おババァ、まだ生きてやがったのか!挨拶でセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • お店や取引先などでセンセーショナルな挨拶を交わす小粋なやり取りについての質問です。
  • 自分も「かわいそーだからきてやったぞ、じじい」とか言ってみたい。
  • みなさんの関係の馴染みの店や取引先での小粋なやりとりについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「お、ババァ!まだ生きてやがったのか!」

タイトルにあるような挨拶を使ってみたいです。 お店の人と、 お互いあえて汚い言葉でやりあう 小粋な江戸っ子になりたいです。 たとえば、 「かわいそーだからきてやったぞ、じじい」 「頼んでねーよ。いそがしいんだから来んな」 とか、 「売れないもん買ってやったんだからお礼くらい言いやがれ」 「腹こわせ」 とか想像しただけでドキドキします。 みなさんはそんな関係の馴染みの店はありますか? 飲み屋でも八百屋でも取引先でも。 そしてどんな小粋なやりとりをしていますか? 「お、うまいこと言いやがるな」と思ったやりとりを 教えていただけると嬉しいです。 なんならみなさんの理想のシチュエーションでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 ありますよ。 自分は、48歳になりますが、28年間通い続けている小さなスナックがあり、ママが当時37歳で今は65歳 「ま~だやってんのこのおんぼろスナック!」 「いい加減引退しろ、老いぼれババア!」 「その店が無くなりゃ、小遣い使わんで済むんだ!」 とか、いつも言いいながら週に1度は通っております。 そう言いながらも、そのお店に行くと居心地が良いんですよね^^ ママ曰く70歳までお店をやって行くらしいので、後5年は通い続けなくちゃいけませんね。

pontatsu
質問者

お礼

いいな~、かっこいいですねーママもkazu_1003も。 28年間ていうのがまた素晴らしいです。 時々いいボトル入れたりするんでしょうか。 >「その店が無くなりゃ、小遣い使わんで済むんだ!」 粋満点のセリフです。 70と言わず、ずっと続けてもらいたいですね。

その他の回答 (5)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

「かわいそーだからきてやったぞ、じじい」 「頼んでねーよ。いそがしいんだから来んな」 「売れないもん買ってやったんだからお礼くらい言いやがれ」 「腹こわせ」  本物の江戸っ子だったら、たとえ少々荒っぽい筋のお方衆でもこんな乱暴な言い方はしませんよ、ストレート過ぎるし、品が無さ過ぎて、とても粋とは言えませんしね。 「お~い、兄弟船入れてたの誰だい、えっ、源公が入れたの、源、お前ぇの・・・、あれっ、源公寝てやんの、お~い源」 「おい、源の字、次ゃお前ぇの出番だってよ、寝てんじゃねぇよ」 「ふぁ~、あ~あ、オレかぁ」 「オレかぁじゃねえよ、ばか、ほれマイク、ちゃんと目を覚ませっての」 「なにぃ、源の野郎、相変わらず兄弟船一本槍かい、あの野郎にゃレパートリーてもん無ぇのかよ」 「よっ、源ちゃん、待ってました、頑張れ、下手くそっ・・・」 「おきゃぁがれ、手前ぇほどにゃ下手じゃねえやい」 「おやっ、お言葉じゃごさんせんか、これっぽっちの酒でよ、ひとりいい気分になりやがって、夢ん中でカカア抱いちゃって、見ろ、よだれ垂らしてんじゃねぇの、源の字、お前ぇ、ちゃんと目ぇ覚ましてるのかい、このオレが誰だか分かるかい」 「ああ、手前ぇのマズい面が見えちゃってるから、こちトラ突然つわりで胸くそが悪くなってるのさ、えへん、波の谷間に~~」 「お、さすが源ちゃんお上手、とても源ちゃん、お前ぇが歌ってるたぁ信じられねえ、そりゃそうさな、十年一筋この歌ぁ歌ってりゃ、そりゃ鳥羽一よりゃ上手にならあな、ああ、それにしても下手だぜ こりゃあ」 「ちょいとあんたたち、誰だい、鶏が絞められるみたいな声出してるのは、なんだい源さんかい、よしとくれよ、自家製の極上味噌が腐っちまうじゃないかさぁ」  こうしたやり取り、まだたしかに東京の下町には多少は残っているようにも思います。お互いにあえて乱暴な言葉でやりあえるのも、そこは子供の頃から一緒に成長して来て気心が知れた仲だからこそ、それはそれでとても素敵なことだと思うんです。でも、そこには、あまり過激に走らない適度の言い回しを選ぶといったマナー意識もあるのです。  でもね、本当に江戸風の粋な言葉というものは、こうしたものじゃないんです。東京の下町に今でも残る、本当に粋を感じる言葉、それは、伝統のある商店の旦那衆が話す言葉のような、いかにもサッパリして歯切れがいい中に、それでもなお穏やかで、どこか女性的とも取れる優しさが感じられるような、そうした言葉だと思うのです。 「おや、そうかい、そりゃご苦労さんだったねぇ、寒かったろ、なんだい、すっかり濡れてんじゃないのさ、源さん、幾らなんだって、なにもさ、雨が降ってる最中にトヨの具合なんざ見なくったってよかったのに、そりゃすまなかったねぇ、はやく奥で身体を拭いとくれ・・・」  まあ、このぐらいの品の良さでしゃべれれば、小粋な江戸っ子になれるかもしれませんね。ちなみに、私も一応江戸っ子の端くれです。

