• 締切済み

義母の行動・どうしたらいいのか・・・

前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5761149.html で質問させて頂き、皆さんからたくさんのアドバイスを頂きました。 やはり荷物を出すことが先決と、すぐに引越の手続きをしましたが 引越シーズン真っ直中のため、なかなか都合のいい日が無く3月31日の荷物持ち出しを決めました。 義母にも3月31日に持ち出しますという旨をしっかりと伝えました。 それが今日になって。。。 先程、義弟から連絡があり、明らかに荷物が減っているとのこと。 義弟が義母を問いただすと 『あんたには関係ない』『あの子たちが卑怯だからこういうことになる』 としか言わず、荷物の場所は言わないそうです。 義祖母にお願いし、義祖母から聞いてもらうと 『友人の家に置かせてもらっている』 と答えたそうです。 義母には、これといった友人もいませんし見たこともありません。 なので義母の友人と言われても想像もつかないので、こちらからその友人に連絡することも出来ません。 義弟に聞くと荷物は明らかに半分くらいは減っているということです。 もう どうしたらいいのでしょうか? 義母に問いただしても絶対に答えませんし、法的に何か対処するしかないのでしょうか? また、それはどのような方法でするのでしょうか? 頭が混乱していて、乱文になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.1

親族間特にあなたのご主人が存命で その実母との争いなので ケースとしては大変複雑な事案だと思います。 提訴するとしても法的な知識が必要なので 是非、弁護士へ相談されることをお勧めします。 弁護士会へ問い合わせすれば、相談だけは無料で行ってくれる 場合もあります。

関連するQ&A

  • 義母の行動に法的な対処を取れるのか

    義母の行動について質問させて下さい。 義母(52歳)、私(28歳、妊娠中)、主人(27歳、長男)、子供(3歳)です。 元々、私達家族と義母は飛行機で3時間くらいかかるほど離れて暮らしてきましたが、去年6月頃義母から「私は認知症かもしれない。家の全てを任せたいので帰ってきて欲しい」と懇願され(それまでにも帰ってきて欲しいということはよく言われていました)、私も主人と幾度と無く話し合いを重ね 主人の実家に帰って同居することを決めました。 主人も私も仕事を持っていましたが、去年8月いっぱいで退職し 9月頭に実家の方に引き上げました。 そして9月から12月の3ヶ月間。 ここには書ききれない程、いろいろなことがありました。 義母が「私は認知症だ」と訴えていたので病院にも一緒に行きましたが、認知症と言うことは無く、軽い鬱傾向、更年期障害 ということでした。 何事も自分の気のおさまるようにいかないと気が済まず、3ヶ月と言う期間で何度親戚を巻き込んで話し合いをしたか分かりません。 ついには「あんたたち(私達家族)がこんな人間だと知ってたら帰ってきてなど言わなかった。本当に後悔している」「顔を見るだけでも気に入らない」等言われるようになりました。 主人の仕事もなかなか決まらなかったのと、妊娠初期の私にストレス性の心臓病が出てしまったため、このままでは私達家族が壊れてしまうと 主人と実家を出ることを決めました。 実家を出ることを決めたものの、田舎故の求人の少なさ、収入の低さ、実家に帰るということで家具家電を全て捨ててきていたこと、私が妊婦だということから、私の実家(主人実家から飛行機で2時間半ほど)に身を寄せ そこで就職を決めてその土地で暮らしていくことを決めました。 義母にその話をすると「本当に悪いことをした。謝っても謝りきれない。」と急に泣き始めました。 私達が実家に帰ってから買った車も、私の実家には駐車場もないし義弟が車を買い替えたいと言っていたので置いていこうかと主人とは話していたのですが、義母が「子供もいるんだから車は便利だから持っていきなさい」と言い、私達の引っ越し荷物も「嫁実家に全部持っていくのは迷惑だから、今はここに置いておいて 嫁実家を出れる時に引っ越し手続きをしたらいいよ」と言ってくれました。 そして私達家族は今年1月頭に私の一家に身を寄せました。 私の実家に来てから1週間後、義母から連絡があり ひどく怒っている様子でした。 話を聞くと、私がスーパーのポイントカードを棚の上にほったらかしていた ということでした。 義母に返そうと思っていたのですが、引き上げる当日バタバタしていたため うっかり置き忘れてしまっていたものでした。 義母に悪意があったのではないことを伝え謝罪したものの「キレイに見送ってあげたのに恩を仇で返すのか」と憤慨し、「実家においてある荷物は全部捨てる」と言い始めました。 その時は親戚になだめてもらいなんとか捨てられずに済んだのですが、その日から毎日毎日メールで「車をとりやがって」や「引っ越しの荷物を見ると吐き気がする」等が入るようになりました。 2月末になんとか主人の仕事も決まり、ようやく見通しが立ったので「今から家を探して4月末までには荷物を送ろうと思う(3月中旬~4月中旬と4月末だとだいぶ引越金額が変わるため)」という旨を義母に伝えたところ、「話が違う。3月中に荷物を引き取ると言っていた」(主人も私も言っていません)と言い出し、「本当にもう捨てるから」「3月中が約束だから」と言って話にすらなりません。 そこで質問なのですが、もし本当に勝手に捨てられた場合、何か法的な対処は取れるのでしょうか? 荷物の内容は、服、子供の写真、アルバム、主人の仕事道具、少量の家電 等です。捨てられては困るものばかりです。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 共依存の義母

