• ベストアンサー

パイロットの採用びついて。カテ分かりませんでした。

航空大学校やANAのパイロット要員の採用基準で視力の基準はずいぶんと緩和されてきました。しかし、航空大学校の生徒さんたちのプロフィールの写真なんかを見ると眼鏡をしている人がいません。いくら視力の基準が緩くなったからといっても、ほとんど能力の変わらない二人がいるとすれば、採用する側としては結局視力のいい人を選ぶのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

視力に限らず 定期便のパイロットは半年毎に航空身体検査を受けて 検査証明がないと乗務できないので そもそも航空身体検査に合格しないような人を教育しても無意味ですし 不安のある人は受験しないのではないでしょうか。 http://www.aeromedical.or.jp/manual/manual.htm 長期に渡って教育訓練を受けてライセンスを得たとしても 身体的に良好な状態を維持できなければ職を失うというのは 相当なリスクだと思います。

関連するQ&A

  • パイロットになりたいのですが・・・

     高校生の男子です。将来の夢はパイロットになることなのですが、今の視力は裸眼で0.1弱(0.08~0.09ぐらい)で、コンタクトレンズは屈折率-3.5でぎりぎり1.2あるかないか(眼鏡だったら屈折率-3.5で0.8~0.9)ぐらいです。   全日空の応募フォームを見てみると屈折率-3.5以内で視力1.0以上と書いていて、眼鏡をかけて検査をするのなら、無理です。それに、今成長(背が伸びている)ので、視力がさらに悪くなる可能性はおおいにあります。    そこで、1.今後さらに視力の規制が緩和されることはあるのでしょうか?  2.レーザー手術、オルソケラジー(?)をしてもパイロットになれるようにはなるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • ANAの採用について

    ANAの採用について ANAのパイロット採用について調べていたら、「自社養成パイロット」の欄しかありません。 航空大学を出てから就職することは不可能なのでしょうか?

  • パイロットになるために・・・

    高校生の男です。 小さい頃からパイロットという職業に憧れ、今でもその夢を抱いています。 最近は進路などについて考えるようになったのですが、多くの他の方の意見を聞きたいと思い質問しています。 現在通っている高校は大学との系属校なので、大学への進学は普通に勉強していれば約束されています。大学に進学して英語などを勉強しつつ、航空大学校に入るかANAなどの自社養成コースでパイロットになりたいと考えていました。 しかし最近、自分の高校からは防衛大学校への入学も可能と聞き、さらに東海大学などにはパイロット養成コースがあるとも聞いて、どうしようかと悩んでいる次第です。 ANAなどでエアラインパイロットになりたいというのが一番の夢なのですが、自衛隊などのパイロットもとても魅力に感じます。また東海大学へは受験することになりますが、それがパイロットへの近道であるならそれもまた魅力に感じます。 大学に進学し、航空大学校への入学を目指すか、 大学に進学し、自社養成コースでのパイロットを目指すか、 防衛大学校へ進学し、自衛隊のパイロットを目指すか、 東海大学などパイロット養成コースのある大学を受験するか、 今真剣に悩んでいます。 ちょっとしたことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。 追記:大学では、やはり英語を中心に勉強するのが良いのでしょうか?また、体育会などに所属すると自社養成コースへの入社や航空大学校への入学の際に有利になると聞いたのですが、どうなのでしょうか? ※視力は裸眼で0.3、矯正して1.2くらいです。身長等身体的な問題は特にないです。

  • エアラインのパイロットになるには・・・

    現在高校2年で国際線(ANA・JAL)のパイロットになりたいと思っています。 そこで今までいろいろ調べてみたのですが、パイロットになるには航空会社の自社養成か航空大学に入る必要があるとはわかっているもののどちらを選択するべきなのか決めかねています。 夢を実現するために学校の勉強はがんばってきたため、このままいけばおそらく早慶以上の大学には入れると思います。 自社養成に採用されるにはそれなりの学歴や英会話力・人間性などが重要と聞いたのですが、その程度の学歴では採用は難しいのでしょうか? また、航空大学は大学に2年通った後に受験できるそうですがその際には退学しなければならないのですか? あと、パイロットになるのに大学でどの学部に入るかはあまり関係ないと聞いたのですが、航空会社に入社後、パイロットとして働く上で有利な学部などがあれば教えてください。 関係書籍でなにかお勧めのものがありましたら紹介していただけると嬉しいです。

  • パイロットへの細かい道のりを教えてください!!

    こんにちは、僕は今高校1年生です。 将来ANAのパイロットになりたいと思っています。 パイロットになるためには 自社育成・航空大学校の二通りのは分かったのですが、どちらの方が可能性的に高いのでしょうか? またこんな大学を出ていたら有利! なんて大学はあるのでしょうか? 大学を出たあとにパイロットになるのはどの位の費用がかかるのでしょうか?(二通りよろしくお願いします)ANAのパイロットの年収はどのくらいなのでしょうか? 疑問ばかりで申し訳ないのですが、分かる方回答よろしくお願いします。

  • パイロット志望 視力について

    パイロットになりたいと思っている高2です。 調べると、パイロットになるには (1)航空大に通って訓練を受ける (2)航空会社の自社養成のパイロットに応募する の2つの道があるようです。 そこで、問題なのが視力です。 私は裸眼では両目とも視力は0.1以下です。 現在、コンタクトを使用しています。 航空大の身体検査の内容には (1)遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。  但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。 (2)近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。 (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。 と書いてあります。 ANAの自社養成パイロットの身体的条件には (1)各眼の矯正視力が1.0以上であること。 ※裸眼視力の条件はありません。 (2)各眼の屈折率が-4.5~+3.5ジオプトリー内であること。 ※屈折矯正手術、オルソケラトロジーを受けていないこと。 と書いてあります。 私の現段階の視力でパイロットになることは可能なのでしょうか。 屈折率、屈折度とは何なのか調べてもよくわかりませんでした。 使用しているコンタクトの箱には BC 8.6 CYL -0.75 P -5.50 AXIS 180 と書いてあります。 眼が悪いのは分かっているんですが、本当にパイロットになりたいです。 海外航空会社では身体条件の基準が低いと聞き、海外での就職も調べてみたのですが 費用的にもきついようで・・・ どんなに難関でも頑張る気でいます。 ただ眼が心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 女性パイロット

    パイロットを目指している女子高校生です。 航空大学校に進学する女性はいるのでしょうか。 また訓練は男性並みの体力が無いとだめですか? あと、航空会社の自社採用パイロットへの女性の採用状況を教えて下さい。 大変厳しいと聞きましたがやはり東大や京大など難しい学校を卒業していないと採用されないのでしょうか? 分かる方、お願いします。

  • パイロットの視力

    噂で、パイロットには視力が裸眼で1、0以上と聞いたことがあるのですが、眼鏡で1,0以上ある人は、なれないのでしょうか? できればでいいので、詳しく教えてください。

  • パイロットになるには

    パイロットになるには、高校から航空学校みたいなものに入るんでしょうか?              それとも大学からでしょうか? パイロットになったひとは、どうやってなったんでしょうか?

  • パイロットになるには

    パイロットになるには、高校から航空学校みたいなものに入るんでしょうか?        それとも大学からでしょうか? パイロットになったひとは、どうやってなったんでしょうか?

専門家に質問してみよう