パソコンが起動しなくなった!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンが突然起動しなくなりました。BIOSの更新後にフリーズし、電源を入れても何の表示もありません。HDDがダメになったのかとも考えましたが、原因は不明です。
  • 自作パソコンが起動しなくなりました。特に不具合もなく動いていたのに、BIOSの更新後にフリーズし、再起動しても何の反応もありません。HDDの状態も不明です。
  • パソコンが起動しなくなりました。自作パソコンで、BIOSの更新後にフリーズしました。電源を入れても画面表示もなく、HDDのアクセスもない状態です。原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました

パソコンが起動しなくなりました パソコン構成 OS Windows7 Pro 64Bit CPU i7-860 Processor M/B P7P55D-E DELUXE BIOS ver.0711 MEM 8GB グラボ HD5770CF 電源 CORSAIR HX850 自作パソコンが起動しなくなりました。 組み立てて1カ月余りになります。特に不具合もなく動いていました。 ふとBIOSを最新版に更新しようとして更新そのものは成功しました。 更新前にCPUのオーバークロックをしていましたが、BIOSの更新で 定格のクロック数にもどったもので、BIOSのオートモードでOCを行い 更新前のクロック数に設定しました。 グラフィックボードのOCもやり直してベンチマークを走らせている 途中でフリーズ。電源ボタンで強制終了しました。 その後電源を入れましたが、電源自体は入ってMBのLEDも点灯し CPUクーラーファン等も回っています。しかし起動時のビープ音すら 鳴りません。HDDのアクセスランプも動きがありません。 画面表示もなく、信号なしの表示です。 フリーズした時に強制終了したため、HDDがダメになったのかとも 考えましたが、電源ON後何の表示もないので原因不明です。 なおワットチェッカー読みで140W(以前稼働時のアイドル程度)の消費は しているようです。 どうかよろしくお願いします。 今はサブ機で投稿しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

オーバークロックのリスクを何も考えてない浅はかな実験でしたね。 CPUが死んでる可能性も考えられますがCPU温度はマザーボードでチェックしてるはずですので(そこまでいじってたらお仕舞いですが)、マザーボードが死んだ可能性もあります。 何かあった時に誰かに聞いてるくらいの知識ならオーバークロックなんてするべきじゃないですね。 昔ほどオーバークロックしてうまみも無いですし、CPUも十分安価になってます。

kenkenpaso
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 Mechirunさんのおっしゃる通りです。大反省。 とにかく機械物をいじるのが好きで、パソコンがマイコンと呼ばれMS-DOSさえなかった時代から半田ごて片手にいじってました。 その後は大人しくメーカー製パソコンを使っていましたが、最近いじりたい病が再発、多少の知識を仕入てまさしくバカな実験でした。 ご指摘の通りマザーボードかCPUが死んじゃったんでしょうね。 さらに勉強して頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

kenkenpaso
質問者

補足

解決いたしました。 早朝にもかかわらずご回答いただいたMechirunnさんに報告いたしまして皆さんへのお礼とさせていただきます。 グラボも疑いましたがその後時間がなく、先ほどケースを開けてチェックしてみました。 原因はメモリでした。 マザーボード推奨のメモリでしたが・・・。 メモリの互換チェックにひっかかり起動できなかったようです。 ボードのメモリ互換チェックのLEDが点灯しておりMemOKスイッチを押すことで5回目に起動しました。 一応BIOS含めチェックをしましたが異常はありません。 無謀なBIOS更新やOCが引き金になった可能性もあります。 当分定格値で運用し、十分な知識を得、早く回答する側に仲間入りしたいものです。大反省です。 本当に皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • boyon777
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

参考までに^^ NO1、2の方がおっしゃるように、マザボの可能性が高いとは思いますが もしかするとグラボの可能性もあるので、サブのPCのグラボと差し替えてみるのは 自分だったらだめ元でやってみます。 参考までに^^

kenkenpaso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 補足に記入の通り解決いたしました。 感謝いたします。

回答No.2

BIOS更新するのにOCしたままでやるなんて・・・・ とりあえず成功したように見えて変なことになっていたはずです BIOS更新の前は「CMOSクリア」これも原則です 貴方のパソコンは、マザボかCPUが壊れているでしょう(CPUはかなり頑丈なのでマザボだと思う) 質問に記載してないので、CMOSクリアをやってみてはいかがですか!?