    義実家の事で困っています 夫には43歳の弟がいます。 20年前に就職してすぐに精神疾患で入院、退職し、今でも義実家で仕事もせずに暮らしています。 20年経ち随分元気になったにも関わらず仕事につく気持ちもありません。 義母はそんな義弟が友人と遊びに出ている時に用事が出来ると電話で呼び戻したり、親戚の葬儀にも「ショックを受けるから」と義弟を欠席させたりします。 義母の様子は「共依存」という形にそのまま当てはまると思います 私たち夫婦には義弟の様子は一切話さずに「壁」を作り、口出しは許されません。 口出しされないように自分の強さを誇示している様にも見えます 先日、ある親戚から 「Yちゃん(義弟)は将来あなたたちの近くにマンションを買って暮らすんですってね」と言われました 義弟は自分の親がお金持ちだから働かなくても良いんだと話していたそうです。 でも、私たちは何も聞いていないのです 義両親がきちんと独立させなかった義弟を、義両親亡き後、私たちが面倒みるつもりはありません 義母はまだ私たちに何も言って来ないのですが、拒否したいと思っています。 ましてや、恐ろしいくらい気が強く攻撃的で、私たちの生活に口出しし、私をダメな人間だと決め付ける義母です。 何か言ったら大変な事になると思います 先日は「Iちゃん(私の夫)を返して欲しい」と言われました。 早くに家をだして(私と結婚したこと)不憫なことをしたからだそうです。 どうやって義両親に私たちの気持ちを伝えたら良いのか、良い考えがあったらアドバイスをお願いします どうしたら良いのでしょうか?

  • 宇宙人のような義母。(長文です。)