pontatsu
質問者

お礼

うーん、どうも粋の概念が違っていたようです。 私の中では 「口が悪いやりとりをお互いに楽しんでいる様、 傍で聞いていても下品に見えるか見えないかのギリギリのライン」 です。 江戸っ子の粋は違うようですので、 現代っ子の粋に訂正します! 詳しい回答ありがとうございます。

noname#108817
noname#108817
回答No.5

「じじぃ」とか「ばばぁ」って言いあう事ありますよ。 夫婦で、ですけど。 「俳優の○○って、カワイイねぇ。19歳だって」 「出たね、ロリコンか?」 「私は役所広司さんみたいな、大人の男性が好きなんです! あなたこそロリコンなんじゃない?」 「俺は違うね」 「あ、そうよね女優の××が好きなんだもんね。 ××って年の割に老けてるよね~」 「てめー、ババァ、あんたにだけは言われたくないだろうよ」 「あなた自分はまだまだ若いつもりだろうけど、 あなたみたいなジジィ、××は会っても絶対相手になんてしないわよ」 「このババァだけは許せん、△△(←飼い犬)!この年寄りをやっつけるんだ!」 すみません、小粋でも、江戸っ子でもなんでもないですね。 ただジジィ、ババァって言いあってるだけです。

pontatsu
質問者

お礼

それがいいんです! 最高ののろけじゃないですかぁ。 言いあいのあと、ちょっと言い過ぎたかな?とか 悩んだりするんでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

銀魂(アニメ)で見る坂田銀時、通称銀さんそのものの世界ですね。 銀さんを見ているとホントにホレボレしてしまいます、現実世界でこの「べらん調」がカッコよくはまる人は想像しても思い浮かばないですよ、言葉だけではない関わる人すべてが同じ次元に同期してこそ成立するんでしょうか。 憎めないキャラクターが基本です、にくったらしい言葉の裏ににじみでる信頼感・・誰だろ? 両津勘吉! やっぱ二次元世界だ。

pontatsu
質問者

お礼

銀魂はチラッとしか読んでないのでよくわかりませんが、 こち亀はそんな世界ですね。 >にくったらしい言葉の裏ににじみでる信頼感 ここを読み取るのが非常に難しいですね。 時期など見誤ると関係修復不可能になりそうで怖いです。 いつ頃からOKなのだろうか。 3次元だとなぎらけん壱あたりでしょうか。 回答ありがとうございます。

回答No.3

ワシが行き付けのラーメン屋のおかみがそうかの~。 もうかれこれ14~5年行っているかの~。 そこのチャーシューメンが好きで行くのじゃが、そこのおかみが又肉付きが良いんじゃ。 でもおかみが癌を患い入院しての~ でも退院してから10キロぐらい痩せたんだが、ワシゃ~面等向かって励ましの言葉を言うのが恥ずかしかったのでこう言ってやりました 「まさかこのチャーシューは、おかみの贅肉かい?」 「どうりで不味い訳だ!」 「いくら流行らん店で肉買えねーからって、客に腹の肉食わせんな~!」 とな、そしたらおかみは 「二度と来るなー」 「そんなに旨い肉食いたけりゃ、自分で旨い肉買って来い!」 だってよ~^^ だからワシは、黒豚の良いとこを3キロ買って行ってやったわい! そしたら、おかみのやつ 「ん、ごくろう」 だってよ! その後、3回位勘定取らなかったな! そんな付き合いをしているラーメン屋があるんじゃ!

pontatsu
質問者

お礼

いいですねー、ラーメン屋。 しかし、病気関係だと極めてギリギリのラインを読まないと 怒られて(嫌われて)しまいそうですね。 金勘定があいまいでもゆるされる関係っていいですね。 そんな世界で生きたいです! 回答ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.2

