• ベストアンサー

携帯のチップ交換ってデータは移行できないのでしょうか?

携帯のチップ交換ってデータは移行できないのでしょうか? 私というよりは、彼の携帯(ソフトバンクでG3ではないそうです)なのですが 「自分でチップ交換をしたから、アドレスのデータが消えてしまった」 と言っているんですが、そういうものなんでしょうか? 突然連絡が途絶えて、こちらから連絡したらそう言われたんですが、直前に2人で軽く別れるか別れないかの話をしていたので怪しんでいます。 詳しい方、教えて頂けないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>彼の携帯(ソフトバンクでG3ではないそうです)なのですが 3G以外なら、交換可能なチップはありません。(メモリーカードくらいでしょう。) パソコン等の端末とデータリンクソフトがあれば、各種データの移行は可能ですが普通の人はあまり行わないのでは? >と言っているんですが、そういうものなんでしょうか? 普通は”店員のミスでデータが消された~”と言うのが普通だと思います。 それなりの知識を持った人なら自分でやります。 私も昨日機種変したところですが、データの移行は自分で行うと言って何もして貰わずに端末を受け取って返って来ました。 実際のところは解りませんが、デタラメな言い訳に感じますね。

momokan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます お店ではなく、自分で取り寄せて交換したらしくデータ移行は面倒くさくてやらなかったそうです 事前に連絡ぐらいしてよって思いますが・・・ >実際のところは解りませんが、デタラメな言い訳に感じますね。 一応、怪しいのに変わりは無いので話し半分に信用しておこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.2

機種によってはSDカードにも電話帳保存して、本体とSD両方一緒に使えるタイプもありましたね。 そういったタイプの場合、SD交換してしまうとSDに記録していた分は消えます。 ・・・それ以外あまり考えにくいですね。

momokan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます SDカードへの保存は面倒でやらなかったそうです にわかには信じがたいのですが、電話してきて謝っているので取りあえず信じてみようとは思います