kenkenpaso
質問者

お礼

FoolsgooNGさんご回答ありがとうございます。 質問に記載してありませんでしたが、更新前のCMOSクリアはやっていません。 起動しなくなってCMOSクリアは行いましたがダメでした。 BIOS更新前に情報収集して順序を確認していましたが、結局やっちゃえ的に成り行きで更新やOCをやってしまい、遅すぎる反省をしています。 ご指摘の通りマザーボードかCPUが壊れているのでしょうね。 2ヶ月足らずの短命でしたが高い勉強代とあきらめ、皆さんのようにアドバイスが出来るよう頑張ってみます。 今後ともよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    先日、オンラインゲームの起動とTVキャブチャーの起動を同時にしたところパソコンがフリーズしました。強制終了後、再起動に一度失敗し、2回目で起動しました。しかし数分後フリーズ。しばらく掃除をしていなかったこともあり、CPUファン周りの掃除をして、起動成功。そして寝る時に電源を落とし、翌日から起動できません。 <状態> 電源を入れるとCPUファンと吸気ファンが回りますが、電源ランプとHDDランプは点きません。それとBIOSが起動しません。HDDは作動しているようです。 他の質問を見てCMOSのリセット、メモリを1枚ずつでチェック、CPUの交換、電源の交換をしましたが動きません。正直、マザーボードだと思いますが、もし他の可能性かあればと思い質問しました。悪あがきです。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    先程オンラインゲームをしていたらフリーズしてしまったので、電源ボタンを押して強制終了しました。 それ以降パソコンが起動しなくなってしまいました…。 電源は入るのですが、ハードディスクにアクセスしている様子がなく、画面は真っ暗なままです。XPの起動画面だけではなく、その前に表示されるメーカー名の画面すら出ないので、セーフモードやBIOSも無理です。起動ディスクを入れてみたりもしたのですがダメでした。 メインPCなので、とても困っています。これはハード的に壊れてしまった可能性が高いのでしょうか?

  • パソコン起動 すぐフリーズ

    タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。

  • パソコンがうまく起動しない

    パソコンがうまく起動しません。デルのデスクトップでWindows XPです。ハード、ソフトも追加していません。急にです。 現象 * 電源を入れるとWindows XPと表示される背景の黒い画面のところでフリーズしてしまう。強制終了、再起動を10回くらい繰り返すとそこの画面は何とかクリア(通常起動か前回起動した設定かを適当にカーソルで選択して...)その後の画面でもフリーズしてしまうので強制終了、再起動をさらに繰り返す。 * 何とか起動したら、あとは問題なく使えると思いきや、20分くらい少し手を休めてから、いじるとまたフリーズ状態。マウスもキーボードも反応せず。 外付けはHDD、DVDドライブ、プリンタだけ。 外しても同じ現象です。 ちなみにシステムの復元でもダメでした。   

  • パソコンが突然再起動がかかるようになり、そのうち起動してすぐにフリーズします。

    パソコンが突然再起動がかかるようになり、そのうち起動してすぐにフリーズします。(5~10分位)パソコンが熱を持っているようで、さますと起動出来ますが、熱を持ったままだと起動出来ません。ケースを開けると、CPU・電源辺りがかなり熱いのですが、何が原因でしょうか?HDDは問題無いようです。マザーボード・CPUなどが怪しいのでしょうか?教えて下さい。

  • パソコンが起動しなくなった原因のパーツ

    パソコンが起動しなくなりました。 6年近く使用しており過去に「電源の故障」「CPUファンの故障」などがありパーツを交換しています。 今回もパーツの故障だと思うのですが・・・ 確認及び経緯は以下になります。 PCを起動したときHDDのランプが点灯しぱなっしで画面が一切映りませんでした。 HDDの不具合だと思い、HDDを接続し直して再度電源を入れました。 画面は映り、メーカーのロゴが出ましてその後そのまま電源が切れました。 再度起動し、BIOSでHDDが認識されているか確認しましたところHDDは認識されていました。 ここで、BIOSの操作中に電源が突然切れることがありました。 再び起動しましてBIOSを操作していたのですが電源が急に切れました。 HDDの線を外してから、BIOSを起動したところハードディスクは認識されていませんでした。 ここでも、BIOS操作中に電源が突然切れました。 HDDの線を再び接続しましてPCを数回起動してみましたところいろいろな起動パターンがあり、結局は完全に起動することはありませんでした。 起動時のパターンは以下になります。 ・メーカーのロゴが表示され、電源が切れる。 ・ウィンドウズのロゴが表示されてから数秒で電源が落ちる ・拡張オプションが表示され、「セーフティモード」と「前回の正常起動時の構成」で起動するもどちらも起動途中で電源が落ちる ・ウィンドウズ起動途中に「Checking file system on C: ~」が表示されチェック途中で電源が切れる HDDの故障が濃厚でしょうか? HDDの故障で、BIOSの操作中に電源が突然切れるなんてことはあるのでしょうか?

  • 起動しません!