なんだか毒マムシさんみたいですね。(笑)でも私も憧れます。 江戸っ子ではありませんが母親にはわざと汚い言葉使ったりします。 近所の人の愚痴を行ってるのを聞いたら「どうせ先短いんだから仲良くすれば。」とか。 他人とも使えるようになりたいです。

pontatsu
質問者

お礼

親子であれば多少はハードル低くなりそうですね。 一歩間違うと一生の関係をフイにしますが…

関連するQ&A

  • 飲み屋のママとの関係

    旦那は飲み屋のママと昼間も一緒に会っていたりしています。 一緒にランチやマッサージをしてくれるお店やゴルフに頻繁に行ってます。 飲みに行く時は必ず迎えに行き、帰りは自分の家を通り越してまでママの家まで送ってます。 アフターに行った時は2人ともベロベロに酔ったみたいなメールを翌日やりとりをしていました。 旦那からは香水の匂いがプンプンする時があります。 耳の辺りからすごく匂う時がありました。 抱き合わないとこんなところに匂いはつかないですよね。 旦那にそんな関係やめてといっているのですが、やめてくれません。 付き合ってもないし友達みたいなもんだといいます。 じゃ、私が異性と旦那と同じことしてもいいのかというとそれとこれは違うと。 私には理解出来ない返事です。 私からすれば裏切られた感があり腹が立ちます。 男性からすればみんなやってるとか言ってますが、当たり前みたいなもんなんですか?

  • 自分が老いた時の姿が想像できますか

    子供のころは自分が老人になるなんて想像もできなかった。 おじいさん、おばあさんははじめからおじいさん、おばあさんで子供の頃があったなんてピンとこなかった。 歳をとってだんだんそっちへ向かうと大病や怪我がない限りはこんな感じの老人になるのかなぁと想像できるようなったけど、 みなさんは自分が老人になった時の姿が想像できますか? 想像ができるなら(なりたいと言う理想ではなく現実的な姿)どんな老人になりますか。 容姿、言動、生活など直接自分の姿で想像してください。 老人の定義は回答者さんにおまかせします。 わたし・・・ おおむね80歳くらいとして、ちょっと足が不自由で杖が必要な猫好きで話好きで近所の子供からは小言の多いじいさんと呼ばれそうです。 90歳なら半ばボケていると思います。(死んでいる可能性は極めて高い)

  • どこまでが女遊びですか?

    女遊びっていいますが、どこまでが女遊びなのですか? 身体の関係はないと言っていますが、 以下の状態が5年もつづいているのはどうなんでしょうか? 1 おなじみの飲み屋に通い、店員と開店前後に食事。 2 終電後に帰れず、月に2~3回ペースで泊まるマッサージ屋を隠している。 3 メールで、愛してると書く。 4 一緒に旅行に行く 5 正月に隠れて挨拶の電話をこちらからする 6 営業メールとは言え、隠れてやりとりしている 7 プレゼントをする 8 家族の誕生日に店の子と過ごす 9 泊まる理由を仕事の場所と言う←心配かけたくないから。又は、黙って泊まる 10 相手は不特定だが、週に2回は帰らない 11 携帯にロックをかける 12 仕事と偽り、会う。 このような事を特定の人とするのは女遊びと言わないのなら、何と言うのですか? 何回言っても治らない主人の言い分です。

  • 皆さんなら文句をいいますか?

    先日ファーストフードのお店での出来事です。レジが一つしかなく並んでいました。すると並んでいることを知らないおじいさんと孫がすっとあいたレジに行きました。わたしは他のひとが並んでいることを見ていた店員さんが何か言ってくれるかなと思っていたのですがそのままそのおじいさんの会計を始めたのです。よくある光景なんですがなんだか店員さんに腹が立って文句を言ってもよかったのでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • ごはん屋さんで何分待てますか?

    今日、とあるカフェでごはんをオーダーしたら30分ほど待たされ、 ちょっとムッとしてしまいました・・・ (優しく謝られたので気持ちよく帰ることができました) お店によると思いますが、みなさんは ごはんが出てくるまで何分待てますか? コース料理のお店や、吉野家などの牛丼店といった 様々なシチュエーションがありますが、 普通の定食屋さんやファミレス・カフェなどを想像していただけると嬉しいです。

  • 私だけ露骨に無視する男性心理

    数年前にある男性からアプローチされましたが、ゆっくり互いを知るまでに遠距離となり、友人としてメールを続けてきました。途中でSNSでの私の態度に腹をたてた彼は冷めたようで、また近距離で顔を合わせる頃には冷たくなっていました。 もう私に気持ちはないと感じコンパを依頼し、楽しく飲んだのですが、翌日御礼を兼ねて彼の連れてきた同僚と話したいと言ったらメールを無視されました。私の友人からのメールには普通に返信しているらしいです。私とは絶縁したいのか後輩の話を持ち出したことに腹をたてているのか何ですか?廊下出会っても私の後ろ姿をじぃーっと見ているのに私が振り替えるとプイッと挨拶もなしに自室に入ってしまいます。何をそんなに怒ってるのですか?と聞いても無視です。 いったいこういうときの男性はどんな心理状態にありますか?