    義母(主人の夫)は60代後半です。 この年代の人にしては奔放で、タトゥーを何ヵ所も入れてピアスをそこら中にたくさんつけて、メンバーが若い(30代前半から20代後半)バンドのライブがあると仕事のヒマを見つけては駆けつけるというような生活を送っています。 口ぐせは、「私は型にはめられるのが嫌い。」、「社会のルールを守れなんて言われたら死んじゃう。」です。 そんな人なので、対人トラブルが絶えず、家宅侵入等での逮捕歴もあります。(被害者側との示談が成立したり等で不起訴になったので前科前歴にはならず。) 親族の冠婚葬祭にも出入り禁止になっています。 私の両親も義母と距離を置いていて、あまり深く関わらないように言われています。 義父は病弱なうえに義母とかなり年齢差があり高齢で、そのうえ他人に関心が薄く気弱な人なので、遠方に住む義母のかなり年が離れた妹(主人の叔母)(夫婦)が主にトラブルの対処役になっています。 主人の叔母が駆けつけるまでの謝り役を義母と折り合いがよくない主人に代わって、私と義弟がつとめています。(主人の叔母夫婦にこれ以上は義母に深くかかわる必要がないと言われています。) 最近、大きなトラブルがありました。 義母が近所に住む知人の家を訪ねた際に、義母の友人の親族が経営する商店の駐車場に車を停めて行ったそうです。(義母によると、その友人から親族に伝えてあるので駐車場を自由に使ってもいいと言われていたとのことです。) 用事を終えて帰宅しようとしたところ、商店主が家から出てきたそうです。(店舗兼住宅) その日は定休日で営業時間外だったうえ、買い物以外の駐車が増えていたこともあり、不審に思い、義母から事情を聞こうとしたそうです。 義母は自分の予定外のことが起こるとパニックになったり、他人に対して筋道を立てて話すことが苦手な人で、案の定取り乱して泣き出してしまったそうです。(義母は自分の予期しないことが起きたり、自分の思い通りにならないと一目をはばからず泣きわめく人です。) 商店主が、泣かないで落ち着いて事情を話してくださいと義母に言ったところ、義母は余計取り乱してしまい、商店主を振り切るように車を発進させてしまい、接触事故に発展してしまいました。 その場でびっくりした義母が近所に住む勤務先の弁護士の先生に電話をかけて、先生ご夫妻を呼び出して対応していただきました。(義母は書類をクライアントに届けたり、銀行に行ったり、家事を手伝ったりしています。) 先生から連絡をいただいた時は、被害者の方の命に別条がないと聞いても心臓が止まる思いでした。 私が結婚して主人の家庭に入ってから義母が起こした中で一番大きいトラブルでした。 相手方に、(義母は)昔からのお得意様だし親族の友人だし、今後の近所づきあいがあるので大事にしないとおっしゃっていただき、医療費と慰謝料を払うという約束で警察沙汰にしないということにしていただきました。 主人の叔母に来ていただけるまで、義母の勤務先の弁護士先生と私と義弟と(今回は下手をすれば命に関わる大きいトラブルだったので)主人が謝罪等の対応をしていました。 義母は、「駐車場の件をちゃんと伝えなかったお友だちが悪い。私に嫌がらせをした。」、「急に出てきて驚かせた商店の主人が悪い。」と怒り狂うだけで、反省する気が全くないようです。 現在は商店主や商店主の親族の友人を逆恨みして、周囲に悪口を触れ回っています。 しかし、義母は地元でもおかしな人だと思われているので、逆に被害者の商店主やその親族に同情の声が集まっています。 その事件以来、私と主人と義弟は道を歩いていて、近所の人に呼び止められて義母の言動を非難されたことは一度だけではありません。 今回は命の問題にならずによかったのですが、義母の言動がこれ以上エスカレートしていったらと考えると、義母とつき合う自信を失っています。 義母は、アメリカ人の軍人さんと日本人の母親(主人と義弟の祖母)の間に生まれ、すぐに父親に捨てられて、外見の問題に地元でいじめられ続けて、再婚した父親と実の母親に、「お前みたいな変なのがいると親せきの縁談や就職に関わる。」と言われて、中学卒業と同時に集団就職で都会に追い出されたそうです。(義母から泣きながら何度もその話を聞かされています。) また、主人を妊娠した際にも、身に覚えがある男友達に妊娠を知らせたところ、全員と連絡が取れなくなったそうです。(シングルマザーで出産した後、義父と再婚。義弟を出産。) 私は義母のパーソナリティーは幼いころや思春期に親族に見捨てられたことやいじめ、妊娠の件で男友達に見捨てられたことが原因だと考えていて、義母に同情していて、義母を支えていこうと思いましたが、限界が来ています。 主人は生まれたいきさつのことで義母に子どものころから、「産まなきゃよかった。」とか「豚。」等と言われ続けたため、義母との関係は良好ではありません。 育ての父親の義父とも関係は良好ではありません。 そのため、義母の対人トラブルの対処から逃げ回っています。 私も主人の気持ちがわかるので、その状況を我慢して受け入れています。 義弟も義母が原因で過去に離婚しているので、(離婚のいきさつに義母の元お嫁さんの実家への触法行為が関係しています。)義母への対応に及び腰です。 私への負担が日に日に重くなっています。 義母は最初のうちは明るくて魅力的に感じる人でした。しかし、つき合いが深くなると義母のエキセントリックな言動に振り回されて頭を抱えているという状況です。 義母から離れて行った人たちも私と同様の感想を述べています。 私は親族なので逃げられません。 過去に主人の叔母夫婦のご厚意で義父母から離れた環境に夫婦で引っ越そうという話が決まりかけたのですが、妙なところでカンが働く義母に泣きわめかれて自殺をほのめかされて泣く泣く引っ越しをあきらめました。 今の義母の年齢から精神科等で治療を受けて、言動を改善してもらうということは難しいでしょうか? また、精神科に偏見が強い義母をうまく精神科に誘導するにはどうすればいいでしょうか? 私は認知症を疑ったのですが、主人と義弟によると昔から義母はあのような感じで、今はこれでもマシになったとのことです。 長文申し訳ありませんでした。

