-PR-
締切り
済み

ビデオ再生に於いて・・・

  • 困ってます
  • 質問No.57881
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

バックが白いものを録画されたシーンをTVで見ると、画像が乱れてしまいます。これは、ビデオ側の問題なのか、TV側の問題なのか、それとも通常現象なのか分かりません。ビデオデッキは2台あり、どちらで再生しても、現象は同じです。また、TV放送に於いても同様に、白いバックに対して画像が乱れます。何かいい調整・改善策がありましたら、ご伝授願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

家のTVも同じでした。(過去形) 問題はTVにあると思いますが、何もしないうちに自然と直りました。 これでは回答になりませんね。ごめんなさい。
家のTVも同じでした。(過去形)

問題はTVにあると思いますが、何もしないうちに自然と直りました。

これでは回答になりませんね。ごめんなさい。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

A:論理的に 問題箇所を探しましょう。質問補足>回答補足で。 ビデオ2台で再生画像は同現像=多分ビデオに問題は無しです。 TVは1台ですか?他のTVで再生してOKなら=TV側です。 B:TV側の問題?(他のTVで/再生時正常/受信時正常なら) 貴方のTVの【明暗=暗め】/【コントラスト=弱く】/再調整。 C:これでダメなら。補足して下さい。
A:論理的に 問題箇所を探しましょう。質問補足>回答補足で。

ビデオ2台で再生画像は同現像=多分ビデオに問題は無しです。
TVは1台ですか?他のTVで再生してOKなら=TV側です。

B:TV側の問題?(他のTVで/再生時正常/受信時正常なら)
貴方のTVの【明暗=暗め】/【コントラスト=弱く】/再調整。

C:これでダメなら。補足して下さい。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

普通のTV放送でも同じ現象がでるのであれば、当然TV側の問題です。 さて、原因ですが、細かいところはいくつも思いつくのですが いずれも簡単に治るものではありません。 乱れ方が細かく書いてあると嬉しいのですが...... 1)同期クランパ(または分離)のトラブル(または設計不良)     輝度信号が強いと   一旦コンポジットに落としたところに存在する   同期クランパが水平同期の為に ...続きを読む
普通のTV放送でも同じ現象がでるのであれば、当然TV側の問題です。

さて、原因ですが、細かいところはいくつも思いつくのですが
いずれも簡単に治るものではありません。
乱れ方が細かく書いてあると嬉しいのですが......

1)同期クランパ(または分離)のトラブル(または設計不良)  
  輝度信号が強いと
  一旦コンポジットに落としたところに存在する
  同期クランパが水平同期の為にマイナスに引っ張るところで
  引っ張りきれなくなる。
  クランパを使っていない簡易なTVの場合は分離で同じ現象が
  生じる
2)信号のサチエーション(飽和)が生じている
  白信号はレベルが高いので。
  この場合、白が真っ白になってるはず。(普通は少し黄色い)
3)コンポジット信号のAGCのトラブル
  これは厄介です。
  サービスマニュアルとオシロがあれば一発で治りますが。
4)電源の能力低下
  まさかとは思いますが、白を出すために電子銃が3つとも
  出力最大になると、他が乱れるという現象です。

さて、(2)、(4)の場合、輝度を低下させると
治る場合があります。
明るさを調整するつまみをすこし暗い方に廻してみて下さい。
(3)の場合はVTRの映像出力を少し下げると
すくなくともVTRの再生については改善されます。
お礼コメント
tokyo-ken

お礼率 16% (1/6)

非常に内容も濃く、しかも親切丁寧に分かりやすく書いてありました。ありがとうございました。やはりTVが旧式の為性能が悪いんですかねぇ~(^_^;)。今実売されてる機種であれば、その様な現象ってないんでしょうね。色々調整してみようと思いますが、修理に至る様であれば買い換えたいと思います。ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-03-31 16:48:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