• ベストアンサー

柔道着の洗濯

柔道着の洗濯 夫が遊び半分で柔道を初めました。 練習後の柔道着を週三回洗濯しているのですが、悪天候続きだと全く乾きません。 しっかり脱水してもめちゃくちゃ重いし竿を一本占領して、他の洗濯物を干す場所が減り、悩み凄くストレスです。 どのように皆さんは洗濯しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

私は合気道ですが、柔道衣を使用しています。社会人で週2回の練習です。 夏は毎回、冬は週一回の洗濯をしています。 ホームセンターで竹ざおを買って来て荷造り用のヒモを使って手製のハンガーを作りました。 でもちょっと丈夫なハンガーにかけて干しても全く問題無しです。 で、結局手作りハンガーは一つきりです。 室内干しや乾燥機だと硬くなってしまうので、一応複数持っています。 初めは1枚だったのですが、擦り切れてきたので、前の物を捨てずに新しく購入した結果、現在は3枚になってしまいました。 でも週三回だと1枚では難しいでしょうね。 私は合気道を始めて以来、胴衣だけは自分で洗っています。 なんてったって、武士で言えば鎧兜ですからね。他人には洗わせません。 で、ついでに下着も自分で洗い始め、今では、自分の物は自分で洗っています。 ちなみに帯は洗いませんよ。結びにくくなりますから。 それと購入したての頃は人の倍、受身をやります。そうすると軟らかくなるのも早いし、受身の練習にもなる。 これが私流です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

柔道を指導する機会のある者です。 週3回ほど指導していますが、汚れがなくても必ず洗いますよ! 中高生にも同じように指導しています。洗わないなんて考えられません。 汚れた道衣では相手に失礼ですし、新たな気持ちで練習に臨めません。 私も4着持っていますし、保護者には最低3着(部活もあるので)は購入してもらっています。 話しがそれましたが、2着目を購入していただくのがベストですが、『遊び半分』とのことなので、乾燥機使用(私は絶対にしません)も考えた方がいいのかもしれません。 また、一緒に練習している方に使用していない道衣を借りるのも有りだと思います。 様子を見てしばらく続けそうなら、もう1着購入は必要だと思います。 柔道は初期投資以後はお金の掛からないスポーツです。 1万円程度の柔道衣でいいのでご購入されてはどうでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>柔道着の洗濯      ↓ 体験談(40年以上前の時代であり、余りお勧め出来ないかも知れませんが・・・) ◇柔道着は神聖な物・ゲンを担ぎ→殆ど洗わず、天日干し&雨の日は部屋干しのみ(独特な臭いが男の勲章、鍛錬の結晶と勝手に思い込んでいました) 今頃は、そんな事を言えば古臭く差別だ偏見だと糾弾されると思いますが、当時は女子柔道は存在せず、女性を道場に入れたり、畳に上げるなんて、もっての外、神聖な柔道着を洗ってもらうのも憚られていました(実際の家庭では分かりませんが)。 ◇汗とカビ臭さ(対戦相手への威嚇・有効な攻撃の一種?)に、自分でも耐えられなくなった場合→風呂場orガレージで絨毯を洗う要領で踏み付け洗う。 乾燥は車のボンネットで天日干し、またはベランダに布団を干す要領で行う。 ある程度に乾けば丈夫なハンガーに吊るして干す。 重労働であり、結構の負荷ですから、トレーニングを兼ねて→柔道をする本人が洗うのが、練習の一環であり基本だと思います。 柔道は受身が基本であり、最初に習うのも受身と礼節です。自分を守る柔道着は自分で洗うのが基本であり、それが柔道着を大切にし、柔道着への礼だと、私の頃は先人から教えられ自覚しておりました。 まぁ~、ご夫婦の問題であり、ご主人の柔道への取り組みや思いを知りませんので、余計なお節介や価値観の押し付けをする積りは全く有りませんが・・・ 柔道着の洗濯方法、干し方について、頻度について、ご参考までに述べさせて頂きました。

noname#111046
質問者

お礼

お節介なんてとんでもないです。 そうですよね!自分で洗うべきですね。その発想は恐らく夫にも、そして私にもなかったです。 どのみち、遊び半分です。洗濯が苦痛で辞めると言い出しかねませんねw 参考にいたします。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.2

