• ベストアンサー

PCが起動しません

さきほどPCでオンラインゲームをやっていたところ PC本体からボンッと異常な音がして画面を見てみるとフリーズしていました なのでPCを強制終了しもう一度起動してみたのですがHDDのランプが付かず起動しません 単なるHDDクラッシュなのかなと思ったのですが BIOSすら起動せずCPUファンだけがずっと回転し なにもディスプレイにはうつりません・・・ どうなってしまったのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

電源ユニット内の電解コンデンサが破裂したに一票。 音が鳴って壊れる部品には電解コンデンサがあります。(単に液漏れだけの場合は音は出ません) 筐体を開けた時に嫌な臭いはしませんでしたか。 臭いがするのであれば、マザーボードやドーターカード上でコンデンサが破裂しています。 電源ユニットから嫌な臭いがするのであれば電源ユニット内でコンデンサが破裂しています。 電源ユニット内では12Vや5Vといった異なる電圧を作り出しています。 HDDに必要な電源回路上でコンデンサが破裂したのかもしれませんね。 コンデンサの電解液はアルカリ性なので素手で触れないようにしてください。 万一触れてしまったり皮膚に付いてしまった場合は中性洗剤で十分に洗ってください。

natakoko
質問者

お礼

よくしらべたところ 私が使用している機種と同じもので 同じ症状が出ている人がいました その人の原因はコンデンサの破裂 まさにCupperさんのいうとおりでした 使用しているNECの機種はマザーボードが不良らしいのです とりあえず買い換えるなどを検討しています

その他の回答 (1)

  • WAGON-R
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.1

確実に言える事は、電源は生きているという事です。 「ボン!」は多分どこかが逝っています。マザーボード本体かも しれないし、ビデオカード、サウンドカード、メモリ、etc... 可能性はいくつもあります。あなたに自作の心得がおありなら、 最小構成で起動してみる等、どこが逝ってしまったのかを 突き止める必要がありますね。 無ければ、知識を持った知人に相談するか、修理屋へ直行です。

natakoko
質問者

お礼

一応分解しHDD、DVDドライブを外し起動してみたのですが それでもBIOSが起動しませんでした でもボンッと鳴って壊れるものといえばHDDくらいしか思いつきません ちょっと明日メーカーに電話してみます

関連するQ&A

  • 突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

    昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

  • パソコンが起動しない

    先日、オンラインゲームの起動とTVキャブチャーの起動を同時にしたところパソコンがフリーズしました。強制終了後、再起動に一度失敗し、2回目で起動しました。しかし数分後フリーズ。しばらく掃除をしていなかったこともあり、CPUファン周りの掃除をして、起動成功。そして寝る時に電源を落とし、翌日から起動できません。 <状態> 電源を入れるとCPUファンと吸気ファンが回りますが、電源ランプとHDDランプは点きません。それとBIOSが起動しません。HDDは作動しているようです。 他の質問を見てCMOSのリセット、メモリを1枚ずつでチェック、CPUの交換、電源の交換をしましたが動きません。正直、マザーボードだと思いますが、もし他の可能性かあればと思い質問しました。悪あがきです。よろしくお願いします。

  • ベアボーンPCが起動しなくなった

    2年ぐらい使っているpc(ベアボーンPC asus terminator tualatin)がフリーズし、強制的に電源を落としたところ、立ち上がらなくなりました。 具体的には、電源は入るのですが、ファンが回り、パイロットランプが付くだけで、BIOSまでいきません。 実はこのパソコン使い始めたころから、この不具合が多く、 いつもはBIOSの電池を抜くことで復帰できていました。 しかし、今回は引き抜いてみても復帰しません。 ためしにその電池をポケステに入れたところ起動しないので、どうも切れてしまっていたようです。 そこで、新しい電池(開封直後、ポケステ起動確認)に交換しましたが… 起動しません(T_T) CPU、メモリだけの構成にしてもだめです。 でもBIOSの「ポッ」という音が鳴らないことには、CPUやメモリは関係ないかな、と思うのですが間違いではないでしょうか? とにかく通電だけはします。 後は何をチェックしたらよいでしょうか???

  • PCが起動しない

    PCを解体して再度組み立てたところ、起動できなくなりました。 症状はCPUファンが高速回転し、画面に何も表示されない状態です。 接触不良を疑い、再度ホコリを除去した上で組み立てなおしましたが 改善されませんでした。 CMOSは確認済みです。 BIOSの起動が確認できないので、M/Bの故障でしょうか? HDDは回転しているようですがアクセスランプは点灯しません。 構成変更は一切なく、ただ解体して組み立てただけなのですが、 こういった場合でも故障は起きるものなのでしょうか? ささいなご意見でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しなくなってしまいました

    おそらく2年半ほど前にドスパラのPrimeというPCを通販で購入しました。 納品書を紛失してしまったために詳しい型番等は分かりません。 オンラインゲームで遊んでいると画面がフリーズし、マウスもキーボードにも一切反応しなくなったので電源ボタンを押してPCを落とし、かなり熱を持っていたので窓を開けて1時間ほどして起動させると普通に動きました。 しかし翌日の朝PCを起動させるとwindowsが立ち上がった時点でフリーズし、それ以降はまったく起動できません。 電源を入れると電源ランプは点きます。 HDDのランプは2~3秒ほど点いてすぐに消えてしまいます。 おそらくCPUと電源のファンらしいものは回っていました。 液晶モニターには「信号なし」と表示されるようになりました。 PCに関する知識がありませんのでこの程度しか書ける事がありません。 理由や対処方法に心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • PC電源は入りますが起動しません