  • 義母から同居を迫られています

    先々月に結婚式を挙げたばかりの長男の嫁です。夫は自営業で実家に併設してあるお店で仕事をしています。私もそこで働いています。現在は夫婦で義父の所有しているマンションの1室に1年半ほど住んでいます。家賃は払っていません。 実家には義父・義母・義弟の3人が住んでいます。義弟はマンションの1階で自営業を営んでいます。義弟も家賃(テナント料)は払っていません。 先月義父が亡くなったことを機に、義母が私たちに実家に帰ってきて同居するように言ってきました。私は幼い頃から母と祖母が同居によって激しい対立を起こして不仲になっているのを見て育ってきたため同居に対しての拒否感が人一倍強いです。 夫は結婚前から義母は同居は別にしなくてもいいと言っていると聞かされていましたし、今住んでいるマンションの家賃も家族なので気にせずに住めると聞いていました。実際義父が亡くなるまではそうでした。 義父が亡くなり相続の話が出てきてその話の一環で義母は実家に帰ってきて同居するように言ってきました。義母が言うには、実家は広いので私たち夫婦が住むには十分なスペースがあるし自分は義母とうまくやってきたから大丈夫だと言ってきます。私が自分の家の体験と世間一般の価値観(現在は同居しない人が多いということ)を伝えてもとりあってくれません。 義母は相続においても実家に帰ってきて同居をして家を継ぐ者に自分の財産を渡すと言っています。その為家に帰ってこないなら家(実家を含めた義母の財産 ※将来義母が亡くなったときの話(義父の遺産の1/2))は渡さないと怒っています。義母の言葉をかりるなら「損をしたくないなら帰っておいで、損してもいいなら帰ってこなくていい」だそうです。 私は2択ではないと思っていますし同居問題と遺産相続の話は今時別の話だと思ってるのですが、一体わたしはどうすればいいのでしょうか?義母をうまく説得する方法はあるでしょうか?

  • 義母が義弟の連帯保証人に・・・でも

    初めて質問致します。どうぞ宜しくお願い致します。 最近わかったことなのですが、平成14年10月にクレジット会社で義弟がローンを組みました。連帯保証人の名は義母です。今義弟はクレジット会社から身を隠している状態で、支払いの督促が義母の所に来ます。義母が連帯保証人(印を押したの)なら、仕方なく私も納得するのですが、義母は「覚えがない、口で約束したつもりもない、手元に書類らしきものもない」と言います。 皆様にお聞きしたいのは「義弟が書いた、印を押した契約書」でも、連帯保証人として成立してしまうのでしょうか?と言うことです。印は実印ではないそうです。信販会社に確認しました。

