• ベストアンサー

PDFファイルを開くときに、以前は開く前に開くかキャンセルするか聞いて

PDFファイルを開くときに、以前は開く前に開くかキャンセルするか聞いてきて、開くを選択すると別ウィンドで表示されるようにしていたのですが、今はそのようになっていません。 もう一度、以前のような設定に戻したいのですが、戻し方が分かりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.2

No.1です。 Vistaのフォルダオプションではファイルの関連付け機能が無くなって、コントロールパネル→既定のプログラムで設定するように変わっていますが、残念ながらPDFを開くときの「警告」メッセージをだすようにするオプションがありません。 WEB検索で調べてみても解決策は見つけることができませんでした。 ただ「Vista この種類のファイルであれば常に警告する」というキーワードで検索すると下記のページがありました。 ダウンロードについての回答なので、外していると思いますが試してみてもいいかもしれません。 ダウンロード先のフォルダを指定できない http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/download.htm 下記ページの下に「検索」として「この種類のファイルであれば常に警告する」での検索結果を集めたリンクが載っています。 もしかしたらこの中に解決の糸口が見つかるかもしれません。 Vistaになっても直らなかったWindowsの杜撰な日本語訳 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080211.html#p01

58258615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

• osahune
回答No.1

WindowsXPでしたら・・・ マイコンピュータ→フォルダオプション→「ファイルの種類」タブで・・ 警告ダイアログを表示させたい拡張子を選択、「詳細設定」をクリックして、「ダウンロード後に開く確認をする」にチェックを入れてください。

58258615
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 xpではなくvistaです。 もし、おわかりでしたら再度お願いします。