CSV加工の方法とアクセスへの取り込みについて

このQ&Aのポイント
  • CSVを加工してからアクセスに取り込むべきか、アクセス上で加工できるか教えてください。
  • 元のCSVでは商品番号、数量、サイズが1組のコンマの中に収められてしまっており、1レコードの商品数が限定できないため、一次加工が必要です。
  • アクセス内で解決する方法か、CSV上で一次加工するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

このCSVを加工してからアクセスに取り込むべきか、アクセス上で加工できるか教えてください

あるショッピングカートで出力されるCSVが下記のようになっており、 発送作業に使うために加工が必要と思っております。 【元のCSV】 受注日時、商品番号1数量1サイズ1商品番号2数量2サイズ2・・・、金額 2010/3/28 8:50,<>2S000001:5:::,6500 2010/3/29 9:52,<>1S000004:1::S:<>1S000002:3::L:,13700 2010/3/30 16:25,<>1S000003:1:::<>1S000002:3::L:<>2S000001:1:::,27700 【加工後のCSV】 受注日時、金額、商品番号1、数量1、サイズ1、商品番号2、数量2、サイズ2、・・・ 2010/3/28 8:50,6500,2S000001,5, 2010/3/29 9:52,13700,1S000004,1,S,1S000002,3,L 2010/3/30 16:25,27700,1S000003,1,,1S000002,3,L,2S000001,1, 元のCSVでは全ての商品番号、数量、サイズが1組のコンマの中に収められてしまっているのが問題なんです。 1レコードの商品数は、1回の買い物で何種類の商品を購入するか分からなく、 限度を決められないので、延々と増えてもいいように末尾に置くしかないかと。 本当は元のCSVをアクセスのテーブルにリンクさせ、クエリーで一発解決したいのですが、 無理であれば一旦CSVを正規表現で加工してから、アクセスに取り込もうかと思っています。 アクセス内で解決する方法か、CSV上で一次加工するアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.1

一旦CSVを正規表現で加工 でしょうね 情報量が多いようですが、これしかないと思います。 手作業になりますが エクセルを用いて 少しでも効率よく正規化する方法を提案します。 (もっとよい方法をお考えのこととは思いますが) <> がデータの区切と思います。 1.<> を 元のデータにない 文字(例えば @)と置き換えます ワード、メモ帳、ワードパット、テキストエディター のいずれでも 検索→置換え→全置換えで 2.このデータをテキスト形式で保存し、置き換えた文字を区切文字としてエクセルにインポートします。 データ→外部データの取込→テキストファイルのインポート と進みます 3.& を用いて新しいセルに セル同士を"," も入れて文字列連結します。 G1=$A1&","&,B1 H1=$A1&","&,C1 … 4.文字列連結したセル一つがアクセスの1レコード分となりますので、 新しいワークシートのA列にコピーアンドペーストします。 5.このA列全体をコピーして、新規のテキストファイルを開き貼り付けて 両端の "" を 除去します

ukichon
質問者

お礼

細かい手順まで教えて頂いてありがとうございます。 どうしても自動化をあきらめる際には利用させていただきます。