  • 義母の行動について

    義母の行動についての相談です。かなり長文ですが、よろしくお願いいたします。 只今、2ヶ月の子供を持つ母です。 産後1か月になる前、少しの間主人の実家でお世話になりました。私の母が2週間程家を空けなけ ればならず、また、出産後も義母との関係が良好だった為、お世話になることになりました。 その時に、まず初日に子育ての事について話していました。何気ない会話だったんですが、義母が 「私は妹(主人の妹)を落とした事があるから」と笑って言っていました。「ん?」と思ったのですが、義 妹さんも元気だし、ちょっとした事を落としたと大げさに言っただけかなと流しました。 しかしその後も、「孫は何の責任も持たなくていいから可愛い」・「3人目(主人の弟)ができた時は、 死んでくれと思ってお腹をバシバシ叩いていた」等、聞き流せない発言が次々飛び出してきました。 孫に責任とは、我が子のように病気や学校等の世話がなく、ただ、可愛がればいい、可愛いとこだ けを見れるという意味だと思っていました。でも、それも疑う行動が出てきてしまいました。 主人の実家にはソファがあるのですが、そのソファに子供を抱っこしたまま寝るのです。ソファに深く 腰掛けてならまだ分かりますが、お尻だけちょこんと乗せて腕の力だけで抱っこしているので、少し でもガクンとなったら床に落ちてしまいます。 びっくりして、「お義母さん!危ないのでやめてください!!抱っこするなら寝ないで下さい!」と、か なりキツメに言ってしまいました(××)その時は「は~い」みたいな感じで布団に寝かせたので、次 からはないと思っていました。しかし、一度や二度ではなくソファに座ると必ず寝るという事を繰り返 すので、たまらず義父の母(同居)に義母の行動について相談し、見かけたら注意してもらうようにし ました。(後で聞いたら、注意しても「寝てない」と言い張って聞かなかったらしいですが) 主人にも帰りたい旨を伝えましたが、初孫なので可愛がって貰ってるのが分かり、なかなか言い出 せず、そうこうしてるうちに、仕事から帰った主人の前でも義母が寝てしまい、主人からこっ酷く怒ら れました。すると義母は「はいはい!床に置くが!!」…とまさかの逆切れ。そこから私の中で義母 に対する不信感が大きくなってきました。義父は義父で、義母が寝ないように一生懸命話しかけたり してるんです。それなら抱っこしないように注意して下さいって感じでした。 そして、ある日の夜、義母が子供を寝かしつけたんですが、布団に置く時に横に人が居ると演出した かったらしく、クッションを立てて置いたんです!!見てたら絶対させなかったんですが、まさかそん な事をするとは予想してなく、布団に寝かせるだけだしと義母に任せてしまいました。子供が泣いた ので起きたと思って見に行ったら、クッションが倒れて顔に被さってたんです!!今思い出すだけで も鳥肌が立ちます(泣)泣いたから良かったですが、泣けなかったら窒息死です! 「誰がクッションしたんですか!?」…聞いたら案の定義母…。「危なかったです!顔に被さってまし た!!」怒り心頭で訴えるも義母は「あらそう?」と笑っていました。、義父もさすがに「お前はいい加 減にしろ」と言ってくれましたが、素知らぬふり。普通に考えて、扇風機もかけてある子供の横に倒れ る物を置けば危ないと分かるはずなんですが…。そこから「もしかして、孫に責任を持たなくていいと は、何をしても、自分のせいで事故があっても責任を持たなくていいという意味なのでは」と思うよう になり、沸々と怒りが込み上げて来ました。 そして次の日、また!!また!!ソファで子供を抱いたまま寝たんです!もう堪忍袋の緒が切れ て、嫌味のつもりで、「お義母さん、○○(子供)を抱っこしたまま寝るっていう危険な行為になるぐら い疲れてらっしゃるみたいなんで、実姉に迎えに来てもらって帰ります!」と言ったところ、「気にしな くていいのにぃ。寝るのは癖だからぁ」…違う!違います!!そこは気にするところですし、問題は寝 る事じゃなくて、子供を抱っこする事です! 姉に迎えに来てもらい、荷物を積み込む際に義母が姉に「○○(私)さんのせいで、ごめんなさいね」 と言ったんです。事情を知ってる姉も私も「は?」って感じでした。全くもって自分が原因で私が帰ると は思ってないんです。私の気まぐれで帰るとでも思っているような発言…。ありのままを主人にメー ルしました。仕事から実家に帰った主人は怒ってくれ(たと思いますが)、その日のうちに私の所に帰 ってきてくれました。優しい主人にきつい事を言わせてしまった罪悪感はありましたが、子供を持った 親としてのけじめを付けてもらいたかったのもあり、義父母を叱ってもらいました。私達は、子供を守 る義務があります。義父母には「自分達の孫」の前に、人の子供という認識を持ってもらいたかった のです。 それからお宮参りになり、1時から写真撮影で2時から祈祷だったので、以前から2時の祈祷に来て くださいとお願いしてありました。義母達は写真を撮る習慣がないとの事だったので、誘わなくていい ものと思った私が悪いんですが、写真撮影の1時ちょっと過ぎに義母が来て、これまでにないくらい の着飾り様…「入りますか?」と聞かざるおえませんでした(泣)でも、子供にとってはおばあちゃん 達に愛されてるという記念になったので、それはそれで私の中で処理が出来たんですが、そのあと の食事会でも、あの時の件はなかった事のように振る舞われ、別れる際には「○○(私)さん、体の 調子が落ち着いたみたいでよかったわ」と言われ、私が病気で突然帰ったという事に記憶がすり替 わっているのです!もう怒りを通り越して、怖くなりました(××) お宮参りから1ヶ月、子供には会わせていません。私の中で子供を抱いて欲しくないという感情から 抜け出せないのです。主人にメールで、「○日に子供に会わせろ」と義母からの連絡も用事があるか らと断ってしまいました。まだ救いなのは、主人が分かってくれている事です。ご主人が味方してくれ ないという方の相談等も御見かけします。その方々からすれば、私は良い方なのは分かっているの ですが、義母の危険な行動の真意が分からないと、会わせるのが怖いのです。 かなり長くなりましたが、上記の事を踏まえた上で相談させてください。 1、義母は何故危険だと伝えたにも関わらず、寝る等の行動をやめてくれないのか 2、私はこれから義母にどうやって接していくのがいいのか 3、義母に子供を会わせたくない等の感情をどう処理すればいいのか 私が注意した時点で「次から気を付ける」等の言葉が聞ければ、ここまでの感情にはならなかったのではと思います。これから長い付き合いになる方々です。自分の中で感情を処理出来る様になりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 規範意識が低い義母に困っています。

