中年男性の顔に急にシミができてきました。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中年男性の顔に急にシミができてきました。最近顔に急にシミが増えたと指摘され、ほお骨のあたりから逆三角形のようにシミが広がっています。
  • カンパンは女性に多いと言われていますが、まだ皮膚科などには見てもらっていません。
  • 特に最近変わったことはしておらず、テニスや登山といったアウトドアも結構行っていましたが、最近はジムに通う程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中年男性です。最近顔に急にシミができてきました。

中年男性です。最近顔に急にシミができてきました。 ここ半年ほどのことなのですが、顔に急にシミが増えたねと 人から指摘されています。 そうかなと思ってよくよく見ると、顔のほの両側にほぼ対象的に ほお骨のあたりから逆三角形のようにシミが広がっています。 (女性ですとほお紅をつけるあたりでしょうか) 家内からはカンパンじゃないの?と言われていますが、 カンパンは女性に多いと聞いていますし、まだ皮膚科などには 見てもらってません。 現在単身赴任中ですが、特に最近変わったことをしているわけではなく、 2年ほど前までは、テニス、登山、スキーとアウトドアも結構行って ましたが、ここのところはジムに通っているぐらいで、ぐっと日焼けする ようなこともしてません。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aquatique
回答No.3

日常でも日焼け止めを使った方がいいかと思います。 日焼け止め効果のある乳液をつけるだけでもだいぶ違うと思いますよ。 外でスポーツなどをする場合は、日常用よりもう少しSPF値の 高いものをつけるといいと思います。 それと年齢からいって、クリニークのソープは少しお肌に強いのでは ないかと思います。男性は女性に比べてオイリー傾向ではありますが 男性も保湿がとても大切です。 もう少し保湿効果の高いスキンケアで優しくお手入れしてみるのも いいのではないでしょうか。

pdf00727
質問者

お礼

御礼が遅れました。 大変参考になりました。 皮膚科にも行ってみようかと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

過去の日焼けによるもの、老人性など皮膚由来のものがいちばんおおいですが、内臓からくるシミもあるので一度みてもらいましょう。

pdf00727
質問者

補足

今年50ですから老人性かも知れませんね(^^;) 内蔵から来るというのは肝機能か何かでしょうか? 皮膚科の方がいいのでしょうか、それとも内科でしょうか?

• ziziwa1130
回答No.1

ちゃんとフェイスケアしていますか? ↓の商品がお勧めですよ。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=11805002
pdf00727
質問者

補足

実は20年以上クリニークのかなり強めのオイリー肌用の ソープとスクラッフィングローション、ケア用のエムローション というのを使っています。 若い頃に比べちょっと刺激の強いものを使いすぎかなという気も しています。