IllustratorCS3のインストールでエラーが発生しています

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCS3のインストールを試みていますが、エラーが発生しています。起動すると「インストールを続行するにはアプリケーションを閉じてください」というメッセージが表示され、閉じるべきアプリケーションは「AdobeUpdate」となっています。しかし、AdobeUpdateは起動していないため、どう対処すべきかわかりません。
  • この状況は、使用しているPCにインストールされているAdobeのバージョンが低くて自動的にUpdateしようとしているためと考えられます。しかし、タスクマネージャーで確認してもCS3インストール以外のアプリケーションは起動しておらず、原因がわかりません。
  • 次のインストール段階に進むためには、どうすれば良いのでしょうか?現在の状況から、インストールが完了するまでに解決すべき手順を調査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IllustratorCS3をインストールしようとしています。

IllustratorCS3をインストールしようとしています。 OSはWinXPです。 インストールを行うためexeを起動すると 「インストールを続行するにはアプリケーションを閉じてください」と表示され、閉じろと言われている対象アプリが「AdobeUpdate」になっています。 AdobeUpdateを起動しているわけでもないのに指摘されていてどうしようもありません。 もちろん右下の[再試行]を押しても次へ進むことはできません。 なぜこんな状況になるのでしょうか? 使用しているPCに入っているAdobeのバージョンが低くて自動的にUpdateしようとしているってことなんでしょうか? でもタスクマネージャ起動して見えない所でなにかアプリ動いているのかな?と探しましたがCS3インスト以外なにも起動してませんでした。 さっぱりわかりません。 どうしたらインストールの次の段階へいけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 閉じろと言われている対象アプリが「AdobeUpdate」になっています。 > AdobeUpdateを起動しているわけでもないのに指摘されていてどうしようもありません。 <snip> > なぜこんな状況になるのでしょうか? おそらく、Adobe Reader に付いているソフトウェアだと思います。 (他の Adobe のソフトウェアを購入するほどお金持ちではないので、他のソフトウェアにも含まれているか解らない(^^;) そこで、手順でどうでしょう。 (1) セキュリティ関係のアップデートもあるので、Adobe のソフトウェアを片っ端からアップデート   例えば、Adobe Reader の場合「ヘルプ」-「アップデータのチェック」 (2) これでも駄目なら、自動アップデートを OFF   例えば、Adobe Reader の場合「編集」-「環境設定」-「アップデーター」で「アップデートのダウンロードやインストールを自動的に行わない」 (3) この後 PC を再起動しても駄目なら、強制的に AdobeUpdate を終了させる   タスクマネージャーを起動して、「プロセス」にある「adobeupdate.exe」を「プロセスの終了」する

heartin_pe
質問者

お礼

早い段階で回答してくださってありがとうございました! そしてお礼を入力するのがものすごく遅くなり大変申し訳ないです! インストールする前に一度Adobeを開いてました。 一旦閉じてインストール開始したのですが、Adobeを閉じた認識がされていなかったみたいです。 PC再起動してからやり直したら上手くいきました! お騒がせいたしました! 別のやり方などを細かく教えてくださいましてありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

AcrobatかAdobe Readerがインストールされていると思います。 そのアップデートがあるかどうかをチェックするプログラムで、起動時に実行されています。 タスクマネージャのサービスに「AdobeUpdate」に相当する名前があると思いますので、それを右クリックして停止すれば良いかと思います。 私は最初から実行しないようにしているためサービスでの名前がわかりません。

heartin_pe
質問者

お礼

早い段階で回答してくださってありがとうございました! そしてお礼を入力するのがものすごく遅くなり大変申し訳ないです! インストールする前に一度Adobeを開いてました。 一旦閉じてインストール開始したのですが、Adobeを閉じた認識がされていなかったみたいです。 PC再起動してからやり直したら上手くいきました! お騒がせいたしました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IllustratorCS2がアンインストールできない

    IllustratorCS2をアンインストールして、インストールしなおしているのですが、 アンインストールができていないようです。 AdobeのHPにある通り、illustratorCS2のフォルダを削除し、Preferencesの中にある「Adobe Illustrator CS2 設定」フォルダも削除しましたが、 新たにCDを入れてインストールしようとしてもIllustratorCS2がまだインストールされているためインストールが続行できない、となっています。 PhotoshopCS2はこの方法でアンインストールと再インストールができたのですが、IllustratorCS2だけ何故このようになるのかがわかりません。 IllustratorCS2と名のつくフォルダは検索をかけて全て削除しましたが、依然インストールができません。ライセンス等はきちんとやっています。何のファイルが引っかかっているのかがわかりません。もはやソフトは消えている、インストールもできないので起動できなくて困っています。 原因の分かる方宜しくお願いします。

  • イラストレーターの体験版がインストールできない。

    Win7のノートパソコンにイラストレーターの体験版をインストールしようとしたら、 「続行するには、次のアプリケーションを終了してください」というのが出て、 Adobe Bridge CS5.1(Bridge.exe)とあるのですが、Bridgeなんて起動してません。 続行ボタンを押してもまた同じ画面が出てきてインストールできません。 どうしたらちゃんとインストールできますか? インストーラーってイラストレーターのフォルダにあるSet-upという赤いアイコンのやつで良いんですよね? 教えてください。お願いします。

