• ベストアンサー

女性ファッションの基礎知識

先日「可愛ゴー」という言葉を目にすることがあって、知らない言葉なので、調べてみたところ、女性のファッション関連の用語で「可愛くてゴージャスな」装いをさすのだということを知りました。 他にも関連して、「ナルミヤ系」や「109系」などの用語があり、小中学生=「ナルミヤ系」、高校生「109系」、大学生=「可愛ゴー」と服装が変化していくことを知りました。 この理解が正しいのかどうかも分かりませんが、他にも関連の用語や知識があれば、教えて下さい。 せっかくなので、系統立ててひとしきり理解しておこうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154250
回答No.1

「可愛ゴー」というのは、『JJ』に代表される大学生・20代前半OL向けの雑誌に出てくるいち系統です。 系統として成立しているのかもわかりません。あるものとして考えたら、「JJ」系>「可愛ゴー」系 になります。 が、そもそも大学生=JJ ではありません。 私の大学で一番目立っているのが『non-no』や『mina』に出てくるような格好です。 小学生と大部分の中学生は、親との買い物が多くて「ナルミヤ系」になる率は高いでしょうが、 中学生から「109系」や「non-no系」などに派生していっていると思いますし、高校生で『JJ』などを読んで「可愛ゴー」してる子もたくさんいます。 ですから、年齢別にカテゴリ分けするのはそもそも無理なお話だと思いますし、ここの限られた回答欄で誰かが分析するのは大変難しいのではないでしょうか。 紀伊国屋など大手の書店に行って、女性誌を立ち読みするのが一番だと思います。漫画喫茶なら座って見れますね。 このスナップをみれば東京で人気のストリートファッションの系統が一部わかるのでは? http://e2.kyoritsu-wu.ac.jp/~zyo/street.htm あとは、ファッション系のサイトを参考にしてください。 google.comで「女性」「ファッション」などのキーワードを入れて検索したら総合サイトは出てくると思いますよ

参考URL:
http://e2.kyoritsu-wu.ac.jp/~zyo/street.htm
100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも大学生=JJではないという指摘は参考になりました。 「non-no」や「mina」に出てくるような格好には「可愛ゴー」のような素敵な愛称というか、代表的なスタイルのようなものはあるのでしょうか? 別に分析までしていただかなくてもいいのですが、どんなものがあるか、知っているスタイルの名称と内容を紹介していただければ、嬉しいです。 教えていただいたURLもこれからみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mtyu
回答No.3

可愛ゴーはJJの妹分みたいなもので、JJ bisという雑誌が主体にしているもののはずです。といってもJJ bisに載っているアイテムを見ていてもあまりJJ(お姉系)と変わらないような気がします。かばんはブランド物ですし… 「non-no」や「mina」の格好には代表的な愛称みたいなものはありませんがおじかわとかボーイズカジュアルといったような言葉が出てきますね。 あと裏原系とかありますよ。ストリートカジュアルになるのかな?X-girlやア ベイシングエイプといったブランドがその系統です。

100Gold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おじかわなんてのもあるんですね。 このジャンルは、ネットではあんまり情報収集できなそうです。 おじかわも検索してもあまりでてきませんし、エロかわは風俗関係ばかりでした。 教えていただけて、勉強になりました。

回答No.2

うちの大学によくあるスタイルで、「可愛ゴー」のようなキャッチーなフレーズは思いつかない(最近ノンノも読んでないので)のですが、思いつくのをとりあえず書いています。 ・with、moreの系統 ・ノンノ系 -カジュアル -きれいめ ・キューティー系 ・ロリータ系 ・ギャルカテゴリ(109) ヒッピー系 サーフ系 Bガール系 ロマ系 店員系 かっこいい系 おねえ系(「可愛ゴー」に近いイメージです) アルバカ・ティアラー(アルバローザ、テイアラを着ている人たちこう呼ぶのでちょっと特殊です。一目でみてわかります) 私が読んでるのがギャル雑誌なので、ギャルカテゴリっばっかり詳しく書きましたが厳密に分けたわけじゃなくかぶってるのも色々アリます。 ちなみに、この系統の雑誌ではよくファッション造語が出てきますがで、最近はやりが「エロかわ」「エロチカ(たぶんeroticaをカタカナ読みしたのでしょう)」です。 「可愛ゴー」って言葉も、JJかVIVIかCanCamのどれかが作り出した造語ですので・・・ 繰り返しになりますが、このような文字の羅列を見てもイメージが浮かびにくいと思います。雑誌を色々手広く読むのがベストです。

100Gold
質問者

お礼

詳しくご解説いただいて、ありがとうございます。 用語が素敵で興味をもったので、用語を聞いてしまいました。 「エロかわ」や「ティアラー」なんていいかんじです。 どんなスタイルなのかは用語で検索してネットで調べてみようと思います。 分からなければ、アドバイスいただいたように漫画喫茶で調査するつもりです。 大変参考になりました。