    義母は規範意識が低く、一般的な社会のルールを守ろうとする意識が低いので困っています。 義母はお酒が大好きで晩酌を欠かさない人です。 そして、飲酒運転を平気でして夜間に近くにある私達のアパートにふらりと訪ねてきます。 夫と私は、最近は昔よりも飲酒運転に対する罰則が厳しくなったことを義母に説明をして飲酒運転をやめさせようとしたのですが、 「どうして?短い距離だしいいじゃん。私の友達でも飲酒運転をやってる人いるよ。どうして私がアンタたちに上から目線で言われなくちゃいけないの?私は事故を起こさないから大丈夫だって!」 と言われて理解してもらえない状態が結婚当初から1年近く続いています。 一度、飲酒運転で夫と私の住むアパートに来た時に義母が自損事故を起こしたので夫が、「飲酒だったら今後会わない!」と言い渡してくれたのですが、向かいの部屋が赤ちゃんが住んでいる世帯になのにもかかわらず夜に、チャイムを鳴らして大声で私達の名前を呼び続けたので折れざる得なくなりました。 また、義母は子どもの時によく万引きをしたそうです。 それを自慢げに人によく話します。 それも夫と義弟が止めたのですが、 「子どもの時のおいたじゃない。消しゴムとかお菓子とか化粧品とかの小さいものだったし、お父さんやお母さんがお店の人にお金を払って謝ってくれたから時効よぉ~もう45年は余裕でたってるんだし。」 とゲラゲラ笑いながら言うだけです。 義母は夫や義弟が中学・高校時代に、あまりよくないグループとつき合っていた夫や義弟の友人達の溜まり場に家をさせていて、自分も一緒に酒盛りに参加したり、不純異性交遊を見つけたら避妊具を与えたり、タバコを買い与えたり、学校に行かないことや外泊を容認していた等が近所で問題になり引っ越しを余儀なくされました。当時中学生だった義弟は転校しました。当時高校生だった夫はこの出来事にショックを受けて更生して今に至っています。 義母は、「周りの大人たちはダサい。子どもをしばりすぎ。私が味方になってあげなくちゃあの子達はどうなってたか。」と当時を振り返っています。(夫によると当時のグループのメンバーの半分近くが警察のお世話になっていたり服役中だとのことです。また暴力団組員になっている人もいるそうです。) ただ、私の母は保護司をしていて、父も教育関係の顧問職をしています。 義母がもし反社会的な言動を今後起こしたりしたら両親が社会的責任を追う恐れがあります。 今年のはじめにちょっとしたトラブルがあり、その際に両親が義母にその旨を穏やかに話したのですが、 「私の両親が義母のことを見下して上から目線で注意してきた。私の両親が怖い。」 と言う話になってしまって義母が反省してくれるどころではありませんでした。 両親は義母が何か問題を起こさないかビクビクしています。 私も夫も飲酒運転やここに書いた以外にも義母が非常識な行為で周囲とトラブルを起こしているので、いつ自分にふりかかってくるかとビクビクしています。 還暦を過ぎた義母に自分の行為を反省してもらって態度を改めてもらうのはもう難しいでしょうか? 私と夫が困った言動をくり返す義母に抵抗する方法があるのでしょうか?(引っ越し計画は義母にバレてしまい騒動になったので、現在保留中です。) よろしくお願いします。 義父はおとなしいというか義母に去勢されたような感じで、義母が何をしても何を言っても、無抵抗でニコニコニヤニヤしているだけです。 義弟は現場監督という仕事柄留守がちなのを理由に逃げ回っています。 義母の友人達も表向きは義母となかよくしているフリをして、義母がいないところで私に義母に対する苦情や悪口を言ってくる状態です。(本当は義母から離れたいけど、離れると大騒ぎされてうるさくてめんどくさいので表向きだけ仲良くしていると言ってました。)