    PC電源は入りますが起動しません こんにちは 題名の通りです 先日、日立のPCを中古で購入しました 最初の2~3日は正常に起動していたのですが、昨日いきなりフリーズしてしまいました フリーズから強制終了してまた電源を入れたら、題名のような現象になってしまいました・・・ 電源は入る(ランプ点灯、cd-dvdドライブも起動しているようです)のですが、画面も真っ暗なままで、 OSはおろかBIOS起動画面にすらいけません ファンもきちんと動作していますし、ビープ音もまったくなりません そこで、今日HDDアクセスランプがついていないことが分かりました これはHDDが壊れているのが原因で起動しないのでしょうか? また、直す方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします! 補足:PCの全体仕様については下記URLに貼っておきます http://www.pc-siori.com/ref/hitachi/rep296.html 自分のPCはDE7という方です

  • PCが起動しなくなり困っています。

    PCが起動しなくなり困っています。 以下の状況が発生しており、PCが起動できない状態になっています。 物理的な故障と考えておりますが、どの部分の故障と想定できるか、 どなたかお詳しい方でご教示いただけますと幸いです。 BTOで購入したPCですが、修理に出すよりは自身で解決できないかと思い、質問させていただいています。 (メーカーのサポートの回答はM/Bが怪しいが、断定はできないとの事です。) どうぞよろしくお願いいたします。 ○状況 ・電源を入れても電源ランプがつかない、HDDランプもつかず、BIOS画面が表示されない。またピープ音もならない。 ・CPUのファンは正常に回転しており、DVDドライブの閉開ボタンは問題なく動作している。しかし、ケースファンは回転しておらず、背面の電源スイッチを切った際に少しだけ反応する。 ・CMOSクリア(BIOSの電池を一定時間はずした+ジャンパをクリアの方に設定した。)及び、メモリをすべて外して付け直したが、上記の状況は改善しない。 ・メモリを1枚にし、HDDや余分なケーブル類を外して起動しても状況は同じ。 ○故障発生時の状況 ・PCがフリーズし、画面が真っ黒になった ・alt+cntl+delete等も効かなかったため、電源ボタンで強制終了しようとしたが、電源ボタンをどれだけ長く押しても電源がOFFにならなかったため、本体の電源スイッチからOFFにした。 ・再度電源を入れたら上述の状況が発生した。 ○PC構成(自作ではなく、BTO製品) ・CPU:Athlon 64 X2 5200+ ・M/B:ECS A780GM-M v1.0 AMD780G MicroATX SocketAM2+ ・OS :Windows vista home premiam ・HDD: SATA2 1TB 7200rpm ・電源:ATX電源 400w 24Pin MUS-400-PW2(350AR-TF/24) ・メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 1G 4枚

  • 何とかpc起動したい

    パソコンどうしても起動しません。 nec pc-LL370RG電源入れるとアクセスランプ1秒点灯してすぐ消え電源ランプのみ点灯中。画面は真っ暗のままうっすらファンは動いてると思います。 bios出ず何回試しても症状変わらずうんともすんともせず。 中古ビスタ(チェックなし現状渡し)買ったのですがやはり故障物でした。外観はとても綺麗なので何とか動いて欲しいです。 HDD無しのため取付 メモリー交換 内蔵電池はまぁ充電はしました マザー電池テスターにて確認OK再度取付(一応交換予定) CPUファンのみ清掃 他の外付けディスプレイにても起動せず あと配線チェック 分解が大変なので マザーボードとCPUそれまでに起動すると思ったのですが、だめです。 なにかアドバイスお願いします。   

  • PCが起動しなくなりました。

    今夜PCの電源をいれたところBIOSの起動メッセージ画面が 表示されず、画面が真っ暗のままです。 症状: ・モニターの前面ランプはオレンジ色(他のPCにつなぐと表示される) ・パワーランプ点灯,HDDランプ点かず(一瞬点いたことあり) ・CPUファン回転、SWの長押しで電源は切れる。 ・ブザー音無し 試したこと: ・電源コード抜いて、CMOSクリア、電池入れ直し、メモリー挿し直し ・HDD(SATA)のコネクタが当初から緩みやすかったのでグッと押し込み メモリー無しでもブザー音無し(といっても今まで鳴ったことが無いので信用できない) 起動画面が出ないなんて初めてですが電池寿命だとどうなりますか? やっぱりM/B障害でしょうか? このような症状になった方いらっしゃいますか? 自作PC CPU:Athron64 3000+ M/B:MSI K8NGM2-IL Memory:PC400 256MBX2

  • PCが起動ができなくなりました

    先日購入したPCが届いたのですが、 ディスプレイドライバの応答停止と回復が頻繁に起こっていました。 nvidiaの最新のドライバ196.21をインストールしたのですが改善せず、 突然再起動がかかってしまいます。 その後 Windowsを起動しています の画面で止まり、入力を受け付けなくなりました・・仕方なく強制終了。再起動するも同じ画面でフリーズ。 起動しています の時ですが、ファンが途中で止まり、動かなくなっていました。HDDランプは点滅。 システム復元など試し、起動はすることはあるのですが、同じ事が起こります。OSを再インストールしても結局だめになりました・・(現状) グラフィックカードとマザーボードの相性とかでしょうか・・ 宜しくお願いします。 スペック windows7 CPU      Core i7-860 グラフィックカード NVIDIA GST250 マザーボード  組込用ASRock P55DE3(P55 1156 DDR3 ATX)

専門家に質問してみよう