• ベストアンサー

地デジに変えようと、設定したんですが、他のチャンネルは映るんですが、4

地デジに変えようと、設定したんですが、他のチャンネルは映るんですが、4ch日テレが映りません。“現在放送されていません”と画面にでます。 どうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.2

集合住宅で、共同受信ているということで、 他の部屋の方はどうか、聞いてみたほうが良いですね。 地デジ対策されていたら、TVの配線を直せば映る可能性があります。 TVコンセントから、レコーダーへ繋がって、調節配線で、 末端に地デジTVが繋がっていると、受信レベルが落ち、 映りが悪くなっている可能性があります。 この場合は、TVコンセントから、分配器で、TVと、レコーダーとを、 並行に繋ぐことで、改善される場合があります。 あと、これでも写らないのであれば、 アンテナ自体が地デジ対策が不十分ですから、 管理会社などへ、改善の要請をすべきです。

rikomama4
質問者

お礼

他のお宅はちゃんと映っているらしいので、配線なんですね。たしかに、テレビのうらのアンテナせんを動かすと良く映ったりします…。  丁寧に教えていただきありがとうm(__)mございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一戸建て住宅ですか?UHFアンテナの設置が必要です。 あとアンテナケーブルと接続コネクタです。 BS/CSデジタル放送対応表示のF型と呼ばれる金属製のネジ込み式コネクタの付いたアンテナケーブルに交換してください。。   地上デジタルはコネクタの接触不良が少しでもあると、受信状態が悪くなったり特定のチャンネルが受信不能になったりしやすくなりますから接続を確実に行ってください。

rikomama4
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 状況内容を詳しく書かずすいませんでした。 丁寧な回答ありがとうm(__)mございました。

rikomama4
質問者

補足

すいません(-人-) 集合住宅で、共同アンテナなんですけど、線の接続は同じですか?