• 締切済み

オークション でのトラブル 詐欺? 

商品が売れて、配送をしようと思っておりましたが、 なんとその相手が 以前に代金引換便の荷物を受け取らないで 戻してきた人間でした。 そのまま前の取引の商品はこちらにあります。 とにかく今回の商品の配送義務が私にあり、 商品を送らないとならないが以前の件もあるので 代金引換便で、前回の代金と前回の商品と 今回の取引分の商品を送るという形を取りたいが それで問題がないかの確認。 又は他に何か良い方法がないのかなとおもいました。 その話をした所相手はふざけるなとの返答 難癖をつけて前回の品はキャンセルしたという始末 おまけに警察が動くだの脅しも入れてくる。 正直前回の代金の一部としてこのままあづかったままでも 良い気もしますが・・・ 前回とは担当者も変わっているし こちらも今回の品のつもりでうけとった代金なので それはまずいような気もします 前回の売買契約は解除したつもりもないので 良いきもします ・・ お知恵を貸して頂けたら大変ありがたく思います。

みんなの回答

• japan-no1
回答No.4

これは、別件になりますから、同時にするのはできません。 前回の請求は、別にしないとなりません。 損益があるのは、わかりますが「損益証明」を相談者がしないとなりません。 数万請求で、赤字覚悟で訴訟をするしか「強制的」にはできません。 相手が、未成年者の場合は「親権者」も被告に加えないとできませんし、あいての住民票も必要になります。 一度、弁護士に相談してどのくらい「赤字」になるかを考えてください。

nayamiiya
質問者

補足

相手は外車屋さんですね・・ メール履歴全部載せたいくらいです。 損的証明ですか・・ 代金引換便で同時におくることで 商品配送の義務をこちらは果たせますし 相手も前回の件を果たせると思いますが それでもだめなんですね しかも商品を送らないであづかっておくのもだめなんですよね こちらが泣くしかないんですか?

• japan-no1
回答No.3

代引きの受け取りをしないだけでは「詐欺」にはなりません。 あくまでも「民事」ですから、意地で取りたいならきちんと法的に対処してください。 オークションなら、そんな相手には「ブラックリスト」に載せていれば回避できたはずです。

• japan-no1
回答No.2

相談者が、前回の金と称して今の金をとれば「犯罪」になってしまいます。 相手には、相談者が請求できるのは「代引き手数料と送り賃」だけですから、別問題として内容証明で請求してください。

nayamiiya
質問者

補足

代金引換便で、前回の代金と前回の商品と 今回の取引分の商品を送るという形ではどうなんでしょうか? 商品も相場が下がり相当損失が出ているのですが 代金をそのままというのはやはり問題のようなんですね。 前の話がつづいているという考え方は できないのでしょうかね。

noname#200484
noname#200484
回答No.1

落札者さんは相当あなたの事を馬鹿にしてますね、そういう脅しに屈してしまうのは良くないと思いますよ。どこのオークションサイトを利用したかはわかりませんが、以前にも支払いをしなかった常習犯ならそちらから警察に詐欺として告発した方がいいでしょう、ただし取引の記録(オークション出品中→落札後のやり取り、及び配送した伝票や支払いをした通帳の控え等)が必要です。仲介業者は場所を提供してるだけですし その手のトラブルに関しては出品者=落札者同士が連絡して解決する様アドバイスするだけですし、仮に詐欺被害に逢って補償するとは言ってますが自動車保険の被害届けよりややこしい書類の提出やら調査に協力してくれだので大変ですよ。事実私も出品者が一方的に低評価だからと落札取り消し→文句を言えば非常に悪い評価を付けて報復、揚句に通報でしたし

nayamiiya
質問者

補足

相当相手は頭がおかしいようです 日本語が通じませんから 盗人だなんだの変なメールしか来ません なんとかして両方のお取引を 簡潔させたいんですよね