• ベストアンサー

ブログに掲載した画像が表示されなくなった

ブログ初心者です。画像を掲載したブログを投稿したのですが、後日色々操作しているうちに画像部に×印がついて表示されなくなりました。どのようにしたら表示できるようになるのですか。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itiziku00
回答No.2

FC2に開設していますが 他の所でも基本的には同じような手順と思われますので参考になればと思います。 画像を貼り付けるには通常 1 画像を縮小しマイピクチャーなどに保存する 2 保存した画像をアップロードする 3 アップロードしたファイルを選択し記事に貼り付ける の手順を踏みますので 考えられる原因は 1 アップロードしたファイルを誤まって削除した(慣れない頃はやりました) 2 サイトのシステム障害等で一時的にアップしたファイルが開かれない(経験したことがあります) 1 の可能性が高いと思われますのでアップしたファイルを確認できる機能使い再度アップするなどしてみてください。 それでだめなら 2 の可能性がありますが管理ページに表示されるかメール等で通知されますので確認できると思われます。

maki4530te
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分削除したものと思われます。再度やり直しをしてうまくいきました。ブログも奥が深く大変そうですが頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

その色々な操作が何かが重要そうですね。 通常画像に×が付くのは、その画像を読み込みできないという場合です。 画像がない、画像が壊れているということです。画像がないと判断されるケースでも、単にURLが間違っているという場合も含まれます。 画像はimgタグを使って参照されますが、その参照先を誤って変更してしまうと表示されなくなります。 一般的なブログでは、アップロードをすると自動的にタグを作成しますので、保管場所とタグ表記が異なることは考えられません。 しかし、任意に表示場所を設定できるタイプであれば、その指定方法に間違いがあると、参照すべき画像がないと判断されてしまいます。 これまでアップした画像が表示できる管理画面はないでしょうか? 画像の指定方法の見直し、画像の再アップロードなどして見るのが良いと思います。

maki4530te
質問者

お礼

早速のご指摘ありがとうございます。もう一度最初からやり直ししてみます。ありがとうございました。