  • 嫁と義母と義祖母

    下記の内容で相手に逢いたくない、子供を会わせたくないと思う方いらっしゃいますか? 子供は生後7ケ月の男の子です。 義母(62歳)…足と腕の骨を折りリハビリで通院中。 義祖母(85歳)…腰を傷めており、肋骨の骨折っている。障害者手帳取得者。 二人共、MILKもまともにやれず、オムツ替えもしたこと無し。着替えもさせたこと無し。 やたら、子供を預かる預かると言う。 義祖母は、やたらと子供を抱きたがり抱く。 1、陣痛時3日3晩寝ずに付き添ってくれた実母、里帰りしてるからと孫を抱くのも明日でいいからと義母と義祖母に水入らずの時間を渡したのに、当たり前やしなと義祖母の一言。 2、アポなしで自宅に来て、しつこくピンポン。オートロックなので、こちらも新生児がやっと寝て自分も一緒に寝ようとした瞬間、なぜか玄関からのピンポン。仕方なく出るとマンションに住んでる人が入ったから一緒に入り玄関まで来たと義祖母。 3、産後一ヶ月満たない中、台風の日に義母が外食し自転車で転倒し入院。療養中・睡眠不足の中お見舞いに行き、生後一ヶ月も経ってないのに写真が欲しいだの孫はお見舞いに連れて来ないの?と義母と義祖母。義母入院の為、里帰りも一ヶ月未満で終了。 4、子供を見るなり、手足が長いのは〇〇(旦那)似ね。おでこもそっくり。旦那と写っている写真を見てうりふたつ。まつげが長いのは〇〇の母似と言った義母と義祖母。私の小さい頃の写真を見て、エコー写真の時からウチの家系の顔じゃないと思ってた。 5、高い高いや飛行機などして子供をあやしていたら、雑なコトを喜ぶのね。嫌がってるんじゃない?とイチイチうるさい義母と義祖母。 6、食い初めの時、実母がMILKを作り、私が子供を抱いてお味噌汁を作っていたら、お母さん(私のこと)は何も動かんと子供抱いて…私が座ったら赤ちゃん抱けるから動きーと義祖母。 7、一軒家に引っ越しの時、近かったらいいわ!お母さん(義母)見てもらわなあかんしと義祖母。 8、引っ越しの時、引っ越しの手伝いは出来ないけど、孫は預かるしと義母と義祖母。 9、私の実家には、お歳暮も年賀状も送らない義母と義祖母。なぜかウチ(旦那宛て)にお歳暮が。 10、引っ越し前でバタバタしてるのでと訪問を断っているのに一切引かない義母と義祖母。 11、私がMILKを作り、席をはずした隙に子供を抱っこする義祖母。 12、離乳食もまだの赤ちゃんに塩のついたビスケットを食べさせようとする義祖母。 13、赤ちゃんの手を自分 の口の中に入れる義祖母! 14、私でなく旦那に電話し、旦那に頼み、旦那の休みを狙って訪問してくる義母・義祖母。 15、今度は一人でおいでな。今度は一人で泊まりにおいでなと子供に言う義祖母。徒歩3分で我が家なんですけど。旦那が冗談で〇〇〇(子供の名前)だけ泊まるかーと言ったら、お母さん(私)が離さはらへんわと厭味を言う義祖母。 皆さんは、冷静でいれますか?嫌悪感を感じませんか?