  • メールの返信マナー?

    仕事関係じゃない私的な間柄による携帯のメールの やり取りなどによくある小さいことなんですが、 相手の方から色々とこちらに聞いたり質問して来て、 こちらが答えても『ありがとう』とかの お礼のメールをしない人が多々居たりします。 続く様な内容じゃないにしても、最低限、 お礼やらは返すべきだと思うのですが…。 私の周りの人間はみんな社会人したりなんで忙しいだとか 色々あるんだろうなとか、こんな小さいことだし、 電話じゃないメールだし…と思って余り気にしない様にしてるのですが、 正直ちょっと腹が立ちますし、些細なことですが 相手の質問に余り答えてあげたくなくなって来ます。 なのでぼくが質問した場合は答えた相手にお礼のメールは返してます。 皆様はどう思われますでしょうか???

  • ドラマ「プロポーズ大作戦」で特に好きなシーン

    私は、「プロポーズ大作戦」が大好きです。 もう7年も前のドラマですが、未だにいちばん好きです(^_^) ストーリーにしろ、キャストにしろ、音楽にしろ、私の好きな要素が全てつまったドラマなんですよね(笑) 全てのシーンが好きですが、特に好きなシーンは、 ・礼のおじいちゃんが出てくる回 ・最終回での健のスピーチ ・スペシャルの冒頭で健と礼が海にいるシーン ・スペシャルで、健と礼がコンビニに買い出しに行き、そのあと礼の家に挨拶に行くシーン ・スペシャルの最後で、健と礼がハワイの海にいるシーン(プロポーズ!) です。 皆さんは、特に好きなシーンとかありますか?

  • 女性の方にお聞きします

    女性の方にお聞きします よろしくお願いします。 自分40代、相手30代で先日、婚活パーティーで知り合いました。 1次、2次会と一緒に飲んで(彼女の友人も同席)その時に今度、一緒に飲みましょう等の話をしました。 2次会が終わった後、彼女から「今度、飲みに行きましょう(彼女の友人も一緒に)」とのメールが届きました。 自分は彼女に好意を持っていたので返信メールで「飲み会は何時にしますか?行きたい飲み屋は有りますか?」とメールしました。 彼女からの返信で「○○のお店に興味がある。行ってみたい」と飲み屋では無い店を言ってきました。 それではと、自分から「じゃ、飲み会の前にそのお店に行きましょう」と返信し1週間後、2人でお茶をしました。 自分は車で移動することが多いのですが、初めてのデートなので車で迎えに行くのはどうかな?と彼女に聞きましたが車で迎えに来てもOKと返事がきて車で店に行きました。 その時に1週間後またお茶に行きましょうと約束し、2回目のデートまで毎日自分からメールをして行く場所なのどメールのやりとりをして2回目のデートも無事に終わりました。 2回のデートは自分が全部支払いをしました。2回目の時、彼女が支払おうとしましたが「次回でいいよ」と納めて貰いました。 デートが終わった後は必ず、彼女からお礼のメールが届いています。 その後も、メールや電話でのやり取りをしております。 デートの時の会話ではお互いの趣味や家族の話をし、彼女がアウトドアが好きらしく夏になったらキャンプとか行きたい(友人を誘って)と言っています。 上記のやり取りで彼女は自分に、好意を持っていますでしょうか? 情報が少ないと思いますが、女性から見て率直な意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • ここから

    3回目の質問になります。 少しでも助言を頂けたらと思って投稿しました。 まず始めに1、2回目にアドレスの聞き方について質問させて頂きました。 皆様からの助言のおかげで聞く事ができました。ありがとうございました。 質問はここからです。少し長くなりますが、読んで頂ければ幸いです。 まずアドレスを聞いた日バイト終わりの電車が一緒になりました。車内で10分くらい喋りお互い降りる駅がたまたま一緒でした。僕はこの日飲みに行く予定だったため飲み屋に向かおうとしましたが飲み屋の場所が分かりませんでした。 そしたら彼女が地元だからと言ってお店まで歩いて一緒に着いてきてくれ案内してくれました。 道を間違えた事もあり歩いて40分掛かりました。その際ずっと会話途切れず楽しい時間を過ごす事ができました。 最後飲み屋についた時に僕からアドレスを聞いて交換しました。夜お礼のメールを送りました。2日間メールしていたのですが僕が成人式がありみんなでいるんだから楽しんで来てねと言われメールが終わりました。 最後に僕は気にしてくれてありがとう!でも大丈夫だよ と送ってから返って来てません。 やはり相手には興味がないんでしょうか? また次どのようなメールを送ればいいでしょうか? 長文になりましたが少しでも助言を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。