採用された職場に今の保険証を少しの間借りると言われました

このQ&Aのポイント
  • 採用された職場から今の保険証を少しの間借りると言われました。保険証は働き始めた日から本人に変わるとのことです。
  • 新しい職場はパートで雇用保険や健康保険がちゃんとある会社です。面接の時に採用され、書類の提出を求められました。
  • 保険証の返却が不明ですが、なぜ保険証を預かる必要があるのか理由が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用された職場に今の保険証を少しの間借りると言われました

採用された職場に今の保険証を少しの間借りると言われました 今は健康保険の扶養家族の保険証です (2年仕事してません) 新しい職場とはパートなんですが 雇用保険や健康保険など ちゃんと保険がある会社です。 ちなみに保険証はそこで働きだした日付から本人に変わります 仕事はあと1週間位で始まりますが 面接の時その場で採用され 書かなくてはいけない書類を渡され、次それを持ってくることと通帳の口座のコピーと保険証ももってきてと言われました。あと次回きた時いろ2書かなくていけない書類が本部?から届くからそれを渡します とのことでした で1週間後に電話がありもっていきました。保険証はすぐ返せないけどいいですか?と言われいいですと言いました。 で本部からの書類もあづかりました 次また電話がかかってきていった時返してくれるかどうかわかりませんが、どっちにしろ保険証をあづかる理由がわかりません なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.1

写しを渡したら、如何でしょう? 保険証が無いと、怪我や、病気で通院が出来ません。 一方、保険証は身分証明として、強力で、 サラ金などから借金も出来ます。写真も無いので、余計に不安ですよね。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

コピーでは無理だそうで 保険証を渡しました。 そんなに強力なんですね! 話が少しそれますが それがコピーだとそういう悪質的なことに使うことはできないんですか? 現物でないときちんとした証明として使えないんでしょうか?