  • 義母の祖母の通夜、葬式について

    義母の祖母(夫からみて曽祖母)のお通夜、お葬式についてです。 曽祖母が亡くなり、通夜、葬式の連絡がありました。私は曽祖母とは面識がなく、結婚してから2年、存命であることも知りませ んでした。 義母から夫に、妻である私も来れたらぜひ…とのニュアンスで話があったようですが、 通夜は仕事が休みのため行けますが、葬式は仕事も休めないため行けません。 また遠方で3~4時間くらいかかります。 通夜が8時頃終わり、12時頃帰宅し次の日も朝から仕事なので、(夫は両方出席するので通夜後、義両親と泊まるので、私だけ通夜後帰ります)辛い部分もあります。私も泊まり、そこから直接出社するという案もあがりましたが、着替えや化粧品など荷物を持っていくのも大変なので迷っています。 が、そもそも私もやはり出席の必要があるでしょうか? 義父ではなく義母側ですし、義母の母でもなく、その母ですし、場所が近ければ…と思いますが。 夫だけ出席し、私は上記のような事情のためご無礼させていただくというのは、この場合、失礼なことにあたりますでしょうか?

  • 義母の一言に傷ついてます。

    結婚14年目、夫が自営で長男なので同居です。 毎年長期休暇には転勤族の義弟が帰ってくるのですが、一昨年からGWにBBQをするのが恒例になってきました。 準備などおにぎり10人分を一人で早起きして作るのは大変ですが、楽しいし私も毎年楽しみにしてたんですけど。。。 今年は次女が学校の友人家族に誘われて日帰りキャンプへ行くことになりました。(他にもクラスメート何人か誘われて、友人夫婦が面倒をみてくれますので私達夫婦は行きません) 義弟達とはいつ都合があうか話合った結果、なんとその日とぶつかってしまったんです。 なので、夫と長女にはBBQに参加してもらって、私は次女の見送りやあと帰りもいつになるか分からないし、翌日は他の友人家族とBBQもするので買い物をしておいたりできるなあと、義弟達とのBBQには参加せずに家に残ろうかと夫に相談したところ、何があるか分からないし残念だけどいたほうがいいかもね、という結果になったんです。 そのことを義母に告げると、「そんなBBQは何時間もしないし、せっかく義弟ちゃん達(名前にちゃん付け。。)楽しみにしてやるんやから、来てあげてよ」と言われましたが、友人が車で次女を迎えにきてくれるまで待たないとだめだし、翌日もBBQするから買い物にも行きたいと告げると、 「そんなにイヤなら別にええけど!」 といわれ、唖然です。義弟夫婦とは仲もいいし私だって今回残念に思ってます。なのにそんなこと言われてすごく悲しくて。 ムカつかれても承知で家にいたほうがいいのか、BBQ参加で家の空気を和ませたほうがいいのか。。悩んでます。