• 締切済み

ワーキングホリデービザ申請時の旧姓パスポート使用について

はじめまして。 皆さんの中で、どなたか同じ境遇の方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきます。 現在、ワーホリビザの申請をしようとしてますが、1年前に結婚して戸籍は勿論変わっていますが、 パスポートは残り4年というや、日常生活(仕事)でも旧姓のままですし、 旧姓への記念的な未練と、正直パスポートの訂正の為にセンターへ出向くことも煩わしく、変更していません。 それまでも短期の旅行ばかりなので、問題もなく旧姓のまま旅行していました。 (旅行会社に勤めているので注意点等も困らずに、何も気にせず使用しています。) ですが、今回の長期のビザを申請するにあたっては、さすがにこのままではいけないような気がして、 平日の今日、ワーホリ協会?等に問い合わせてみようと思っています。 どなたか、旧姓のパスポートのまま、長期で海外に滞在された方、いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、経験談としての情報をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※ワーホリの申請先はフランスです。

noname#108294

みんなの回答

• abusan-53
回答No.3

No.1の方も指摘されているように、旧姓のままパスポートを使うことは、旅券法違反になります。仕事で旧姓を名乗るのは通称であって、パスポートや運転免許のような公的な証明書には、戸籍の名称を使用しなければなりません(そうでなければ、身分証明書としての意味がないですよね)。 また、経験談を募集しているようですが、そのような経験があったからといって、法律違反であることには変わりありません。人により対応が違うということは、既にご存知ですよね。特に、外国の場合であれば、たとえ法律に違反していなくても、何かといちゃもんをつけて賄賂を要求するということもあると聞いております。そのため、経験談を募集すること自体がナンセンスということをお知らせしておきます。 > それまでも短期の旅行ばかりなので、問題もなく旧姓のまま旅行していました。 > (旅行会社に勤めているので注意点等も困らずに、何も気にせず使用しています。) 旅行会社に勤めているのに、そのような基礎的なことも知らないのですか?勉強不足というよりも、あまりにも常識がなさすぎではないですか? 自らの恥や違法行為をネットでさらけ出す前に、自分でも調べてから質問した方が良いかと思います。

回答No.2

私は逆なのですが、旧姓に戻り海外へ長期滞在する時に氏名変更手続きをしましたが、 センターの方にはパスポートごと新規に作成することを勧められました。 さすがにそれは面倒でそのまま海外に行きましたが、あの時作成すればよかったと思います。 私は留学でしたので各種手続きの身分証明が全てパスポート。 氏名変更は別ページに記載され、写真ページには前の名前なので、いちいち名前を変更した理由を その都度説明しなくてはならなくて、非常に大変でした。名前が違うことでかなり怪しまれたことも 多々ありました。ビザ申請ならなおさら氏名は大事だと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 経験の上でのご意見をお聞きできて、 不思議ですが、ほっとした気持ちです。 訂正と訂正新規でも少し迷ってもいたのですが、ご回答を参考に考えて、まずは早速、抄本を取り寄せて変更手続きを進めようと思います。 とても助かりました。 ありがとうございました。

• lilin0710
回答No.1

今のパスポートのままで海外へ渡航すると、旅券法違反になりますよ。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO267.html 当然罰則もあります。 > 仕事でも旧姓のまま > センターへ出向くことも煩わしく モラルの低い言い訳でしかありません。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO267.html
質問者

お礼

ご気分を害してしまい失礼いたしました。 以降、気をつけてまいります。 ただ、センターへ出向くことへの煩わしさは私の怠慢ですが、 「仕事でも」というのは、 日本での会社の中での呼び名などの名前の面です。 貴重なご意見ありがとうございました。