• 締切済み

経管栄養

new2009の回答

• new2009
回答No.2

看護師です。 私の職場では何年も前から、注入の順番は水分が先で栄養剤は後です。 栄養剤と水分では胃内の滞留時間が異なるためと当院の栄養士が説明しているから というのが主な理由です。 まだ胃内に栄養剤が残留しているところへ水分を入れると、嘔吐を惹起するとのことです。 もちろん、水分注入直後に栄養剤を注入するわけではなく、一定の間隔を取ってはいますが。 胃内に留まる時間にどれほど差異があるのかは知らないのですが、栄養剤を先に注入しなければ ならない積極的理由も見当たらないので、栄養剤の種類を問わず、水分を先に注入しています。 でも、以前の職場では逆でしたのでどっちでもいいような気が…。 “最新の医学では”という話には該当しませんが、ご参考まで。

jnj77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。栄養剤が残留しているところに水分で嘔吐を惹起するという理論は納得できるような気がします。栄養剤の消化に時間がかかるからこそ、先に注入なのでは、という疑問も残ります。