• 締切済み

《クライミングについて》

《クライミングについて》 ジムでのクライミングでボルトの穴に指を入れるのってアリだと思いますか?やってる人を見てあれって思ったんですが・・・ 回答お願いします!!

みんなの回答

• sadossa
回答No.2

確かにたまに見かけますね…。 特に持ちにくい大きめのスローパーやピンチなど、しっかり保持できないホールドを使う時に指を入れて誤魔化している人を見ます。 既に他の回答にも書かれている通り、これはやってはいけません。 ルール上もそうですが、なにより危険! 指をボルト穴に入れたままでスリップしたり、フォールした場合、最悪指だけ残った状態で落ちるので切断や骨折に繋がります。 一部のジムではボルト穴が深く開いているホールドはテープなどで塞いでいる所もあります。 特に女性は指自体が細い&体重が軽いので入れがち。 非常に危険ですのでやめた方が良いですよ。

• titokani
回答No.1

なしです。 ルール的にもなしですし、入れた状態で足を滑らせたりした場合、最悪指を切断する可能性もあります。