柔道歴30年近くの30代主婦です。 自分でも子どものころからずっとしていましたし、指導者としてもやっていました。 ○週3回洗濯。。。とありますが、毎回ビショビショになるぐらい汗をかいているのでしょうか? ちょっと湿っているぐらいなら、不潔なようですが毎回洗濯でなくてもよいと思います。 小学生ぐらいでしたら、冬場は週1回洗濯ぐらいでOKなぐらいです。 夏場はそういうわけにはいきませんが。。。 ただ、キチンと干して湿気はとってください。 簡単にカビが生えます。 ○柔道着は1着しか持っていないのでしょうか? 週3回洗濯。。。ということは、はっきり言って1枚じゃ無理だと思います。最低2枚は必要なのでは??? ○柔道着は1枚重ねの薄いものですか?それとも2枚重ねの厚いものですか? 価格的に5000円程度のものなら1枚。10000以上するなら2枚重ねでしょう。 2枚重ねだったら室内干しは1日じゃ普通は無理です。 ヒーターガンガン焚いて、その前に吊るしておけば乾くかもしれませんが。。。 ○竿を一本占領して。。。。 とありますが、竿にそのまま掛けているのでしょうか? 確かにこれが一番早く乾くのですが、場所をとるので普通はハンガーにかけますよ。 肩のつなぎ目の辺りに中にタオルを入れると乾きやすかったりします。 結論から言うと、柔道着の洗濯は柔道をやっている者にとってはストレスの塊です。 乾燥機にかけるのが一番手っ取り早いのですが、生地がかなり痛みます。ので、その場合は柔軟剤を入れることをお勧めしますが、入れすぎると生地がツルツルになって汗も吸いにくくなるので、量の加減が難しいです。 また、首や袖口が黄ばんでくるので、定期的に漂白剤も入れた方が良いですが、これも入れすぎると生地が早く傷みます。 お湯で洗って干すと早く乾きますが、安いものですと生地が縮んで小さくなってしまいます。 週3回練習のようでから、もう一枚柔道着を購入することをお勧めします。 一般的に柔道に取り組む一流選手は柔道着を最低でも5枚ぐらい持っています。 2部練の時は午前午後で1枚ずつ使用し、5枚でも足りないぐらいだから乾燥機掛けまくりです。 特にズボンの摩耗が激しいので、ズボンだけはもっとたくさん枚数が必要かも。。。 余計なことを書きましたが、ご主人の場合は安いもので良いのでもう一枚購入することをお勧めしますよ。 ちなみに、ミズノや九桜の柔道着は質は良いですが高いです。 TOYOやアディダス、マツカン等の柔道着は安いですが、摩耗しやすいです。 ご主人が楽しんで柔道できるように祈っています。

noname#111046
質問者

お礼

柔道着は1着のみです。 もう少し柔道が本気になればさりげなく言ってみますが、たぶん本人が必要にかられて買ってくるかも知れないですね。 やはり洗い替えが必要ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.1

大抵の方が乾燥機を使ってます。 縮みますけど汗をかいて湿ってきたらまた元に戻りますので大丈夫 本来は、陰干しがベストですがそんな事したら中々乾きませんので もし、乾燥機がないならこれを理由にご主人に購入して貰いましょう。

noname#111046
質問者

お礼

ありがとうございます。浴室乾燥ならあるのでたまには使ってみます。でも光熱費が心配(・・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汗で臭う柔道着とスポーツウエア、臭わないように洗濯したい。

    高校生の子供が柔道部の練習で使用した、柔道着やスポーツウエア(WacoalのCW-Xなどです)がとても臭います。 毎日8kg洗いの全自動洗濯機でいっぱいの洗濯物が有りますが、臭うのは子供が部活動で使用したものだけです。 洗濯後はほとんど臭いが取れますが、練習で汗を吸った途端、異臭を放ちます。 洗濯前に毎日、柔道着やスポーツウエアだけ、液体洗剤や酸素系の漂白剤で予備洗いをしっかりしていますが、それでも改善されません。 洗濯後はしっかり天日で乾かしています。 洗濯機は購入してから9年ほどになりますので、洗濯機が原因かもしれないと思い、掃除やつけおき漂白をしてみましたが、改善されません。 しかし、ここまでしても臭いが取れないということは、洗濯機の汚れが取れていないということでしょうか? お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 使用後の洗濯ネット、干しますか?

    洗濯のときに使った、使用後のネットについてお尋ねします。 洗濯後なので、脱水されたネットです。 洗濯物と同じように、竿などに掛けて干しますか? それとも、元々あった位置に戻し (洗濯機のそばなどに掛けて) 、自然乾燥しますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 1階に洗濯機、2階に干し場・・・どうしていますか?

    洗濯物を1階の洗濯機で洗い、2階のバルコニーに干している方、教えて下さい。1階で洗って2階に干すのって、洗濯物を運ぶのが結構たいへんですよね?こうするとラクだよ、などおすすめの洗濯&干し方はありませんか? 先日、ある雑誌で「洗濯機から出して、その場ですぐハンガーにかけてから、2階に運んでバルコニーの洗濯竿にかけると良い。2階では竿に引っ掛けるだけなのでラクチン。」という記事を読みました。確かに、洗濯機から出してすぐにハンガーにかけた方がシワにもなりにくそうですし、バルコニーにいる時間が少なくなる分、日に焼けなくていいかなと思いました。 でも、ハンガーにかけてから2階に運ぶと廊下に水が垂れたりしないのでしょうか?私はシワを少なくするために脱水時間を短く設定し、少し水が垂れるくらいの状態でバルコニーに干しています。1階でハンガーにかけてしまう方は水が垂れないくらいまで脱水してしまうのですか?シワになりません?皆さん、脱水時間はどれくらいにしているのでしょう? 何でも結構ですので、私はこうしています!というのを教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • 洗濯機がまわらなくなってしまいました。

    ナショナルのNA-F50Y3という洗濯機を使っています。 いつものように洗濯物を入れ、水も入れ、いざ! と思ったところで動きがとまってしまいました。 入れすぎたのかな?と思い、半分に減らしてもやっぱり 回りませんでした。 洗濯物を全部取り出して、まわしてみたのですが ウーーーという低い音がするだけでガクンと 動きが止まって、また動き出そうとして、止まって…という 繰り返しばかりです。 脱水の時ももちろんまわりません。 何か原因がわかる方、こうしたら直ったよ!という方が いらっしゃぃましたらおしえて頂けると嬉しいです。 (メーカーのほうにもお願いしているのですが 修理にくるのは来週の平日と言われているので 困ってます。)

  • 雨に濡れた洗濯物は汚いのでしょうか?

    洗濯物を外に干していて雨が降り、 洗濯物が雨でぬれた場合 もう一度洗濯しなおしますか? ちょっと濡れたぐらいなら部屋に干して続きを乾かしますか? やはり雨に濡れた洗濯物は汚いのでしょうか? 場所は都内です。

  • 洗濯機の中に勝手に水が・・・

     ここ1ヶ月ほど、洗濯機の中に洗濯物(これから洗濯するもの)を入れて、しばらく置いておくと、勝手に洗濯機の中に水が入るようになりました。量は、入れた洗濯物の半分ほどの量で、満杯になることはありません。洗濯物が入っていない時は、このような症状はありません。  同じく1ヶ月ほど前に、靴下が洗濯槽のすきまに挟まっていて、脱水が出来なくなってしまい、洗濯機を分解したことがありました。それが原因になってしまったのでしょうか?  濁った感じではなかったので、この水で洗濯しています。やめた方がいいのでしょうか?

  • 全自動洗濯機の脱水機能が不良です

    東芝製全自動洗濯機の脱水が正常に動きません。状況を説明しますと 洗い、すすぎは問題ないのですが脱水になるとチョットだけブーンと音がして中で回ってる様なのですがすぐ終わってしまいます。洗濯物はベタベタではないですが完全脱水ではないので1日で乾くのが2日かかります。購入代金は2万チョイだったと思うのですがまだ2年しか使用しておらず週に2~3回しか使いません。もう保証期間は過ぎていますし修理代を考えると迷うとこなんですが皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 社会人でも・・・柔道をやりたい。

    私は30代男性です。仕事もしています。結婚はしていません。 題名にもありますが、柔道を本気でしたいのです。 仕事はしていますが、それを投げ打ってでも柔道がしたい。オリンピックに引かれたとか、そうなんじゃないんです。もともと柔道を30過ぎから思いきり練習しようと恥ずかしながら、こんな考え方を持って働いてきた者です。 いざ、30過ぎに計画通り貯めたお金で、よし柔道をやるぞと、柔道を出来る環境を考えると・・・、当たり前?ですが何処にもないんです・・・。 市役所の生涯学習課やら、色んな所へ電話しても何処にもないんです・・・。塾程度や、週3回程度30分間集まって、やれる場所とかありますが、私のイメージとは程遠いのです・・・。 私は仕事を辞めてでも柔道が本気でしたい・・・。 もちろんやれる環境があれば、柔道をしていれば怪我もするでしょうし、仕事をしてれば、少なからず怪我の影響は出るわけで、甘いです、甘いですが、このご時世の中、仕事は間違いなく辞めます、初志貫徹ではないですが、自分のあの当時の気持ちを貫きたい・・・。仕事をしてれば、柔道をする時間も少しは減るわけで、手を抜く事はしたくないんです。働きながら柔道をする事が手を抜く事では、ないです。が、しかし私は柔道へ時間であれ自分の力であれ、出来るだけ全てを捧げたいんです。本気です。柔道が好きで働いてきたと言っても過言では有りません。むしろ、柔道がありキツイ仕事も頑張って来れました。 それこそ年齢制限とかはないわけだし、もちろん無理でしょうけど、出来れば日本代表になりたい、位な気持ちで望みたいんです。もちろん成れるチャンスがあれば、成ります。 その位な所で、柔道がしたいんです・・・。

  • 二槽式洗濯機の脱水槽

    私はいまだに二層式洗濯機のファンです。先日の買い換え時も迷わず二層式にしました。既に生産ラインは少なく、あれこれ選べないことは残念ですが、まあ好きなので使ってます。 ただ、難点と申しますか・・ 何故、あの脱水槽は、ガッコン、ガッコン、ダダダン、ズダダン、と、時に大暴れするのでしょうか?あれだけがストレスです。 脱水槽用の付属の内蓋(薄い丸いやつ)をしないせいかと思っていましたが、してもなるときはなります。 入れる洗濯物の量を調整したり、まるべく真っ直ぐきちんと入れたりしても同じです。 あの大騒ぎを無くす良い方法は何かないものでしょうか?

  • 少量の洗濯物を脱水する「手動式脱水器」を探しています。

    少量の洗濯物を脱水する「手動式脱水器」を探しています。 容量としては、女性の下着やヨガウエアなど3、4着入れば良いです。汚れがひどくないものやデリケートな素材のものを手洗いして軽く脱水したいのです。 野菜の水切り器みたいなもので「洗濯物脱水器」。予算は3000円代だと購入したいのですが、売っている場所(東京23区)か、ネットショップをご存知でしたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう