• ベストアンサー

百の位以上からの数字を取り出す

エクセルの関数で、RIGHT(A1,10)は値の右から10個の数字を返しますが、数字の一の位と十の位を抜かした、百の位以上からの数字を返すようにするには、どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

=ROUNDDOWN(A1/100,0)

bluresky
質問者

お礼

なるほど、そうですね(^^) できました♪ 早速の回答助かりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.6

=INT(A1/100) =ROUNDDOWN(A1/100,0) のいずれか。 10の位を切り上げたい場合には =ROUNDUP(A1/100,0) 10の位を四捨五入したい場合には =ROUND(A1/100,0) です。

bluresky
質問者

お礼

なるほど、そうですね(^^) できました♪ 早速の回答助かりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.5

こんにちは! 外していたらごめんなさい。 仮にA1セルに1234という数値が入っている場合、12となれば良いわけですかね? 一応そういうことだとしての方法です。 表示させたいセルに =INT(A1/100) (エラー処理はしていません) としてみてはどうでしょうか? 以上、参考になれば良いのですが 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

bluresky
質問者

お礼

できました♪ 早速の回答助かりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.3

=LEFT(A1,LEN(A1)-2) で、整数なら右2桁分削った残りが取り出せます。 整数じゃなかったら、 =RIGHT(INT(A1/100),8) で、どうでしょう? また、質問で取り出した物を変形させてもOK =LEFT(RIGHT(A1,10),8) とか、方法はいろいろあります。

bluresky
質問者

お礼

なるほど、そうですね(^^) できました↑ 早速の回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

=MID(A1,1,LEN(A1)-2) 数字の1文字目(一番左)から数字の長さ(文字数)-2(一と十の2個分を引く)で 取り出してます。

bluresky
質問者

お礼

MID関数便利ですね。勉強になりました。 早速の回答どうもありがとうございましたm(__)m

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 =ROUNDDOWN(セル,-2)とか=FLOOR(セル,100)で如何でしょうか。

bluresky
質問者

お礼

下2桁は表示させたくなかったのですが、できました♪ 早速の回答どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • Excelで任意の位の数字を取り出すことは出来ますか

    例えば、A1のセルに1234という数字が入っていたとして B1に千の位(この場合は1)  B2に百の位(2) B3に十の位(3) B4に一の位(4) と言う風に任意の位の数字を取り出すような関数または 数式はありますでしょうか?

  • 例えば「17^2015の一の位の数字を求めよ」

    例えば「17^2015の一の位の数字を求めよ」 という、「a^nの一の位の数字を求めよ」 という類の問題で、なぜ恒等式を使うと答えが 出るのでしょうか? 恒等式は、「a≡bmodn (aをnで割るとb余る) (aとbをnで割った余りが等しい) (a-bはnの倍数)」であることだと調べて わかったのですが、これを用いて どうしてわかるのでしょうか? 解説をお願いしたいです。 あと、式の途中での=や≡の使い分けの仕方が わかりません。同時に教えていただければ ありがたいです。

  • オープンオフィスで任意の位の数字を取り出すことは出来ますか

    4ケタのランダム数字がたてに百通り入っています、 例えば1539なら A1セルに千の位(1)  B1セルに百の位(5) C1セルに十の位(3) D1セルに一の位(9) このような形で縦に100通り4ケタの数字が入っていたとして A1セルの千の位が0で始まる4ケタの数字だけ任意で取り出すような関数または数式はありますでしょうか?

  • Excel 十の位に0~9がいくつあるか?

    ExcelのRIGHT関数で以下のようなデータを抽出しました  00  01  01  02  03  ・  ・  ・  10  10   11   13  14  14  ・  ・ 2桁の十の位に0~9がそれぞれ何個あるかカウントする関数はありますか? (上のデータでいうと、十の位が1のものが6個 というかんじです) 宜しくお願い致します。

  • 数字の位ごとの値を表示するプログラム

    scanfで入力した数字の位ごとの値を表示するプログラムを作りたいのですがどうしたらいいですか? 例えば1234という数字を入れたら 10の位・・・3 1の位・・・4 という感じです

  • エクセルでA列に数字が入力されていて、その数字が10以上のときに、B列

    エクセルでA列に数字が入力されていて、その数字が10以上のときに、B列にAあるいはBという文字を交互に入力したい(画像をご参照ください)のですが、関数を用いて自動的に入力できますか。

  • エクセル 位を抜き取る関数を知りたい

    エクセルのことです。 たとえば、1234と言う数字があるとします。 10の位の"3"を抜き取り、別のセルで表示したい場合、 どんな関数をどう使えばいいでしょうか。

  • Excel関数で数字の丸め方

    Excelの関数で、数字の丸め方を教えて下さい。 A1にある”74,256,444”(毎回違います)という数字を、20回で割って、2回目~20回目を均等の数字・1回目はA1-(2回目~19回目の和)で導き出したいです。以下、手計算なのですが、これを関数を使って実現できますか?ROUNDUP関数だと、切上げの単位を”-4”(千の位)で行うと、3,710,000になってしまい、(2)が実現できません。 (1)74,256,444/20=3,712,822 (2)2回目~20回目の1万単位は、0か5にしたいので、3,700,000になります。 (3)74,256,444-70,300,000(※3,700,000*19回)=3,956,444(1回目) ROUNDUP関数を使うと、

  • 限りなく0に近い数字

    VC++にて、ある関数内に変数aを定義しました。 そのaには、初期値を設定しない状態で、プログラムを走らせました。 そして、aに値が設定される直前に、値を確認したところ、 2.8846128294914302e-290 となっていました。 この数字が何なのか、聞いたところ限りなく0に近い数字だと言われましたが、どういうことなのか分かりません。

  • エクセルで一の位と十の位・・・を足していく

    こんにちは。 できるものなのかわかりませんが、エクセルで 4216というような数字のそれぞれの位の数字を 4+2+1+6=13 と計算していきたいんです。 ROUNDDOWNを使ってみようとしたんですが百の位でつまづきました。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう