• ベストアンサー

社員カードを持っているが自己破産するとどうなるか?

流通系でパートしています。 この度、夫の事業の失敗で保証人になっていたわたしは 自己破産を申請しなければならなくなりました。 ご相談なのですが、勤めている会社は、タイムカード代わりに クレカを使用しています。 現在このカードでのキャッシング残債があり 自己破産した場合に当然破産申請しなければならないと思います。 この会社は、クレジットカードも扱う グループ内の子会社となっているので もし破産手続きをしたら、クビあるいは退職を迫られるのでしょうか? それと会社に報告義務はあるのでしょうか? 仕事はこのまま続けたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>もし破産手続きをしたら、クビあるいは退職を迫られるのでしょうか? 自己破産を原因とした解雇は、違法行為となります。 ですから、クビにはなりません。 >それと会社に報告義務はあるのでしょうか? 自己破産した事を、勤務先に報告する義務はありません。 が、クレジットカード自体が無効になれば(支給カードですから)「会社に分かります」よね。 直属の上司の立場を考えると答えが出ます。 「部下から直接相談・報告があった場合」と、「会社経由で、部下が自己破産した事を知った場合」です。 保証人になった事が原因での自己破産の場合は、同情酌量の余地があります。 これは、(意外かも知れませんが)銀行でも同様なんですよ。 同じブラック殿堂入りですが、区別しています。 >仕事はこのまま続けたいのですが。 人事・総務担当部署でなく、直属の上司に相談・報告した方が(後々)良いでしよう。

takoyan123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 自己破産したのは良いけど 収入が途絶えては困ります。 そのまま勤務ができそうだということで 少しは救われました。 報告しづらいですが、上司に報告したいと思います

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

クビになることはありません。 クレジットが組めない人のためのクレジット0万円、キャッシング0万円の社員証専用のカードと言うものがありますので、それになるだけです。 またお金に関る部署(レジ、総合サービスカウンターなど)の部門からははずされる可能性はあります。 残念ですが、お金にルーズであるという事になってしまいますので、会社のお金やお客様のお金、商品券などを扱部門からは離される可能性があります。 会社に報告義務はありませんが、会社には判ってしまう事にはなります。 貴方から申告されるのと、人事部から連絡がくるのでは、どちらが貴方に対して印象が悪くなるかを考えられてみれば判ると思います。

takoyan123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何よりも収入が途絶えてしまうのが 怖かったので 少しは救われました。 ありがとうございました。