• ベストアンサー

PCが起動しません

さきほどPCでオンラインゲームをやっていたところ PC本体からボンッと異常な音がして画面を見てみるとフリーズしていました なのでPCを強制終了しもう一度起動してみたのですがHDDのランプが付かず起動しません 単なるHDDクラッシュなのかなと思ったのですが BIOSすら起動せずCPUファンだけがずっと回転し なにもディスプレイにはうつりません・・・ どうなってしまったのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

電源ユニット内の電解コンデンサが破裂したに一票。 音が鳴って壊れる部品には電解コンデンサがあります。(単に液漏れだけの場合は音は出ません) 筐体を開けた時に嫌な臭いはしませんでしたか。 臭いがするのであれば、マザーボードやドーターカード上でコンデンサが破裂しています。 電源ユニットから嫌な臭いがするのであれば電源ユニット内でコンデンサが破裂しています。 電源ユニット内では12Vや5Vといった異なる電圧を作り出しています。 HDDに必要な電源回路上でコンデンサが破裂したのかもしれませんね。 コンデンサの電解液はアルカリ性なので素手で触れないようにしてください。 万一触れてしまったり皮膚に付いてしまった場合は中性洗剤で十分に洗ってください。

natakoko
質問者

お礼

よくしらべたところ 私が使用している機種と同じもので 同じ症状が出ている人がいました その人の原因はコンデンサの破裂 まさにCupperさんのいうとおりでした 使用しているNECの機種はマザーボードが不良らしいのです とりあえず買い換えるなどを検討しています

その他の回答 (1)

• WAGON-R
回答No.1

確実に言える事は、電源は生きているという事です。 「ボン!」は多分どこかが逝っています。マザーボード本体かも しれないし、ビデオカード、サウンドカード、メモリ、etc... 可能性はいくつもあります。あなたに自作の心得がおありなら、 最小構成で起動してみる等、どこが逝ってしまったのかを 突き止める必要がありますね。 無ければ、知識を持った知人に相談するか、修理屋へ直行です。

natakoko
質問者

お礼

一応分解しHDD、DVDドライブを外し起動してみたのですが それでもBIOSが起動しませんでした でもボンッと鳴って壊れるものといえばHDDくらいしか思いつきません ちょっと明日メーカーに電話してみます