総ありがとう数 累計4,359万(2015年1月28日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
gonta23

こんにちわ。
私は顔が細いせいか、ちょっと疲れたり食欲がなくなったりすると
顔がげっそりとしてしまい、やつれて見えてしまいます。
顔をふっくらと健康的に見えるようにしたいのですが、自己流のメイクでは
なかなか上手くできません。
簡単にできる方法を知っている方いましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-06-18 21:49:02
  • 回答No.1
メイクアップアーティストです。
顔をふっくらと見せるですか、ちょっと難しいですね。ですが、やってやれない事はないと思います。
通常は、細く見せるためにやる事の逆をやってみましょう。ふっくらと見せることは、正直難しい気がしますが、健康的に見れるようになると思います。
以下の点に気をつけてメイクしてください。


指で頬を触って、頬骨を見つけてください。目の下の辺りから、耳の真ん中に向かってあるはずですから、この頬骨のすぐ下、少し角度が付いているところ(わかりますか?)、頬骨の頂点があってそのすぐ下辺りに、今使っているファンデーションより1~2段階明るいファンデーションを、頬骨の頂点から下のあごのラインまでの半分ぐらいまで塗りましょう。これで、引っ込んでいる頬骨のすぐ下が浮かび上がるようになります。ほんのり赤い頬紅を頬骨に沿って入れましょう。
目の端と頬骨の一番鼻に近いところを線で結んでその線を越えないように頬紅は入れるようにしましょう。


鼻の横から口の両脇に向かって走っている線がありますね。その線も、消しましょう。消すと言っても、やることは一緒なんですね、いつも使うファンデーションより1~2段階明るい色で(ブラシを使ったほうがやりやすいですね)線にそって(線があるところに)色を入れます。


目の下はどうでしょうか?目の下もくぼみがあるようなら同じようにしましょう。顔が細い方で、ほりが深いようであれば、眉毛のすぐ下にいつもより1段階暗い色のファンデを付けます。反対にほりの深いところには、まず明るい色のファンでを付けてから、ピンク系のシャドーがいいかもしれませんね。

あご
あごの下から首にかけては、凹みが大きい用であれば、へこんでいる部分に明るいファンデを付けましょう。

とりあえず、このぐらいでいいと思います。
なお、他の部分にはいつものファンでを付けるのですが、先に全体に塗ってあとからポイントで色を付けてもいいですね。
目的は他の部分と違う色をつけて明るく見せたり、暗く見せることですから、気をつけて塗ることが必要になってきます。

少し難しいですが、がんばってください。パウダーファンデーションより、リキッド、クリームの方がやりやすいかもしれませんね。クリームを使うなら先に明暗を付けてから、肌の色のファンデを全体につけます。ですが、クリームを使う場合、スポンジにファンデをつけたら叩くようにして顔に付けます。けっして伸ばさないでください。

わかりにくければ、補足をください。
お礼コメント
お礼が遅くなってしまいすみません。
とってもわかりやすいアドバイスをありがとうございます。メリハリが大切なんですね。
休みの日に鏡の前で、練習してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-06-21 20:27:41
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2003-06-18 22:09:31
  • 回答No.2
私は、もともと丸顔なのですが 友人が、逆三角の顔で、いつも 頬に丸みが欲しい。と言っていました。 先日、デパートにその友人の買い物に つき合って、シュウで買い物したところ ピーチのチークを、頬骨より、下のあたりに 丸く入れると、人相が良くなるよ と、言っていました。 店員さんに、やってもらったのを見たら 確かに、ふっくらしたかんじで ギスギスした感じはなかったと思います。 ...続きを読む
私は、もともと丸顔なのですが
友人が、逆三角の顔で、いつも
頬に丸みが欲しい。と言っていました。

先日、デパートにその友人の買い物に
つき合って、シュウで買い物したところ
ピーチのチークを、頬骨より、下のあたりに
丸く入れると、人相が良くなるよ
と、言っていました。

店員さんに、やってもらったのを見たら
確かに、ふっくらしたかんじで
ギスギスした感じはなかったと思います。

違う日に、私が同じ箇所にやったら
オカメさんのようになってしまいましたので
きっと、チークを入れる位置が
ポイントなのでしょうね。

一度、試されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
お礼が遅くなってしまいすみません。
チークって入れ方しだいでイメージがガラッと変化しますよね。
あんまり上手いほうではないんですが、ピーチのチークを持っているので
早速試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-06-21 20:29:16
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


みんなの質問に答える専門家募集

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