    タイトル通りPCが(自作)使用中にフリーズしたため、強制終了したあと再起動をかけたんですけどBIOS 画面すら出て来ません。ビープ音もまったくありません。マザーなのか、CPUなのか、それとも最悪両方壊れた可能性ありますか?チェック項目をどなたかお教え下さい。 CPU P4 3.2E メモリ 512MB XP-PRO M/B MSI 865PE NEO2-V  450W電源

  • パソコンが起動しなくなりました。今は別のパソコンから質問しています。

    パソコンが起動しなくなりました。今は別のパソコンから質問しています。 昨日、インターネットを使用中にいきなりフリーズしました。 その時は前触れもなく突然だったのでマウスの反応が悪いのかなと思ったのですが、ウィンドウズボタンを押しても反応せず、「ctrl+alt+delete」も反応しませんでした。 なので仕方なく30分ほど放ってみて、それでも反応しなかったため、強制終了しました。 強制終了はこれまでにも何度かはしたこと有り、その後起動時にセーフモードではなく「通常起動する」をいつも選んでいたため、今回もそれで起動しました。 すると、起動はできたのですが、今度はインターネットをつけた瞬間にまたフリーズしました。仕方なくまたしばらく放っておいた後再起動し、今度はセーフモードで立ち上げました。 そしてセーフモードで起動後、通常モードで起動し直そうとしてマウスを動かしたとき、またフリーズしました。セーフモードで起動してフリーズしたのは初めてだったので、どうしようかなと思いましたが、しばらくたっても変化しないので、仕方なくまた強制終了しました。 その後また起動を試みたところ、今度は真っ黒の画面のままで、ファンは回っているのですが何も表示されなくなりました。その時点でBIOS設定画面すら出せず、何もできなくなりました。 これは本格的にまずいのかなと思い、また強制終了後、今度は一時間以上放っておき、その後再び起動しました。 すると今度はセーフモード選択画面がでて、セーフモードでの立ち上げに成功しました。 しかしまた少し動かそうとした時点で止まってしまい、強制終了。 その後また一時間ほど放ってみて起動したところ、今度は真っ黒の画面のままで動かず。 それ以降は何度起動し直しても真っ黒の画面のままでBIOS設定すらいじれなくなりました。 また、パソコンからの接続を全てはずし、CPUやファンなどにあった埃を掃除機で吸った後接続し直したり、外付けHDDや印刷機などの外部接続機器を全てはずしたりして起動しても、真っ黒画面のままでした。 どうしたらいいのでしょうか? 中には割と重要なデータが入っており、できればリカバリはしたくないのです。 ちなみにその解決策としてインターネットでさがしていたところ、「CMOSクリアを行う」というものがありました。しかしこれは物理的にいじることになるので、少し怖い部分もあります。 なので、質問の要点としては、 ・この状態から回復する方法がリカバリ、もしくはCMOSクリア以外にありますか? ・もしくは壊れている部分などを見つけ出す方法はありますか? ・ない場合、中のデータを例えば外付けHDD等にそのまま移し替えることは可能ですか? です。 この他にも何か参考になりそうなことをご存じの方は、ぜひお願いいたします。 最後に、必要そうな範囲のパソコンの仕様を書いておきます。 型番:NECのVL300LG1J OS:Windows Vista Basic CPU:Intel Core2 Duo では、よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しません

    さきほどPCでオンラインゲームをやっていたところ PC本体からボンッと異常な音がして画面を見てみるとフリーズしていました なのでPCを強制終了しもう一度起動してみたのですがHDDのランプが付かず起動しません 単なるHDDクラッシュなのかなと思ったのですが BIOSすら起動せずCPUファンだけがずっと回転し なにもディスプレイにはうつりません・・・ どうなってしまったのでしょうか・・・

  • 起動しなくなりました

    いつも通りDVDを見ていて、その後BIOSでアンダークロックをしようと思い、BIOSでCPU倍率を下げました。 再起動したらパソコンが起動しなくなってしまいました。 セオリー通りCMOSクリアを試したのですが、それでも起動しませんでした。 以前にも似たようなことがあったのですが、そのときは最小構成に戻してもう一度組んでみたら直りました。 しかし、今回はそれでも無理でした。 電源は入るのですが、BIOSが立ち上がらないのですが、何か起動できそうなアイデアを教えてください。 現在はコンセントとボタン電池を抜いて放置中です。 CPU:AthlonXP 2500+ M/B:BIOSTAR M7NCG 400 rev7.2 MEM:DDR333 512*2 256*1 HDD:WD 80GB 7200rpm MAXTOR 40GB 5400rpm CDD:CD-ROM 52* CD-RW 32* 電源:TOPOWER 420P4