• ベストアンサー

おすすめ IDE(C/C++)

質問させていただきます。 今自分はVisual C++ ExpressEditionを使用して、プログラミングの勉強をしています。 そしてついさっきVisualC#にも触れてみました(どんなものかなぁと思って)そしたらびっくりするぐらい使いやすかったのです。 入力補完機能とかが・・・ Visual C++にはそれがありません。あるとかなり便利なのですが・・・ サクラエディタなどにも入力補完があるみたいですが何かと面倒くさそうですし、設定とか細かく載っているサイトも少ないですしやりにくいと思っています。 そこでVisual C# のように便利なC/C++の開発環境はないでしょうか? またJavaも将来的には考えているのでそちらのほうでのおすすめもあったらよければ教えてください。(Netbeansだけもっています。) ※質問などあればどうぞ言ってください。国語が苦手なので汚い文章です ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.3

全部ひとまとめにした日本語環境があるので、それを試してみませんか? http://mergedoc.sourceforge.jp/ C++版をダウンロードして下さい。 使い方は、解凍してeclipseフォルダに有るexclipse.exeお起動するだけで初期設定されます。なので、まず解凍するときに変な場所に解凍しないでください。

kokakoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C++版ダウンロードしました。 変なところと言うのはどういうところでしょうか? Cドライブ直下に解凍すれば問題ないでしょうか? ちなみに自分はコンパイラ(Cygwin)をC:\プログラミング\Cygwin に保存してるのですがC直下に移動した方がいいでしょうか?

kokakoara
質問者

補足

eclipse.exeを起動すると「Pleiades 構成ファイルのロードに失敗しました。」と表示され「了解」を押すと 「pleiades AOP翻訳コンテナーの起動に失敗しました。起動オプションに -cleanを指定して起動してください。」 というエラーメッセージが表示されて起動ができません。 調べてみたのですが、 Eclipseのショートカットのプロパティからリンク先の最後に[-clean]と入力すれば起動オプションに-cleanを指定したことになるというのをみたのですが・・・試してみるとだめでした。 原因は何なんでしょうか?

その他の回答 (5)

• zwi
回答No.6

>Cドライブ直下に解凍すれば問題ないでしょうか? c:\Eclipseで良いのでフォルダを作って、その中に解凍することをおすすめします。日本語は危険なのでフォルダ名に使わないでください(大丈夫だとは思いますが)。 それとソースと言うかプロジェクトを作るフィルダはEclipse.exe起動時に聞かれますのでそのとき指定してください。

回答No.5

こんばんは。御礼頂きました。  C/C++で関数候補を表示するには、::を入力します(コロン2連続)。  其のまま続けて、「p」とか「a」と入力すれば文字の一致する関数が絞られてきます。  ::printf(...);  と言った具合です。此れで違えば、当方の的ハズレであったという事で、ギブアップとさせて頂きます。  

kokakoara
質問者

お礼

再度の回頭ありがとうございます。 ::を2連続でやると確かにでますね。 ですがコンパイルするときに邪魔なのですが・・・ それといちいち打つのは少々手間がかかるかなと・・・  私のために時間をとらせてしまいもし訳ありませんでした。

回答No.4

こんばんは。  インテリセンスが作動しないと言う事でしょうか。VC2008Expressに対して、以下の対策を講じて見ては。  http://okwave.jp/qa/q4208885.html  サービスパックをインストールして見るのも手かもしれません。  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f3fbb04e-92c2-4701-b4ba-92e26e408569&DisplayLang=ja

kokakoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インテリセンス機能というのは、あのCrtl+SpaceKEY を押すと出る単語の候補のことでしょうか?それならしっかりと作動しますが、C#とくらべて自分の使いたい関数名が出ません。おそらく私がVC++でC言語の勉強をしているので、VCのインテリセンス機能がC++の私の知らない候補を出してしまうのでは?と私なりに考えました・・・違かったらごめんなさい。  しかし回答はとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

VC++にも関数補完とかはあったと思いますが・・"->"や"."とかで。 でもEclipseみたいに()とかの補完はできませんね。 BuilderはVC++よりは使いやすいかな・・・。 文字強調とかはVC++,Eclipse,Builder全部にありますね。 IDEじゃないけどnotepad++なんかは?

• zwi
回答No.1

Eclipseであれば補完機能が使えたはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Eclipse_%28%E7%B5%B1%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83%29 これなら、JavaからC++から色々な言語が使えます。私も使っているわけではないので調べてみてください。

kokakoara
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に一度だけEclipseは使わせていただきました。 そこで、C/C++の設定がよくわからず挫折しました・・・ 実言うとNetbeansもそれが原因でC/C++では使っていません。