• 締切済み

友人の1周忌

もうすぐ、友人の1周忌が、あります。 原因は自殺です。 1周忌ってなにをするんですか? 個人で墓参りは、行く予定ですが、その他、寺など、行ったほうがいいのでしょうか? おそらく、その日は平日で死因が、自殺なので、友人の。親からは、誘いはないと思います。 常識的にはどうでしょうか?死んだ友人とは小さいときから、30年間 お互い1番の友人でした。

みんなの回答

• cowstep
回答No.2

私は告別式には出席しましたが、一周忌は遺族の方に香典を郵送しました。死因のことは触れずに、ご遺族の方に追悼の書簡を送った後は、年賀状で近況を連絡し合っています。

回答No.1

一周忌では普通はお寺でやることになりますが自殺ですと、家でやるかもしれないですね 今回は、無理に出席するのではなく、家に線香をあげに行ってあげてはいかがでしょうか、 そして故人の話をするだけでも両親は感謝すると思います、ゆっくり思い出を話してあげるには、故人の自宅に線香をあげに行った方が良いと思います 両親の胸の内を判ってあげるだけで感謝されますよ お寺では納骨が済んでいる場合には、お経をあげて、お墓で線香をあげて、後で食事会が有るかどうか程度です、時間的には30分~1時間です食事会が有る時にはもう少しかかります