• 締切済み

駐車場内の事故

会社が使用している駐車場に前進駐車をしていて、帰宅する為右にバックをしていたら、左後方から進入してきた宅配トラックの左側真ん中と衝突してしまいました。 私の方は、後進する直前に左右及びルームミラーで後方確認をし後進中はバックモニターにて確認していました。 後進中突然カメラにトラックが映ったと思った瞬間、相手のクラクション音が聞こえブレーキを踏むと同時くらいに衝突しました。 警察に来て貰い検証は行いました。 私の保険屋さんにも来て貰い確認もしました。 後進車両側の過失割合が高いとは聞いていますが、私に場合にはどの程度になるもでしょうか?  注意義務、予見義務、進路妨害、回避義務等の割合等はどうなのでしょうか? 因みに、駐車場は出入り口は車が狭いですが、中は広く衝突現場の左右が7~8メーター位余裕があります。 後進車両の動きやバックライトの点灯等、進入時に予測していたら余裕のある側に避ける事も出来たかと思っています。 私の保険屋さんからは「私の方がかなりの割合」と言われています。

みんなの回答

回答No.3

>>後進車両の動きやバックライトの点灯等、進入時に予測していたら余裕のある側に避ける事も出来たかと思っています。 私は後が見えないのだから、周りの貴方がたは余裕を持って注意しなさい!!! ・・・と、言ってる様なものですよ。 この主張は、あまり相手保険会社には主張するべきでないかも・・・ この説明だと、さらに貴方に注意義務が課せられるおそれが出てくるかも知れません。 自動車事故では見通しの良いところより、悪いところのほうがより注意義務が課せられます。 仮に時速5kmでバックしたとき、1秒で約1.4m移動することになりす。 停車車両や歩行者・自転車・自動二輪車の側を通行するときは、2m空けるのが「少なくとも安全」とされてます。 しかし駐車場内であれば通路左右の幅が無いため近寄らざるを得ない場合もあります。 >>衝突現場の左右が7~8メーター位余裕があります。 駐車車両の長さを(普通乗用車として)引くと2~3メーターしか残りません。 その幅を宅配トラック(幅2m)が通過すると、トラックの左右は50cmしかないですよ?

angel0506
質問者

お礼

私の説明に仕方が良く無かったですね。 あ互いに動いていて、後方確認不足の私と前方不注意?の相手のお話しなのかなと思っていましたので。 態々すみませんでした。

• ben0514
回答No.2

バックモニターは目視の確認ではなく、予備的なものでしょう。 私が被害者であれば、そんな話を聞いたら、後ろや周りを見ないで運転していたあなたが悪い、と申し出ますね。 少しでもクビをいためたりしていれば、人身事故です。 保険屋さんがいるのになぜここで質問するかわかりませんね。 あなたに大部分の原因があることを理解できないのであれば、免許を返上すべきでしょう。

angel0506
質問者

お礼

痛いお言葉、ありがとうございます。 私の方が悪いとは認識していますが、お互いに動いている状況でしたので、保険屋さんにも確認していますが、質問してみました。

回答No.1

そんな物損事故....私なら私が100%悪いと言ってさっさと処理を終えます。 過失割合でもめる様な事では無いですよ。 私が100%悪い、後は頼みますと保険屋に言えば後は何もしなくても2週間で完結しますよ。  

angel0506
質問者

お礼

お互いに動いていたので、私の方が悪いとは思っていますが 後方確認不足と前方不注意とかになるのかなと思いまして。 ありがとうございました。