  • FireFoxのflushアドオン インストール失敗

    当方FireFoxを使っているのですがある日 「現在お使いのFlushPlayerは最新版ではありません。最新版をインストールしてください。」 というような表示が出たのでアドビのHPからFlushPlayerをインストールしようとするとアドビダウンロードマネージャー(DLM)が起動し、 FlushPlayer10のダウンロードか完了すると タスク名「install_flush_player.exe」でダイアログがでて 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk\DR4 に挿入してください。」 とでてインストールできません。 しかもそのダイアログは キャンセル 再実行 続行 どのタブをクリックしても右上の×をクリックしてもタスクマネージャーでも消せません。 FireFoxの再インストールでも変わりませんでした。 どなたか直し方を教えてください。読みにくくてすいません。 OS VISTA 32bit

  • インストールができません

    アドビのCreative Suite2からバージョンアップするために、Suite4のアップグレード版を購入してインストールしようとしたのですが、のっけからトラブルに出くわしてしまいました。 とりあえず1枚目と思われるDVD-ROMを起動させると自動的にプログラムが進んでいくのですが、 「次のアプリケーションを終了させて続行してください」 の中で、Internet Explorerが挙がっているのですが、IEなんて立ち上げていないのに表示されるんです。タスクマネージャーを見てもIEは起動していませんし、何度再実行を押しても先へ進みません。再起動した直後にもやってみたのですが結果は同じでした。 立ち上がってもいないIEを消すためにはどうすればいいのか、どなたかご教授願います。 ちなみに、アップグレード版は販売店に確認を取って正しいアップグレード製品を購入しました。

  • イラストレーターCS3がインストールできません【iexplore.exe】

    イラストレーターCS3をインストールしようとしたところシステムチェックの時点で、 「インストールを続行するには次のアプリケーションを終了してください。 ■Internet Explorer」 と表示されて先に進むことができません。 そこでタスクマネージャでプロセスを見たところ、「iexplore.exe」が複数ありました。 (Internet Explorerの窓は閉じてあります。) プロセスを終了しても、すぐ復活してしまいます。 WindousXP、メモリは2Gです。 今まで取ってみた処置は ・(ウイルス類かと思い)spybotでスキャン→問題箇所を削除 です。 ソフトウェア関連か、WindousXPで訊くか迷ったのですが、こちらにしてみました。 回答よろしくお願いします。

  • IllustratorCSの立ち上げと保存がおそい。

    G5-OS10.39-IllustratorCSです。 起動画面が終わった後、illustratorファイルを開こうとすると 3分ほど待たされ、やっと開いてもうまく動作しません。 HDを初期化して、IllustratorCSをインストールし直しましたが 同じでした。ちなみに、アドビの他のソフトは問題なく動きます。 これはソフトではなくハードの問題なのでしょうか? 初期化しても直らないというのが、私にはわかりません。 詳しい方、ご教示下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Intel core2duo でOSX10.4のiMacにIllustratorCSやCS2はインストールできるのでしょうか?

    最近のMacに詳しい方、教えてください。 今使っているeMac(OSX10.3.9)が古くなったので、タイトル通りのiMacを購入しました。主に使うソフトはIllustratorとPhotoshopで、現在はCSとCS2を使っています。 新しく購入したiMacでも、同じソフトをつかいたいのですが、Intel core2duo OSX10.4という環境で、IllustratorCSやCS2はインストールして使えるのでしょうか?(正規購入なのでライセンスは持っています) それとも、CS3でなければインストール出来ないのでしょうか? 最近のMacとAdobeのソフトの対応が良く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PhotoshopCS2インストール

    WindowsVistaにPhotoshopCS2をインストールしたいのですが、うまくいきません。インストール後にPhotoshopを開くと、 「アカウントに適切な権限がないため、続行できません。管理者権限のあるアカウントを使用してログインし、やり直してください」 となってしまいます。 Photoshopを使うのは初めてで、この他にもIllustratorCS2、VectorWorks11をインストールしたいと思っています。VistaでもCS2をインストールできるみたいなのでやってみているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 再びsp2のインストールが出来ないについて

    再び質問です。以前下記内容で質問しましたが解決に至りませんでした。この休みに意地?でもインストールしたいと思います。内容は次の通りです。 sp2のインストールの途中でセットアップエラーの表示がされて、インストールが完了できません。セーフモードで試しても同じエラ-メッセージが表示され、次に進めません。どうすれば解決しますか?回答は次の1件でした。 何かのソフトが、使用していると思われますから、インストールエラーになるのだと思います。 右下に常駐しているソフトを、右クリックして、終了できるものは、終了してください。 それでも、駄目な場合は、タスクマネージャで、一時的に終了させるか、msconfigのスタートアップで、一時的に停止させてインストールするしか有りません。 でも、珍しい現象ですね。 タスクマネージャーを起動しても、表示されませんでした。 msconfigについては、具体的に方法がわからないので試しておりません。 エラーメッセージは次の通りです。 ファイルc:windows\appppatch\drvmain.sdbは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから{再試行}をクリックしてください。 どうすれば良いでしょうか? 超初心者で的はずれな質問で申し訳ありません、どうしても気になります。助けてください。

  • IllustratorCS3がよく落ちます

    MacOS10.5.4/Intel iMac メモリ:4GB Adobe Illustrator CS3 Adobe Photoshop CS3(PSD配置/レイヤー別) モリサワフォントパスポート/インストール済 その他、TrueTypeフォント等を入れています Illustratorがかなりよく落ちます。 ・テキストを入力しようとする ・配置画像を移動させる ・Illustratorを起動する 等の処理の際には特にいきなり強制終了します。 Macのメンテナンスは、FirstAid・iDefrag等を行っています。 あまりにもひどい時は初期設定を一度削除して再起動を行っていますが、 落ちる頻度があまり変わりません。 やはり書体の入れ過ぎ、PSD配置等が影響していますでしょうか? (できればこの環境は変えたくはないのですが…) もし効果的な対応策がありましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう