• ベストアンサー

高2ですがいつもニキビに膿が溜まります。

高2ですがいつもニキビに膿が溜まります。 赤ニキビだと思います。 どうすれば溜まりませんか? 何故膿が溜まるのでしょうか? そしてもしたまってしまった場合潰した方が良いのでしょうか? どれか1つでもいいので答えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!!

noname#125274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毛穴に雑菌が入り炎症を起こして膿がたまります。 洗顔をきちんとして、よく洗い流し、きちんと保湿をしましょう! ニキビはつぶさないほうがいいと言われていますが…。 白くなった場合、清潔な針などで薄皮を破き、膿を出して消毒をする。 これをすると、治りも早いので私はやってました。 ニキビ跡もありません。 ただ、つぶしたニキビの所に保湿液がつかないように気をつけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 膿って雑菌だったんですね!! 参考になりました。 ありがとうございましたm(u_u)m

その他の回答 (1)

noname#142902
noname#142902
回答No.2

こんにちは。  ●潰してはいけません。引用します。  ●「にきびをつぶしたり、ひっかいたりすると炎症が広がって悪化します。また、頬づえをついたり、衣類があたったりすると、毛穴がふさがり……中略……洗顔や化粧の際以外には、なるべく触らないようにしましょう。」  ※引用:家庭医学大事典、2008年、1852項、小学館  高校生ですと、ホルモンの分泌が盛んかと思います。基本的には清潔にすると良いらしいです。ニキビは青春のシンボルという印象がありますので、お大事に。私も勉強になりました。