終わる人もいます。 車に乗り始めて事故ばかりの人もいます。(私が知るのは若い人ですが) 免許を得たらそこそこ安全に迷惑もかけずに乗り続ける感触が無ければ 取得をやめるとの判断もあるかと思います。 アクセルとブレーキを踏み間違える人が乗っている今の世の中が怖いですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、途中で止めたかったけど、何とか頑張って免許取得しましたが、アクセルとブレキーを踏み間違えないように、気をつけて運転しております。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

車の運転は頭でなく 身体に覚えさすのです 継続して受講しないと 元に戻りますよ 出来るだけ毎日乗る事のみ

質問者

お礼

回答どうもありがとございます。

• chie65535
回答No.4

因みに。 「安心コース」ってのは「免許が取れるまでずっと面倒を見ます。取れないなら取れるまで補習しますが、もちろん、補習を受けるには、別途、追加の補習料を払ってもらいます」ってコースです。 なので「免許が取れなかったら、ずっと補習を受け続けて、追加の補習料金を払い続けてもらう」って事になります。 そういう訳で「安心コースは、料金的には、安心なんかできない」ですよ。

質問者

お礼

そう?オーバーしても料金かからないと思ってたの!早速の回答どうもありがとうございます。

• chie65535
回答No.3

転校しても余計にお金が掛かるだけです。 自動車学校は、転校すると「今までの分がパー」になります。今まで11万円かかっているなら、その11万円がパーになります。 そして、1段階目の1時限目から「やり直し」です。料金も「最初から」です。 但し「仮免が取れている」なら「仮免がある状態からの受講」になるので、仮免だけはパーになりませんが、転校先の自動車学校で、教官に「どうしたの?」とか「前の学校で何かあったの?」とか、根掘り葉掘り聞かれ、もっと辛い思いをするだけです。 諦めるのは、教官から「貴方は、免許を取るのは無理です。諦めた方が良いです」って言われてからで、遅くはありません。 まだそう言われてないなら、希望はあります。

質問者

お礼

そうですか?ありがとうございます。教官がそこまで言わないと思いますけどね。

• draft4
回答No.2

1ヶ月休めば上達する物も上達はしませんから、続けて行くことです。 >今は通ってる教習所では、11万くらいかかってます、 その金額だと、公認の教習所ではありませんね、卒業後に警察署で学科試験を受けなければならない 一般的な公認教習所だと年齢=万円と言われています、20代だと20万円、30代で30万円、40代だと・・・(^_^; 運動神経や判断力が衰えてきてますから、当然練習の上達も遅くなりますので、それだけ掛かります。 20万円以下で収めようと思うのであれば、1に練習2に練習あるのみです、いつかは取得できますから、できることなら毎日でも通って練習してください 安心コース、たしかに安心です 免許が取れるまで見てくれますから。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。今の教習所では年齢と関係なく、オーバーしなければ、27万。私は思うとおり行けなくて、かなり精神的にも負担になって、翌日教習所に行くと考えたら、寝れない。全然元気がなくて、教習所に行くのも怖くて、やる気出ません。

回答No.1

自動車教習所は変更すると、前の教習所での経験を認めてくれません。 今の教習所で頑張ってみて下さい。 今まで11万円とのことですが、日本の教習所の相場から言えば、卒業まで20万円ぐらいです。

質問者

お礼

転校しても最初からですね、回答どうもありがとうございます。今は仮免までまたまた、止めたら11万無駄になるんですが、私が年ですし、運動神経がかなり鈍いです、免許取れるまでどのくらいかかるか想像つけませんから、怖い。これから、考えてみます。