• ベストアンサー

フランスの妊娠月数の数え方

フランスの妊娠月数の数え方を教えてください。 日本と違いますよね。 日本では、最終月経日から16週で5ヶ月目になりますが、これはフランスだと4ヶ月と2週目でしょうか。 フランスの数え方での5ヶ月目は、日本式の最終月経日から18週たってからでしょうか。 最終月経日の翌週から数え始めるらしいことはわかりましたが、それ以外がわかりません。 日本式で5ヵ月に入ったらフランス式で4ヵ月と言っています。これでもそんなに違いが無いようですが、数え方を把握したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

フランスで生活したことがある友人にメールで聞いてみました。 フランスでは妊娠期間は9ヶ月。計算は、受精日から1週目とカウントします。日本では最後の月経開始日からが1週目。ここで約2週間ぐらいのずれが出来ます。ではどうやって受精日を決定するかというと、医者での最初のエコー検査の結果と最後の生理日から割り出すそうで、自分で「たぶんあの日かな?」というような自己申告ではないそうです。 具体的な計算に関しては下記のようなものを見つけましたのでご参考までに。 http://stjacques.blog95.fc2.com/blog-entry-28.html

vanc2010
質問者

お礼

わざわざご友人の方にお聞きくださり、ありがとうございました。